1: 高低差速報
2016年12月期決算で、最終利益が3年ぶりの黒字になった日本マクドナルドホールディングス。
一時はそのブランドイメージを失墜させていた同社だが、ここにきて業績は盛り返している印象だ。

今年1月22日付当サイト記事「マック、なぜ一度離れた客が再び店舗に戻ってきた?
意外な外的要因による悪いイメージ払拭戦略」でも、マック復調の要因について分析したが、今回は経営管理の視点から、立教大学経営学部教授の有馬賢治氏に解説してもらった。

●いきなり“プラス”ではなく、まずは“ゼロ”を目指す

「マクドナルドの業績回復をみていると、経営管理における『PDCAサイクル』の大切さを改めて感じます。
『PDCAサイクル』とは、経営用語で『Plan』(計画)、『Do』(実行)、『Check』(評価)、『Act』(改善)の一連の活動を示す言葉です。
マックのビジネスリカバリーの背景には、このサイクルを含めた地道な改善姿勢があったと考えられます」


no title

http://news.livedoor.com/article/detail/13214141/

関連記事




3: 高低差速報
やっぱり美味しいからね

29: 高低差速報
>>3
味覚障害か

5: 高低差速報
夕方に行くと高校生の自習室と化している
マクドナルドは日本の学力向上に役立ってるで

8: 高低差速報
>>5
それはいいね

579: 高低差速報
>>5
その考えはなかった
いいね




「あ、こいつ頭良いな」って思う瞬間第一位wwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】くら寿司、1年が365日なことがわからない

【異様】フジテレビ「Mr.サンデー」にヤバイ女が登場wwww

【有害】IQOS(アイコス)にヤバすぎる害・危険が発覚wwww

【画像】最近のネカフェ、もはやアパートだと話題にwwwwwww

【悲報】美味しんぼ栗田「私、ラーメンは異常な食べ物だと思う」

堀江貴文氏「学校の掃除?生産性のない時間の強制で非合理的」

【ギネス世界記録】映画史上最大の爆破シーン

海外「日本人でコーヒーを注文した結果・・・」→「日本人に不可能はないのか!」

【画像あり】クッソかわいいオタサーの姫が発見されるwwwwwwwwwwww

参照記事 : http://2ch.sc/










6: 高低差速報
え、復活してたのか?自分の周りには行くヤツが居ないから気付いてなかった

710: 高低差速報
>>6
不採算店舗を片っ端から片付けたから黒字化しただけ
嘗ての売上に迫るわけでもないのに復活とはこの記事ただの太鼓持ちだわ
PDCAとかただの後付けだな

19: 高低差速報
結局食うのは底辺だからね
そういうやつらはすぐ忘れるか気にしないから

680: 高低差速報
>>19
これに尽きるな

28: 高低差速報
貧乏人が増え続けてんだろ
ユニクロ行ってマックでメシ食ってろ

37: 高低差速報
社長屋(原田)に経営させちゃ駄目だよ
こいつら資産を売るだけ売りまくって自分の任期の間の数字だけはいいんだ
でも元からかあるもの売りまくっただけだからそいつらが辞めた後しばらくヤバイ
はじめに業績が落ちたのはBBAのせいじゃなくて社長屋のせい

61: 高低差速報
>>37
そういや、あの疫病神だったな…。

57: 高低差速報
まあ原田が辞めた辺りの超どん底期からは抜け出したな。
頼むからテキサスバーガー定番化してくれないかね。

80: 高低差速報
モスがもうちょっと低価格したら
マクド潰せたのに(´・ω・`)

81: 高低差速報
近所のマックは閑散としてるけどな…カッパ寿司よりはマシかも状態って感じ

82: 高低差速報
メニュー隠し
手さげ袋くれない
HPに値段書かない
こんなんじゃ人なんか来ないわ

100: 高低差速報
一時期カウンターからメニューなくしたりして迷走してたもんな

103: 高低差速報
>>100
あれはアホだったよな
客目線でやる事を決めてない典型だった

137: 高低差速報
客層の改善に成功したよな。
安売りやクーポンに集う乞食を、客層として排除したことが良かった。

219: 高低差速報
>>137
ビックマックセット安売りしとるしクーポンでナゲット100円にしとるがなw

138: 高低差速報
不採算店舗の大量閉店と24時間営業止めて
採算取れる店舗に絞った成果が現れただけで
本質的な改善がされたとは思えんのだが

690: 高低差速報
>>138
これだな。
不採算店舗減らしたから、店舗の社員比率がアップしてるかもな。
24時間営業なくしたら、専門業者の深夜清掃ができるから、店舗は前より清潔になってるだろうし。
地道だが、改善してるな。

694: 高低差速報
>>138
いや、それまさに本質でしょw
原田のマックは小銭をかき集めるために
余計なコストを払ってるような経営だ

夜の1時にマック食いたい奴なんかほっとけっての

139: 高低差速報
ソニーとかも不採算部門切っただけで評価される不思議。

152: 高低差速報
世界中で数十億人を相手にしてる世界一のチェーン店なんだから
日本法人が余計なことさえしなければ客が途絶える商売やないやろ

160: 高低差速報
ポケGOのおかげだろうなw
あれのおかげで今まで行かないって思ってたやつが来店してくれて
「あれマクナルってまあまあやんw」なんて思ったんだろうな

175: 高低差速報
広告費減らしたんじゃない?
五輪スポンサーの件もだけど
CM減ってない?

177: 高低差速報
>>175
コカ・コーラも相当減らしてるなあw
コカやマクナルなんて儲けた金をバンバン広告費で浪費するのが
デフォだったのにな

176: 高低差速報
円安なわりにはいろいろ頑張ってるでしょ。
原田時代だったらさらにどんどん質落としてると思う。

201: 高低差速報
赤字の店を潰して黒字化しただけだろ
そういうのは業績回復ってのは言わなのよ

233: 高低差速報
なぜ復活できたのか?理由は簡単
ロッテリアは何もかもまずい。モスは注文から時間がかかりすぎる味も落ちた
なのにロッテリアもモスもまったく企業努力しない→マクドひとり勝ち

494: 高低差速報
>>233
モスの味劣化は意外と重要なポイントだよな

238: 高低差速報
なんだろうな、イメージのみが紆余曲折してるだけであって味の質は全く変わっていない
マック食った後のあの独特な嫌な匂いが胃からこみ上げてくる感じは昔も今日も同じ

241: 高低差速報
マクドナルド復活したのかー

ポテトにビニール片や人間の歯が混入してても、
ナゲットの中国産肉が腐ってたり、工場で床に落としたのを使ってたりしてても
人は忘れっぽいからね、映像見て吐き気がしたり二度と行かないと心に誓っても、時間が経つとすぐ忘れる

274: 高低差速報
しかし、原田がやめたらよくなったな。あいつ無能なんじゃねぇの

294: 高低差速報
たまに無性に食べたくなるな

312: 高低差速報
原田じゃなければ、10年前くらいに潰れてるか、
せいぜい数百店舗の小規模チェーンとして、細々と生き延びてるだけだよ。

315: 高低差速報
>>312
原田が広げたよけいな店舗を潰したのも良かったとみてる。
売り上げがあがればそれでいいってわけではない。

316: 高低差速報
客単価低い層にはうけたが
単価高い層はなんか不満だけ増えてると思う

318: 高低差速報
>>316
違うと思う。本来ターゲットである値段気にしないで食う奴が
クーポン乞食とか客層の悪さで来なかったのがそいつらを排除できたらか
なら行ってみるかって気になったんだろうよw

381: 高低差速報
なんだかんだいってもチーズバーガーはやたらステマしてるセブンイレブンのパンより美味しい
値段も安いし

462: 高低差速報
売上はちょっとしか落ちてなかったじゃん。
「再起は絶望的」と言う奴が大袈裟だっただけ。

470: 高低差速報
あれだけ食材で問題になったのに、回復基調なのか。
なんかのど元過ぎれば熱さ忘れるじゃないけど、食べる側もなんだかな~と思うw
子供が居たらなおさら、もうちょっとまともな物を食べさせてやれよと。まあ余計なお世話だがw

老害「大企業役員だったワシが老後の暇つぶしに少年野球の監督をしてあげようとしたら断られた。」

テキサスで超大型カエルが捕獲されるwwwwwwwwwwwww

【朗報】ユダヤ人、あまりにも凄すぎるwwwwwwwwwwww

【画像】白人の女(イギリス人除く)ってガチで容姿のレベル高すぎだろ…

サイコパスとは何かが一瞬で理解できる画像が話題にwwww

元車屋がコスパのいい車適当にあげてく







600: 高低差速報
近所のマックがどんどん閉店してるんですけど w

620: 高低差速報
>>600

選択と集中だろ。
切り捨てた立地は意識高い層が多いかもうオワコンな場所かのいずれか。

709: 高低差速報
もう中国産はやめたんか?
やめたなら言ってもいい。

766: 高低差速報
原田が焼き畑農業やって、やっと土壌が回復してきたというだけじゃね?

746: 高低差速報
資本力があるんだからまともな材料を使えばどうせんでも儲かるだろ。







【朗報】大阪ローカル番組、朝からやべえええww

【悲報】ムーアの法則 完全に終了・・

ローン会社「連帯保証人なんだから1000万払え」俺「ん?詐欺かな?w」→全く身に覚えがないのに、なんと・・

【悲報】Youtuberという職業、終わりそう

【速報】イッテQ、ガチで凄すぎる事態にwwwww

【驚愕】株主優待目当てで株買いまくった結果wwwww

【画像】渋谷に降臨したマジキチwww

弁護士「過払い金全部で270万か、なら七割貰うねw」俺「ファ!?!?」

【GIF】これより運転マナーが悪いgifってあるか?

【画像】韓国に罰が下されてる様子をご覧くださいwww

朝日新聞「森友・加計で叩きまくったし緊急世論調査したろ!」 →

【悲報】E-girlsから金髪が離脱wwwwwwww

【悲報】橋本環奈さん、デブデブ言われ続けストレスで激ヤセ (※画像あり)