2: 高低差速報
ええんか??

3: 高低差速報
怒鳴ってばかり

5: 高低差速報
現代の職人って需要あるんか?
伝統工芸辺りはオワコン通り過ぎて終了してるやろ

6: 高低差速報

7: 高低差速報
だって修行したところで自分で工房なり設備持たなきゃ食っていけないじゃん

8: 高低差速報
なおパワハラを超えたパワハラが待っている模様

9: 高低差速報
ないと困る技能なら受け継がれるか機械化してる

10: 高低差速報
テレビのドキュメンタリ見てるとよく40代50代のおっさんが若手って呼ばれてるよな

11: 高低差速報
子孫はおらんのかよ、息子に託せよ馬鹿

14: 高低差速報
>>11
サラリーマンの方がまだ食えるから息子も継がないんやで

12: 高低差速報
金にならなくて辛いだけなら誰もやらんぞ

16: 高低差速報
なお教える気はないもよう

18: 高低差速報
すごーいですね視察団とかいうので職人やってたけど効率も糞もない馬鹿みてえなやり方してて笑ったわ

115: 高低差速報
>>18
外人さんも一応は褒めてくれるけど
リップサービスなんだろなと思うわ

あの番組はたまにしか見ないけど

21: 高低差速報
国が支援しちゃいかんのか?

27: 高低差速報
>>21
金ドブに捨ててどうすんや

22: 高低差速報
苦労して質素な生活が楽しいか?
やりがいという言葉を使って金銭を誤魔化すのはやめたらどうだ

25: 高低差速報
>>22
こんなこと言ったらお終いやがそれは個人の価値観やろ

23: 高低差速報
需要のある加治屋はワンチャンあるやろ

85: 高低差速報
>>23
無いやろ
今一番有名な刀鍛冶もあの人やから出来るだけで弟子なんか大した事できてない
短刀一本作ったら数百万で売れるからその人はええやろうけど

26: 高低差速報
理想
職人「ここをこうすればええんやで、気になることあったら聞いてや」
弟子「サンガツございます」

実際
職人「見て覚えろ」
弟子「ほな…」

28: 高低差速報
よく考えたら滅ぼしてなんか問題ある
困るやつなんてごくごく一部やろ数十人くらいやないか

31: 高低差速報
プライド高すぎた結果

33: 高低差速報
商店街とかと同じでなるべくしてそうなっただけだよな
欲してるのは若者じゃなくて自分たちに都合のいい若者だもん

34: 高低差速報
職人「なお一子相伝、技は見て盗む、口答えはしない、一人前になるまで30年かかるものとする」

37: 高低差速報
その技術ほんまにいるんかって話やろ

55: 高低差速報
>>37
手の感触で木の凹凸コピーする心写(笑)とかいうのが神業みたいに言われてて草生えたわ
型とりゃ良いだろバーカwwwwwww

40: 高低差速報
技術継承に失敗した結果が日光東照宮の猿やろ
これからあれが増えるで

46: 高低差速報
無駄に厳しいルール
無駄にプライド高いバカしかいない
無駄な工程、無駄な精神論だらけ
よっぽどのことがなけりゃやらんわな

48: 高低差速報
需要ない物作り続けて押し付けるのも勝手すぎる

49: 高低差速報
1ヶ月くらい前にNHKのプロフェッショナルに出てた大工はちゃんと若い弟子みたいなの何人もおったし気さくに話掛けてたし技術も凄かったで

65: 高低差速報
>>49
あれはレアケースやろなあ
実力も備えてそもそも儲かっとるし

75: 高低差速報
>>49
そういう現場は人手不足にはなりにくいからな
逆に人手不足になるような職人の現場は環境がおかしいと言える

60: 高低差速報
弟子入り後数年は給料なしだぞ!

66: 高低差速報
このご時世に時代錯誤な寿司職人が生き残っとるのはある意味奇跡やな

80: 高低差速報
>>66
寿司は需要あるし自動生産難しいからまぁええやろ

70: 高低差速報
外国人「日本で職人芸学びたいンゴ!」

職人さん「ダメーーーーーーwwwwwwww」

これは職人芸を盗む恐れがあるからなのかはたまた別の理由なのか

92: 高低差速報
>>70
外国人は和の精神が云々やで
なお日本人より日本のことを知っている模様

108: 高低差速報
>>92
本当こういう外国人はありがたいのにな
きっかけは漫画とかアニメとかなんでもええけどこういうのを人材って言うんやろな

71: 高低差速報
稼げるなら喜んでやりたいんやが
そういう職人おらんか?

79: 高低差速報
>>71
職人で稼げる職業は殆どない基本貧乏
家が80歳で賃貸ボロアパートとかだったりするからな
今時昭和の職工みたいなの流行るわけない

86: 高低差速報
言うほど伝統って重要か?
昔の効率悪いやり方を神格化してるだけじゃないのか?

88: 高低差速報
前にたまたまヤスリ職人の出てた番組見たわ
やっぱり後継者がおらんのやけど、「技術が無くなる事を後悔して欲しいってのも正直ある」みたいな事言うてたのはちょっとあかんなぁと思った
お前その技術が無くなって困る、これまで使ってくれとる人の事はどうでもええんかと

98: 高低差速報
>>88
ワシは嫌な思いしてないから

93: 高低差速報
刀とかはこの世の中じゃ使わへんしな
包丁とかで稼ぐしかなくなるやろ

95: 高低差速報
秘伝にするのが悪い
ネットで一般公開しろ

109: 高低差速報
公務員化や!

112: 高低差速報
>>109
ほんまになくなったら困るもんは国営化でええ思うわ

110: 高低差速報
うちも2代目なんやが借金あるから継いでくれって言われて今の職辞めて継いだら
「若い世代取り込まなあかんから変えてえってええぞ」言うたのいざ新しいこと始めるとあーだこーだや

113: 高低差速報
オラオラここ出来てねーじゃねーかボケ!あ?教えろ?こういうのは見て覚えるんだよボケ!あ、後お前修行中なんだから給料なんか出さねーぞ!皆そうやってきたんだから当たり前だろが!

116: 高低差速報
職人の持ってる技術を機械化すれば半永久的に後継者の心配しなくてもええやん

142: 高低差速報
>>116
そういう流れになっとるで
職人が建てる日本建築の家なんか馬鹿高いから一部の金持ちしか需要ないやろ

127: 高低差速報
南部鉄器なんかは中国でバカ売れやろ
中古がなくなったとかいうやん

151: 高低差速報
>>127
なんかカラフルにしたら欧米で人気出て売れてる聞いたけど中国だったか?

164: 高低差速報
>>151
水が柔らかくなるらしいで
軟水の日本じゃよくわからんけど

145: 高低差速報
包丁とか刃物関係は日本製がヨーロッパで需要あるみたいな話よく聞くよな
わざわざ包丁買いに来日するシェフもおるとか

156: 高低差速報
>>145
なお現実は

171: 高低差速報
>>145
もうドイツ製が主流やろ

183: 高低差速報
30年前

若者(20)「教えてください!!」
職人(50) 「甘えんな!!」

194: 高低差速報
>>183
なお現在


職人さん「…………」



老害「大企業役員だったワシが老後の暇つぶしに少年野球の監督をしてあげようとしたら断られた。」

テキサスで超大型カエルが捕獲されるwwwwwwwwwwwww

【朗報】ユダヤ人、あまりにも凄すぎるwwwwwwwwwwww

【画像】白人の女(イギリス人除く)ってガチで容姿のレベル高すぎだろ…

サイコパスとは何かが一瞬で理解できる画像が話題にwwww

元車屋がコスパのいい車適当にあげてく







185: 高低差速報
でも猟師関連は受け継いでもらわないとやばいことになるで

197: 高低差速報
見て覚えろ
下積みからや、パシれマッサージしろ掃除しろ見るのなんか10年早い

それで無駄に時間使うからなぁ

200: 高低差速報
ええ仕事なら
普通は自分の子共にやらせるよね

201: 高低差速報
だいぶ前の職人の特集番組で
弟子が作品を持ってきたら師匠が何も言わず作品を置いて
弟子が「駄目でした……」ってカメラに言うみたいなパートがあったねんけど
何が駄目なのかを言えよって子供心に思った

214: 高低差速報
>>201
それはわかるけどな
自分で考えていけなきゃ独り立ちしたあと解決能力がないじゃ困るし

228: 高低差速報
>>201
教えてやるほうが楽やし金も時間もかからん
でも自分で気付いたほうが身になるのは確かや
厳しいけどしゃーないと思うで

219: 高低差速報
見て覚えろ!(教え方が判らないンゴ(無教養

226: 高低差速報
宮大工が無くなるのあかんからどうにかしろ(他人事)

239: 高低差速報
弟子「師匠どうですか・・・」

師匠「・・・(自分の好みじゃ無いンゴ・・・」

261: 高低差速報
>>239
弟子「師匠どうですか・・・」

師匠「・・・(ワイもついに弟子を持ったで 弟子に対してはどこまでも偉そうなんが一人前の職人やからセオリーに添って黙るンゴ)」

258: 高低差速報
弟子の初日からちゃんと教えてくれるならいいけど
ホリエモンが言ってた寿司職人みたいなやつばっかなんだろ
しかも寿司みたいに学校もないから他になる方法がないっていう

265: 高低差速報
伝統工芸品とかいらんやろボッタクリすぎやで

296: 高低差速報
no title

ジャップさぁ…

304: 高低差速報
>>296
きょ~ん(笑)

297: 高低差速報
なお見て覚えろとか抜かすもよう

306: 高低差速報
結局職人が欲してるのは若者なんかじゃなくて奴隷つまりスレイブよ

308: 高低差速報
>>306
寿司職人なんて顕著だわな
実際は専門学校で2年も経たずに握れるようになるってバレたし

283: 高低差速報
結局職として成り立ってないんやから淘汰されるのが運命なんや









【朗報】大阪ローカル番組、朝からやべえええww

【悲報】ムーアの法則 完全に終了・・

ローン会社「連帯保証人なんだから1000万払え」俺「ん?詐欺かな?w」→全く身に覚えがないのに、なんと・・

【悲報】Youtuberという職業、終わりそう

【速報】イッテQ、ガチで凄すぎる事態にwwwww

【驚愕】株主優待目当てで株買いまくった結果wwwww

【画像】渋谷に降臨したマジキチwww

弁護士「過払い金全部で270万か、なら七割貰うねw」俺「ファ!?!?」

【GIF】これより運転マナーが悪いgifってあるか?

【画像】韓国に罰が下されてる様子をご覧くださいwww

朝日新聞「森友・加計で叩きまくったし緊急世論調査したろ!」 →

【悲報】E-girlsから金髪が離脱wwwwwwww

【悲報】橋本環奈さん、デブデブ言われ続けストレスで激ヤセ (※画像あり)