1: 高低差速報
雑誌『週刊プレイボーイ』で連載中の、対談コラム「なんかヘンだよね」
ホリエモンとひろゆき氏が、ニッポンの“ヘン”を語り尽くします。

今週のテーマは、「満員電車」について。


ひろ 西武鉄道と東京メトロが今年3月末から早朝や帰宅時間帯に有料座席指定列車を運行させたり、京浜急行が5月から着席保証列車を走らせたりして話題になってますね。

ホリ 俺、昔から毎朝多くの人が満員電車で通勤してるのが、不思議でしょうがないんだよ。みんなマゾなのかね。

ひろ 満員電車に乗るのって、めちゃめちゃ疲れますし、すごいストレスですよね。それを片道1時間も耐えるって相当なガッツです。

ホリ 満員電車が当たり前と考えている人は、思考停止になってると思うよ。

ひろ たしかに「選択肢がない」と思い込んでいる人は多いでしょうね。満員電車に往復2時間も揺られるなら、多少給料が下がってもいいから、もっと余裕がある生活をしたいと思う人が増えてもいい気がするんですけどね。

ホリ 例えば〝職住近接〟っていう考え方があるじゃん。職場の近くに住むのは、いろんな意味で効率がいいと思うんだけど。

ひろ まあ、都心に近づくと家賃は高くなりますけど、そのぶん部屋を狭くして家賃を抑えればカバーできますから。ひとり暮らしで寝るだけだったら、大した広さはいらないですよね。

ホリ そうそう。何で職住近接をしないんだろ?

ひろ 「自分にとって何が大事なのか」をきちんと考えないで、時間を浪費している人が多いからじゃないですか。僕の場合は自由な時間が一番大事なので、ムダに時間を取られるものはなるべく排除してたりします。

ホリ 例えば?

ひろ 僕、日本にいたときは新宿に住んでいたんですよ。すると、飲み会とか打ち合わせの場所を決めるときに「新宿でお願いします」といえば大抵納得してもらえるんです。でも、赤羽とかだとそうはいかない。んで、新宿なら終電を過ぎても徒歩で帰れるので、タクシー代が浮いたりとかもする。

ホリ なるほどね。

ひろ 家賃が安いからという理由で郊外に住んでいる人がいますけど、例えば終電を逃して家に帰るタクシー代を月に1万円以上使うんだったら、多少高くても都心に住んだほうが得じゃんって思うんですよ。

ホリ 始発まで時間を潰す人もいるけど、あれもムダだね。

ひろ それに通勤に往復2時間かかるということは、時給換算すると給料が20%低くなるのと一緒ですからね。

ホリ 不思議だよね、ほんと。

ひろ あと、例えば月収18万円でプログラムとか将来に役立つスキルが学べる仕事と、月収23万円だけどスキルが学べない飲食店の仕事があったときに、後者を選ぶ人って結構いると思うんですよ。でも、今の時代は同じ会社で死ぬまで仕事を続けることって少なくて、多くの人が転職します。

ホリ そう。大企業も突然潰れるような時代だし、「終身雇用」もあってないようなもんでしょ。会社にもよるけど、同じ会社で働き続けていて短期間に年収が10万円増えることはまずない。でも、スキルがあれば転職して給料を増やすことなんて簡単だよ。

ひろ スキルがあれば転職で10万円給料が増えるとかざらですからね。あと、会社でスキルが手に入らなくても、プライベートの自由な時間を使ってスキルを身につけることも選択肢のひとつなんです。でも、自由な時間を売り渡して、何のスキルも手に入らないまま一生同じ仕事をしようとしている人が多い気がします。

ホリ でも、通勤時間は会社側の制度の問題も大きいからな。

・・・この続きは、現在発売中の「週刊プレイボーイ」でお楽しみください
http://weblog.horiemon.com/100blog/43528/




080616
関連記事






2: 高低差速報
ガッツが無い唇とデブ

4: 高低差速報
>>2
ガッツww
社畜思考の最たる例だな

3: 高低差速報
これは正論
日本の生産性の低さの理由だよ

5: 高低差速報

6: 高低差速報
相変わらず効率でしか物事を考えられない奴だな、思考停止してんじゃね?
仕事とプライベートを完全に分断したいから30分の距離を欲しがる奴もいるんだよ。

8: 高低差速報
だからどうした おまえが解決すんのかよ

12: 高低差速報
>>8
毎年サリンテロ的な事件があれば人口分散していくでしょ。
俺としては早くテロ法施行して欲しいけどね。

11: 高低差速報
俺もあほらしくて雨以外は自転車通勤に変えた。

13: 高低差速報
ムショの中で思いつきました

14: 高低差速報
一万高いだけで都心に住めるならみんな住むよ

16: 高低差速報
こいつらはこいつらで思考が硬直している
思考停止にもなってる
方向が逆を向いているというだけ

20: 高低差速報
ライブドアってどこに本社ありましたっけ?
フレックスタイム制でしたっけ?

25: 高低差速報
同じことを他の有名人が言ったらテノヒラクルーで支持しそうなアホが湧きまくってるな
まさに思考停止

26: 高低差速報
庶民はおまえほど実力もないんだよ。
みんな同じと思ってないくせに、わかってて言ってるんだろうね、この人。

27: 高低差速報
一般人には変える権力も金銭も無いからな
与えられた範囲の物で文句を言いながらもやるしかない

32: 高低差速報
満員電車が嫌だからって5、6時に家出てる人いるけど、こーいう人達って9時の始業時間まで、喫茶店で寝てたり新聞読んだり、ネットサーフィンしてたりして、本当に生産性が低いと思う。

33: 高低差速報
成功者は語る(=世間知らずのバカは語る)

35: 高低差速報
すっかりおっさん向けコメンテーターだなこの二人

42: 高低差速報
極力満員電車を避けてるけど
運悪く当たると思考停止する

51: 高低差速報
なんで、みんな知ってることを、さも自分だけが知ってる真理みたいに話すの?

59: 高低差速報
…で、どう解決すんの?
お前が文句言って解決した事あんの?
てめえの裁判でも散々好きな事言ってたけど負けたよね

解決できない無能が文句言うのは飲み屋で文句言うおっさんと同じ

61: 高低差速報
満員電車で苦しんでる通勤中のサラリーマンのことを考え

このようなサービスをローンチしました。

デデデーン!!

って話ならわかるけど

単に満員電車って苦痛じゃね?

駅チカで住む?時給安くてもスキルある方が良いよね

なんて会話OLだってやってるだろ。

64: 高低差速報
これは珍しく正しい。
バカが猫も杓子も東京東京って住んで満員電車に
文句言ってるのは滑稽すぎる。

66: 高低差速報
うーんまあ
独り者の思考だよなと思う

68: 高低差速報
就業時間が揃ってるから満員電車になる。時差出勤にすれば緩和されるだろ。
思考停止なのは従業員側ではなく、規則を決めてる会社側。

74: 高低差速報
>>68
普通の人間は朝起きて夕方まで仕事するのが普通だし
学校もそういうサイクルだからな。3交代の工場でもなければ
そうなるのは仕方がない。
サマータイムとかやっても社員が嫌がるみたいだし。

71: 高低差速報
むしろプログラムなんてどこで作っても回線一つで納品出来るのだから、会社を土地代の安い郊外に持っていくとか成ぜしないのか

六本木ヒルズとか東京に会社を置きたがるのが思考停止では、必要なら営業所だけ東京に置いて都心から離れるべき、ある意味今の楽天は正しいと思う

73: 高低差速報
東京一極化がだめだろ

85: 高低差速報
こいつらはこんな事ばっかり言ってるな。

86: 高低差速報
いやそもそも、企業が東京に一極集中しているのか問題であって・・
ネットが無かった昭和の時代の社会形態を今も続ける意味があるのかと

90: 高低差速報
結局土地が高騰してるから郊外から通わざるをえない
都心に住む負担は標準的ではない
政財界が土地価格を下げないようにしているから
大衆が生産性低いかのような状況に追いやられているだけ。

91: 高低差速報
金持ちの一人暮らしを前提とした話されてもね、、、

98: 高低差速報
時間差通勤を推奨すればいいやん。

99: 高低差速報
>>98
JRの本数が少なくなるだけで意味ないッス

110: 高低差速報
ホリ「でも、通勤時間は会社側の制度の問題も大きいからな」

分かってるジャンw

120: 高低差速報
>>110
制度変えてもクライアントから文句言われて結局なあなあになる

119: 高低差速報
これは正論
まぢで無駄だから何とかしてほしい

128: 高低差速報
通勤時間が無駄なのかどうかは、過ごし方次第。
自分本位だから、子供を育てるなら都心部より田舎が良いと思う、親心は理解できないだろうな。
いい加減、みんな前科モンに構わなければ良いのに。

145: 高低差速報
>>128
長時間通勤は無駄というより不快・苦痛だな。
通勤を有意義に過ごしても不快なものは不快。

159: 高低差速報
とりあえずひろゆきは賠償金払えよ

161: 高低差速報
都市部の通勤時間はマジで無駄
都市部で年収600万以下は地方で働いたほうが良い

167: 高低差速報
生産性の話するのにデスクワークのみを語るのは世間知らず

179: 高低差速報
都内の家賃わかってんの?
みんな乗りたくて満員電車乗ってるわけねーだろ

211: 高低差速報
>>179
俺二十代で年収300万円台の頃から徒歩圏に住んで通勤してたぞ。
某都心だが家賃85000円だった。正直カネはキツかったけど
浮いた時間で勉強しまくったから今は年収700万超えて楽になった。
時間の価値を甘く見てるやつが多いんだよ

213: 高低差速報
>>211
その家賃俺の住宅ローンとほぼ同額w

228: 高低差速報
>>221
独身はそれでもいいと思うよ

195: 高低差速報
東京は奴隷の街

199: 高低差速報

208: 高低差速報
確かに、満員電車だけは発展途上国と大して変わらんな。w
もはや、これだけ首都圏の物流の交通網が開発されて、ネット環境があれば
仕事ができる時代なのだから、わざわざ都心に集まる必要もなかろうに。
拠点を分散して無駄な通勤時間を省いて、社員に時間を有効活用させた方が
精神衛生的にも良いし、仕事の効率も上がるだろう。

226: 高低差速報
極論で家で仕事するか職場に住む以外効率化なんてできなくね?
日本で労働者の98%を占めると思われるサラリーマンはどっちも認められないでしょ。
通勤する以外の選択肢はないでしょ。

227: 高低差速報
>>226
徒歩通勤の選択肢はあるよ。今徒歩5分だけどめちゃくちゃ楽。

254: 高低差速報
ホリエモンほど優秀な人材なら色々選べるだろうけど、大多数の一般人はそうはいかない。

255: 高低差速報
これは正論。

だが、なかには諸事情により住職近接させられないという人がいるのも事実。
住職近接、できるならしたい(涙)

260: 高低差速報
そう言う社畜も必要
全員が堀江になったら日本は滅亡するわ

263: 高低差速報
>>260
まあそうだろうね
なんだかんだでスキルも賃金も東京都心に近づくほど良い傾向あるしな
むしろスキルを求めるなら中小で裁量握らせてくれるとこで通用する力を
身につける事かな
そうすりゃ安泰だわね

293: 高低差速報
企業の始業時間をずらしてほしいよ。朝10時から始業の現場にいるけど通勤がめっちゃ楽。
もっと行政も真面目に考えたほうが良い。

297: 高低差速報
>>293
先ずは鉄道会社が対策すべき事だと思うがな
コストがかかるからやらないだろうが、あんな狭い所にギュウギュウに人を詰め込むなんてマトモな会社じゃないよな

299: 高低差速報
堀江は馬鹿だな。高収入の人間は都心に住んでるし、貧乏人は郊外から通わざるをえない。
資本主義の原理にそっているだけだ。

303: 高低差速報
>>299
家族持ちならわからなくもないけど
単身者なら貧乏人でも都心に住めるのに住めないと思い込んでる人が多い

305: 高低差速報
>>303
住むだけならいくらでも住めるしね。都心は高いってのは思い込み。
もちろん広い部屋がとか眺望がとか言い出したら別だけど。

304: 高低差速報
満員電車に乗らなければいけない場所に
会社を構えた方がおっしゃると説得力がありますねぇ!










【朗報】大阪ローカル番組、朝からやべえええww

【悲報】ムーアの法則 完全に終了・・

ローン会社「連帯保証人なんだから1000万払え」俺「ん?詐欺かな?w」→全く身に覚えがないのに、なんと・・

【悲報】Youtuberという職業、終わりそう

【速報】イッテQ、ガチで凄すぎる事態にwwwww

【驚愕】株主優待目当てで株買いまくった結果wwwww

【画像】渋谷に降臨したマジキチwww

弁護士「過払い金全部で270万か、なら七割貰うねw」俺「ファ!?!?」

【GIF】これより運転マナーが悪いgifってあるか?

【画像】韓国に罰が下されてる様子をご覧くださいwww

朝日新聞「森友・加計で叩きまくったし緊急世論調査したろ!」 →

【悲報】E-girlsから金髪が離脱wwwwwwww

【悲報】橋本環奈さん、デブデブ言われ続けストレスで激ヤセ (※画像あり)