2: 高低差速報
終わりやね

4: 高低差速報
NEC

23: 高低差速報
>>4
ここつぶれそうになったら子会社生贄に税金ドローするやろ



「あ、こいつ頭良いな」って思う瞬間第一位wwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】くら寿司、1年が365日なことがわからない

【異様】フジテレビ「Mr.サンデー」にヤバイ女が登場wwww

【有害】IQOS(アイコス)にヤバすぎる害・危険が発覚wwww

【画像】最近のネカフェ、もはやアパートだと話題にwwwwwww

【悲報】美味しんぼ栗田「私、ラーメンは異常な食べ物だと思う」

堀江貴文氏「学校の掃除?生産性のない時間の強制で非合理的」

【ギネス世界記録】映画史上最大の爆破シーン

海外「日本人でコーヒーを注文した結果・・・」→「日本人に不可能はないのか!」

【画像あり】クッソかわいいオタサーの姫が発見されるwwwwwwwwwwww

参照記事 : http://2ch.sc/









8: 高低差速報
タカタは自業自得やろ…

9: 高低差速報
ワオ電力内定、高みの見物

124: 高低差速報
>>9
ガスに食われてるんだよなぁ

10: 高低差速報
これ
割りとガチで悲しい

13: 高低差速報
富士通とかいう何だかんだずっと業績安定してる企業
役場や病院のシステム構築とかで実績あるのがデカイんやろか

33: 高低差速報
>>13

一番は経営陣にバカが居ないのがデカイかと。

14: 高低差速報
タカタってなんやねん
そんな無名企業潰れてもなんの影響もないわ

15: 高低差速報
>>14
恥ずかしい奴

16: 高低差速報
東電シャープ東芝タカタ

理系ってやっぱアホなんやな

74: 高低差速報
>>16
シャープV字回復で東証一部返り咲きやぞ

92: 高低差速報
>>74
あれに関して言えば、ホンハイのおかげやん
日本人は何もしてない

24: 高低差速報
これからまだ成長しそうな大企業ってどっかあるか?

42: 高低差速報
>>24
いまだに造船自動車にすがってる時点で終わっとるやろこの国

61: 高低差速報
>>24
医療機器メーカー
オムロン富士フイルムオリンパスキャノン

77: 高低差速報
>>24
老人向けのはのびるんやないか

43: 高低差速報
富士通もこれからメガバンクのシステム管理の仕事無くなってくかもしれんし安泰とは言えんかもな

49: 高低差速報
日本はこれから人売りでしか生き残れへんやろなあ
製造なんかもうアカンやろ

675: 高低差速報
>>49
それならせめて英語くらいは喋ろう

58: 高低差速報
ワイJR、高みの見物

70: 高低差速報
>>58
リニアがこけたらふつうにあるんだよなぁ…

95: 高低差速報
>>70
それは社内でも言われている模様
ま、お国さんが何とかしてくれるやろw

78: 高低差速報
SHARP→中華系企業に売却
東芝→言わずもがなの倒産危機
タカタ→法的整理へ
三菱重工→国産飛行機大失敗
富士フイルム→粉飾決算
Nikon→デジカメ需要なくなり経営悪化
リコー→経営悪化
NEC、富士通→数年前から財政がよろしくないとの噂
このレベルがポンポンでてきてよく日本持ってるよな

93: 高低差速報
>>78
三菱財閥の要の重工が逝ったら日本終わりやな

80: 高低差速報
タカタってなんの企業?

89: 高低差速報
>>80
エアバッグとかシートベルトのトップシェアやで

115: 高低差速報
>>89
その企業が潰れたんか?

88: 高低差速報
日本の自動車メーカーは助けてやらんのか?

152: 高低差速報
>>88
助けるメリットなさすぎ
タカタの生産量は必要やけど
タカタ単体で生き残られてクズ設計品また出されても困るからね
部品屋同士でよろしくやってもらうのが一番なんや

117: 高低差速報
大手企業入れば一生安泰な時代も終わりやね

129: 高低差速報
>>117
新卒はどの業界、企業が人気あるんや?

144: 高低差速報
>>129
コンサル、金融、商社、食品あたりやね

145: 高低差速報
技術の発展なんていつか飽和状態になるからな
結局最後は価格競争になって日本に勝ち目はなくなる
なおご自慢の技術力も無くなってる模様

181: 高低差速報
>>145
失敗して責任とらされたくないから冒険しません

150: 高低差速報
なんで日本人って世界で一番働いてるのにGDPも業績も全く上がらないんや?

185: 高低差速報
>>150
ぶっちゃけ働いてないのと変わらんレベルで効率悪くなっていってるからやで

205: 高低差速報
この辺の企業は安泰だぞ
新卒のやつはこの辺に行くべし


日本長者番付2017
https://forbesjapan.com/articles/detail/15767/1/1/1

1位 孫 正義(ソフトバンク)/204億ドル(約2兆2640億円)
2位 柳井 正(ファーストリテイリング)/164億ドル(約1兆8200億円)
3位 佐治信忠(サントリーホールディングス)/132億ドル(約1兆4650億円)
4位 滝崎武光(キーエンス)/125億ドル(約1兆3880億円)
5位 三木谷浩史(楽天)/61億ドル(約6770億円)
6位 高原慶一朗(ユニ・チャーム)/45億ドル(約5000億円)
7位 森 章(森トラスト)/44億ドル(約4880億円)
8位 毒島邦雄(SANKYO)/42億ドル(約4660億円)
9位 伊藤雅俊(セブン&アイ・ホールディングス)/37億ドル(約4110億円)
10位 三木正浩(ABCマート)/36億5000万ドル(約4050億円)

239: 高低差速報
>>205
ブラック感がやべえ

290: 高低差速報
>>205
ソフトバンクは安泰ではない

232: 高低差速報
エアバッグメーカー2位はどこなん?
技術中国に取られるのはやめーや

246: 高低差速報
>>232
もう中国に全部買い取ってもらう方が幸せになるやろ

256: 高低差速報
わい富士通のSEですが未来ありますか

432: 高低差速報
>>256
転職した方がええ

276: 高低差速報
日本郵政の大赤字赤字出したのも東芝からの天下りのせいでワロタ

288: 高低差速報
ワイ工学部生、どうすればええのか真剣に悩む
大企業も安心できないってもうどうしようもないやん…
将来安泰そうな大手文系企業ばっかりやん…

298: 高低差速報
>>288
技術盗んで転職や

322: 高低差速報
>>288
インフラやってるメーカー行けば何やかんやで安泰やろ

301: 高低差速報
デジカメやばいらしいな
技術自体は世界一だけどスマホのせいでデジカメそのものがオワコン

319: 高低差速報
>>301
キャノンはまだなんとかなりそうやけどあとみんなタヒんでるな

330: 高低差速報
>>319
キヤノンだぞ

302: 高低差速報
終身雇用やめて使えないゴミは処分しろ

血に入れ替えが必要だわほんと

327: 高低差速報
>>302
老害が談合で全て決めるし新しいものを受け入れんからな

400: 高低差速報
>>327
アメリカ「おっ、若い奴がなんかやっとる!面白そうだし投資したろ!」
日本「おっ、若い奴がなんかやっとる!生意気だし潰したろ!」

この違いだろ

321: 高低差速報
なんで日本の経営者ってバカばっかやねん
日本で最も優秀な経営者挙げろ言われてソフバンの禿が出てくるとかおかしいやろ

404: 高低差速報
東芝は結局メモリもサザエさんも売って なにが残るの?
優良部門を売って小銭作るとか悪手にしか見えないが

427: 高低差速報
>>404
メディカル部門は大部分が残る

445: 高低差速報
>>427
キャノンになったやん

408: 高低差速報
日本人「サムスン崩壊寸前!韓国崩壊寸前!」

なおサムスンより早く崩壊する日本企業


no title

426: 高低差速報
>>408
キムチ生える

409: 高低差速報
ワイJFE
ガチで去年あたりからあかん

437: 高低差速報
>>409
鉄鋼系ヤバない?
神戸製鋼の決算見てほぼ全事業前年比割れの赤字であかんやんと思ったわ

471: 高低差速報
>>437
あかんで
新日鐵の大分爆発の影響で今だけ忙しいけどそれ終わったらガチでJFEも大変なことになる
下請けとかあかんすぎて社員100名出向(肩たたき)や

536: 高低差速報
>>437
鉄鋼はもう無理や
中華相手にどうしようもない

565: 高低差速報
>>536
オリンピック需要がーってお偉いさん言ってたのに蓋開けたらこれやもん
新日鐵は大丈夫やろうがオリンピック終わったらマジでJFEは終わる

410: 高低差速報
化学系はどうなんや?
三菱ケミカル、住友化学、信越化学工業、東レ

ここらへん

441: 高低差速報
>>410
日本の化学はかなり強いらしいで
単純な石油化学系はともかく、ファインケミカル部門なんかはポッと出の中韓企業には真似できないらしい
その辺の企業は暫く安泰やろな

422: 高低差速報
NHKに入社するか、JASRACに入社するのが一番

431: 高低差速報
>>422
結局文系サービス企業だけが生き残るんよな

554: 高低差速報
>>422
なお国内だけでしか通用しないもよう

493: 高低差速報
電機メーカーとか時代錯誤も甚だしいよな
昔はネットもなくて商店街の商品を、仕方なく買ってたけど今なんてメーカー関係なく安いのをAmazonでポチーやからな

503: 高低差速報
でも日本には粉飾決算があるから……

512: 高低差速報
大手が潰れるのはええねん、新しい企業がしょぼいのが駄目なんちゃう?

580: 高低差速報
>>512
もはや日本の経済や社会自体が老体と化しているからなぁ
新陳代謝によるイノベーションは起こらずただ身体がガタガタになっていくだけや

648: 高低差速報
>>512
ほんこれ
だから起業しやすいように法整備なり金策しやすくするなりすればいいのに何もしない大企業を優遇するだけなんだから良くなるわけない
未だに大企業信仰で優秀な人材までぬるま湯に浸かろうとするのが問題

528: 高低差速報
サムスン真似て日本ももう一回スマホ産業に本気だそうや
多様性のあるIT分野弱すぎて今後他の分野も必然的に弱くなる。

Panasonic
東芝
日立
富士通
SONY
こいつらが1つの企業になってくれたらなあ

544: 高低差速報
>>528
日立が絶対賛同しないわ

529: 高低差速報
アメリカはGoogleとかFacebookとか新しい大手企業がすぐできるけど日本の若い大手企業なんかソフトバンク楽天とかしかないもんなぁ

535: 高低差速報
日本ってそもそも
一から新しいもの発明する能力皆無じゃない?
パクって良化させるのは得意だけど

551: 高低差速報
>>535
それしか能がない

553: 高低差速報
日本って起業思考の奴の割合が先進国でぶっちぎりで低いらしいな
そらだめだ

602: 高低差速報
>>553
レール外れたら常人じゃないって思考が根付いてる日本で
誰が好き好んでリスクしょいこむのかって話やな
22で大学出てそっからずっと同じ企業に勤める
これが理想とされてるんや

559: 高低差速報
次はね

小売の老舗
物流の老舗

が逝くで

582: 高低差速報
>>559
イオンとヤマト?

585: 高低差速報
>>559
小売はもうコンビニ以外逝きかけてるやろ
家電、スーパーを筆頭にその他ボロボロや

600: 高低差速報
日本の環境じゃスティーブ・ジョブズやビル・ゲイツみたいな人間は生まれないんやろうなぁ

657: 高低差速報
ワイ機械学科やけどもしかしてお先真っ暗なんか?

686: 高低差速報
>>657
あと10年くらいはなんとかなるやろ
10年間で技術と知識を身につけとくんやで・・・

659: 高低差速報
経産省はまじで妄想に取りつかれてる
この国滅ぼした戦犯に数えられるで

669: 高低差速報
>>659
ガチ戦犯なら竹中やろなあ

749: 高低差速報
>>669
いや経産省の役人にあえばわかる
あいつらこの国の企業が外資に吸収されてもおkってスタンスや
まだグローバルがどうのいうてる
それでいて五十年後中国が覇権とることもわかってる

683: 高低差速報
不景気すぎて何処が潰れても驚かなくなったな
東芝とシャープが外資に食われるなんて10年前なら大事件やでほんま

719: 高低差速報
>>683
想像できんよな
あの東芝やで
あのシャープやで
何があっても今後50年100年平気やと思ってた会社が平気で飛んでまう

742: 高低差速報
たった15年前まで日本が世界トップシェアだった家電

ノートパソコン→アップルのタブレットに負ける
テレビ→サムスン、LGに大敗
デジカメ→そもそもデジカメ市場が大幅に縮小


老害「大企業役員だったワシが老後の暇つぶしに少年野球の監督をしてあげようとしたら断られた。」

テキサスで超大型カエルが捕獲されるwwwwwwwwwwwww

【朗報】ユダヤ人、あまりにも凄すぎるwwwwwwwwwwww

【画像】白人の女(イギリス人除く)ってガチで容姿のレベル高すぎだろ…

サイコパスとは何かが一瞬で理解できる画像が話題にwwww

元車屋がコスパのいい車適当にあげてく







779: 高低差速報
NHKスペシャルにて

有識者「自動運転の技術をリードしてるのはGoogleなどIT企業。莫大な投資をしている。10年後には世界の大手自動車メーカーがGoogleの下請けになる」

795: 高低差速報
>>779
もうGoogleさん自動運転放り捨てたやん

807: 高低差速報
>>795
事業子会社に移しただけでまた再開してるぞ

840: 高低差速報
チミたち同世代の中国人より頭いい自信ある?ワイは幸いにも金は稼げたけど中国人すっげー勉強するよ

865: 高低差速報
>>840
中国人でもピンきりみたいやからなあ
清華大学に行くような超エリートは半端ない頭の良さと勉強量みたいやけど
底辺はほんとひどいらしいで
ソースは中国人留学生

913: 高低差速報
>>865
ピンキリなら数が多い方が有利やな

954: 高低差速報
>>913
まさにそれやな
同じアジア人やから平均とったらそんな変わらんかもしれんけど
上位層の数で押されてまうわ

848: 高低差速報
もう偉い連中の考えが昭和のままの時点でどうしようもないやろ
そいつらが取りあえず良い思いして逃げる事しか考えてないのに何か好転するわけもなし

851: 高低差速報
はぁ...ワイらに明るい未来はないんか...

853: 高低差速報
企業ってのは寿命は30年言われてるし
古い企業が上でのさばって、慶應閥みたいな無能が派閥政治して
新興企業は徹底的に潰してれば、そりゃ儲かる会社は減ってく

884: 高低差速報
>>853
閥はなぁ
コネがまかり通るとまわりやるきなくなるしねぇ

956: 高低差速報
就職ゴールってのがアカンよな
さっさと起業促進制度作って借金も徳政すりゃええんや
バンバン糞起業が立ち上がるで

990: 高低差速報
>>956
投資家の不在が日本の一番の問題なんじゃねえかな
晴れてるときに傘を貸して雨が降ったら取り上げるとか言われてたような無能銀行しか存在しない

1089: 高低差速報
>>990
全くその通り
銀行がゼロ金利で喘いでるのは自分たち自身が招いてることだからな
ただ金が回らないのも問題だからあらゆる企業、物、サービスに個人が気軽に投資できるようになればいい
それこそ仮想通貨と連動するような形でできれば最高だけど
できたとしても国内発ではなないだろうなかぁ…
VALUはただのマルチみたいになってるし

985: 高低差速報
就活生ワイ「AIやIoTはどうなっていますか」
IT大企業「そうですねー基本的にはグーグルとかのアメリカ企業が開発するのを待ってそこから導入していく感じになると思います」
これでAIで日本復活の夢見るのやめたわ







【朗報】大阪ローカル番組、朝からやべえええww

【悲報】ムーアの法則 完全に終了・・

ローン会社「連帯保証人なんだから1000万払え」俺「ん?詐欺かな?w」→全く身に覚えがないのに、なんと・・

【悲報】Youtuberという職業、終わりそう

【速報】イッテQ、ガチで凄すぎる事態にwwwww

【驚愕】株主優待目当てで株買いまくった結果wwwww

【画像】渋谷に降臨したマジキチwww

弁護士「過払い金全部で270万か、なら七割貰うねw」俺「ファ!?!?」

【GIF】これより運転マナーが悪いgifってあるか?

【画像】韓国に罰が下されてる様子をご覧くださいwww

朝日新聞「森友・加計で叩きまくったし緊急世論調査したろ!」 →

【悲報】E-girlsから金髪が離脱wwwwwwww

【悲報】橋本環奈さん、デブデブ言われ続けストレスで激ヤセ (※画像あり)