1: 高低差速報
 AI時代の到来が叫ばれるようになり、“プログラミング”という言葉を耳にする機会が増えてきた。しかし、「プログラミングが重要だ」と言われても、漠然としていて何だかよく分からない、という人が多いのではないだろうか。プログラミングを学ぶことにどのような意味があるのか、カドカワ株式会社代表取締役社長の川上量生氏が解説する。

プログラマーが“人類最後の職業”に

 私はコンピューターのプログラミングを義務教育に取り入れるべきだと考えています。それは、プログラマーが〝人類最後の職業〟になりうるからです。プログラミングをマスターしていれば、世界中どこに行っても食いっぱぐれることはないという「実益」が第一の理由です。

 進駐軍の時代なら、英語ができる人間は、より有利にビジネスを進めることができました。今の時代であれば、プログラミング言語ができて有利になる世界のほうが広いでしょう。

 人工知能はどんどん進化しています。恐らく世の中にある仕事のほとんどが今後、人工知能でカバーできるようになるでしょう。それはかつて手工業で作っていた品々を機械が作るようになったのと同じようなものです。従来は機械化が難しいと思われていた熟練した職人のノウハウも人工知能が得意なものとして置き換わっていくでしょう。官僚が行っている仕事や医者による病気の診断なども人工知能がとってかわる可能性が高いです。

 ただ、税理士や会計士という職業は、生き残るかもしれません。税務申告や会計処理はルールが多く複雑なので、仕事自体は人工知能が得意とするところです。しかし、そのような仕事を職業とする場合には資格の取得が義務づけられています。人工知能がいくら発達していても、こうした法律で保護されているような職業は、なくならないのでしょう。

 究極的には人間の仕事は儀礼的なものしか残らなくなる可能性があります。ただし、過渡期においては、人間の仕事を肩代わりしてくれる人工知能に指示を出す人間が必要になります。それがプログラマーです。ですから、プログラミングは人間がおこなう最後まで残る仕事のひとつになるでしょう。もっとも、プログラミングを全ての人間が学ぶ必要があるかについて異論があるのは当然です。いくら人間にとって最後の仕事だとしても、全ての人類がプログラマーになるようなことは起こらないだろうからです。

中略

プログラミングを義務教育に――コミュ力と論理的思考力を養う
現代社会に生きる人間は、まわりに溢れているコンピューターの気持ちを理解することでより有利に生活を送ることができます。だからこそ、最低限の動作原理とプログラミング言語を小学生から学ばせるべきだと、私は考えているのです。

あらゆる企業、あらゆる職業の面接で、コミュニケーション能力というのは、もっとも重要視される指標となっています。それはどのような仕事においても人間との関わりが仕事の中心となっていることがほとんどだからです。これからはコンピューターとの関わりも避けては通れません。コンピューターとのコミュニケーション能力が重要になっていくのです。

 もうひとつ、プログラミング教育が重要な理由は論理的思考力と相関があるからです。プログラミングを学び論理的思考力を高めることは、プログラマー以外の職業でも役に立つのです。

 プログラミングもプログラミング言語も日々進化、多様化しています。あるプログラミング言語を覚えたとしても、10年後には使われていないかもしれません。それでも一度、そのプログラミングという思考のプロセスを学べば、論理的思考力の向上に役に立つでしょう。

 子どもたちにはプログラミング言語そのものよりも、論理的思考力を身につけさせることと、コンピューターの動作原理を理解させることが大切だと思います。ただし、義務教育にするならなおのことですが、最大の問題は、プログラミングを正しく教えるスキルを持った教師の数が絶対的に不足していることでしょう。どうせ人材の育成は間に合わないので、ネットでの遠隔授業の導入しか、現実的な解決策はないように思います。
http://bunshun.jp/articles/-/2810

dwango-kawakami-ai-01



関連記事





269: 高低差速報
>>1
>人類最後の職業はプログラマーだ

売○婦じゃね?
けっこう近い将来、AIが自分でプログラミングしだすと思うぞ。

448: 高低差速報
>>1
プログラマに指示する資産家が最後の職業だよ



「あ、こいつ頭良いな」って思う瞬間第一位wwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】くら寿司、1年が365日なことがわからない

【異様】フジテレビ「Mr.サンデー」にヤバイ女が登場wwww

【有害】IQOS(アイコス)にヤバすぎる害・危険が発覚wwww

【画像】最近のネカフェ、もはやアパートだと話題にwwwwwww

【悲報】美味しんぼ栗田「私、ラーメンは異常な食べ物だと思う」

堀江貴文氏「学校の掃除?生産性のない時間の強制で非合理的」

【ギネス世界記録】映画史上最大の爆破シーン

海外「日本人でコーヒーを注文した結果・・・」→「日本人に不可能はないのか!」

【画像あり】クッソかわいいオタサーの姫が発見されるwwwwwwwwwwww

参照記事 : http://2ch.sc/









2: 高低差速報
ニコニコをまずどうにかしろや

526: 高低差速報
>>2
そこだよな。

4: 高低差速報
でその川上さんのプログラミングの技術はどの程度なの?

13: 高低差速報
>>4
並みのプログラマよりは優秀
ただカワンゴは自分より優秀な人を雇う方向に進んだだけ

こいつは理系だよ

5: 高低差速報
一番無くなる仕事じゃないか。

108: 高低差速報
>>5
かもしんないね。

8: 高低差速報
というかAI時代ではAI自身がそのプログラミングを改良してしまうんじゃないのか?
確かにプログラマーは重要だろうが、そんな「自ら改良できるブログラム」の時代に
プログラマー全体の雇用は減るんじゃないか?

14: 高低差速報
>>8
ふつう、そう思うよな

279: 高低差速報
>>8
ディープラーニングが一つの結論かなぁ
ただ優位性を見いだせるのが、残念ながら人間という超非効率デバイスなので、そう簡単にはシンギュラリティにはたどり着かんよ

354: 高低差速報
>>8
今の自称AIに出来るのは過去の膨大なデータから最適解を探すことだけ
全く新しいものを生み出すことは出来んのよ
だから今の延長線上だと人間によるプログラミングが無くなることはない
非ノイマン型の革新的アーキテクチャでも実現すれば話は別だがね

15: 高低差速報
>>1
たぶん売○と占い師だろうな。

19: 高低差速報
>>15
売○婦もロボットの方が安全だし気持ちがいいっていう時代がすぐにくるよ

20: 高低差速報
もう人間自体が要らない

AIに人間以外の動物と地球の環境守らせればいいだろうw

22: 高低差速報
半端なエンジニアが淘汰されるだけでしょ

25: 高低差速報
>>22
半端なエンジニアを凌駕するAIができるのであれば、すぐに超一流のエンジニアも
AIに追い抜かれるよ。AIにとって両者にはそう大きな差がない

27: 高低差速報
>>25
将棋や囲碁のソフトを見てるとそうなるだろうね

28: 高低差速報
弁護士や翻訳や通訳や税理士や会計士などは知的職業だけど
この分野は独創性は一切いらない
むしろ人がやるとバイアスがかかって迷惑を被る

AI棋士に人間の棋士が勝てないように
AI弁護士に人間弁護士が一切勝てない時代は来る

医者も必要のない高額医療で患者を苦しめ金儲けを始める
AI医療アドバイザーがいたほうがいい

ただ人の役割が終わるわけではない
人は独創性を持ってるから人にしかできない今までなかった職業が生まれる可能性は高い
今だって毎年のように新しい仕事が生まれてる

29: 高低差速報
>>28
すでに医者が見つけれなかった病気を言い当てるAIは開発されてるしな

45: 高低差速報
AIとか騒ぎすぎなんだよ
AIとか実現するならまずパソコンどうにかしろよ
ネットが使えない時、原因は○○ですよってきちんと教えろよ

46: 高低差速報
プログラマは、IT奴隷。
プログラマを統括するSEでも半分奴隷みたいなもの。
そして顧客のエンドユーザーは、DQNが多い。
関わり合いたくない業種だ。

289: 高低差速報
>>46
お前が言ってるのはコーダーな
コーダーとプログラマーは違う

57: 高低差速報
プログラマーとコーダーを混同してはいけない。
世上、プログラマーと呼ばれている者の95%はコーダー。

59: 高低差速報
AIもエネルギーがなきゃ動けないんじゃないか
そのエネルギーの生産や供給や維持管理もAIだけで行えるのか

66: 高低差速報
>>59
太陽光とかの低コスト化が恐ろしく進んでるから
20年後はエネルギーなんて無尽蔵に作れるよ

64: 高低差速報
営業最強。コミュ力はPCでは無理

70: 高低差速報
>>64
なわけねー
むしろその分野こそAIはやばい
犬猫どころかAIBOにまで感情移入するのが人間だぞ

73: 高低差速報
調理師と床屋じゃねーかな

76: 高低差速報
お前らみたいな蛆虫より、美少女や可愛い犬猫の見た目してて
賢いAIロボの方が良いに決まってんだろ

営業職こそ真っ先になくなるわ

現にお前らアマゾンの営業マンとかあった事ないけど山ほど買ってるだろと

115: 高低差速報
プログラミングがAIによって自動化されるとかいう戯言
何にビビるかって、プログラミングに関してもAIに関しても知識がゼロなのに
それでいて、この話題に対して自分に有用な推論が出来ると勘違いする知能の低質さ

自分の無知に対する無知
まさに低知能

116: 高低差速報
>>115
賛同

152: 高低差速報
農家じゃね?

156: 高低差速報
>>152
多分これは真理。

食べ物の関係は最後まで人間が残ると思う。

298: 高低差速報
20年もするとAIが政治を行うようになるだろうね

306: 高低差速報
>>298
まあそういう行政区もではじめるだろう



老害「大企業役員だったワシが老後の暇つぶしに少年野球の監督をしてあげようとしたら断られた。」

テキサスで超大型カエルが捕獲されるwwwwwwwwwwwww

【朗報】ユダヤ人、あまりにも凄すぎるwwwwwwwwwwww

【画像】白人の女(イギリス人除く)ってガチで容姿のレベル高すぎだろ…

サイコパスとは何かが一瞬で理解できる画像が話題にwwww

元車屋がコスパのいい車適当にあげてく










308: 高低差速報
自走トラックや自走タクシーが走り回るだけでも数十万人の職業が奪われるねえ

310: 高低差速報
社長がプログラマーの必要性を説明してるのに、自社のドワンゴにはまともなプログラマーが居ないという矛盾w

338: 高低差速報
AIが自分で自分のプログラム修正して自動的に能力上げていくようにできないのか?

359: 高低差速報
>>338
機械には創造力がないから無理
だいたい今のコンピューターの技術自体70年前から全く変わっていない
与えられた命令を上から順に処理していくだけ

蒸気機関が内燃機関に取って代わられ
レシプロ機がジェット機に取って代わられたような
革新的な技術が開発されない限り無理だろうなあ

381: 高低差速報
溶接とか電気工事とか
ああいうアナログな仕事のが残る気がする

AIに手足は無いし、機械が入れない場所も多い

383: 高低差速報
>>381
ロボット工学はかなり今のパターン認識と密接に関連して発展しているから、そうでもない

398: 高低差速報
プログラマーの端くれだが、AIに夢見すぎじゃねーのと思う
夢っていうか悪夢か?
実用的になるイメージが全然想像できない
結局は入力データや与えるパラメタで結果が変わるような代物にしかならない
それはつまり制御可能で指向性が定められていて、それを人工知能とは呼ばない

437: 高低差速報
最後に残るのは起業家だと思うが。
アイデアマン。
発想、妄想、創造
これこそ人間らしさ。
実際今でも実作業は従業員というロボットにやらせてるわけだから。

438: 高低差速報
>>437
ほんっとそう
後は規範、ルール作りなども人間
つまり法律家は残る

451: 高低差速報
どれだけ仕事が機械やAIに置き換えられても最後に残るのはハードの保守点検する人間

452: 高低差速報
>>451
それこそAIとロボットで出来るようになる

580: 高低差速報
最後に残るのは「根幹にかかわる」プログラマであって、
トップ3%以外の有象無象はそのはるか前に消える運命にあると思うけどな










【朗報】大阪ローカル番組、朝からやべえええww

【悲報】ムーアの法則 完全に終了・・

ローン会社「連帯保証人なんだから1000万払え」俺「ん?詐欺かな?w」→全く身に覚えがないのに、なんと・・

【悲報】Youtuberという職業、終わりそう

【速報】イッテQ、ガチで凄すぎる事態にwwwww

【驚愕】株主優待目当てで株買いまくった結果wwwww

【画像】渋谷に降臨したマジキチwww

弁護士「過払い金全部で270万か、なら七割貰うねw」俺「ファ!?!?」

【GIF】これより運転マナーが悪いgifってあるか?

【画像】韓国に罰が下されてる様子をご覧くださいwww

朝日新聞「森友・加計で叩きまくったし緊急世論調査したろ!」 →

【悲報】E-girlsから金髪が離脱wwwwwwww

【悲報】橋本環奈さん、デブデブ言われ続けストレスで激ヤセ (※画像あり)