1: 高低差速報
ところが21世紀になって、IT技術の発達によってその境界が次第にあいまいになってきました。効率的に機械化できる領域が増し、人はある程度、自分が興味を持てる部分を選んで担えるようになったからです。

例えば僕の場合、マンガを読むのが好きだから、『マンガHONZ』や『マンガ新聞』といった事業を立ち上げました。また、最近立ち上げた『マンガトリガー』は、マンガのセレクトショップアプリですから、マンガを読むこと自体も仕事になっています。今の時代、その気になれば何でもマネタイズできるはずなんですよ。

生きるための仕事がなくなった現代
現在は、お金を得る手段が労働に対する対価のみではなくなってきたため、相対的にお金の価値は下がってきています。そのため、日本中でお金が余っている時代とも言えます。おかげで面白いアイデアを持っている人の元に、どんどんお金が集まるようになりました。クラウドファンディングなどはその典型でしょう。

僕がやっているサロンの会員にも、「ニート女子ですが、トライアスロンに初挑戦するので応援してください」と言うだけで、15万円も集めた子がいます。僕に言わせれば、こういった自分がやりたいこと、楽しいと思うことでお金を得ることだって、立派な仕事です。それが実現できる時代なのだから、誰しも楽しい仕事を積極的に取りにいかない手はないですよね。

昔と比べて大きく変わったのは、生きるための仕事がなくなったこと。最近話題になっている『サピエンス全史』に、「人間はかつて穀物の家畜だった」といった記述がありますが、これは言い得て妙だと思います。

狩猟採集生活をしていた頃、人々はきっと楽しんで狩りに取り組んでいたことでしょう。しかし、農耕生活を始めたことで、生きるために嫌でも畑を耕さなければならなくなりました。そのために人は家族という集団で暮らし、一家の住む土地に根を張って生きていくことを強いられ、結果として住む地域や仕事を選ぶ自由を失ってしまいました。

それが産業革命によって機械化が進んでからは、人は必ずしも生きるためにはたらく必要がなくなったはず。しかしそれでも、市場原理のなせる業なのか、安い仕事でも渋々はたらいている人が大勢います。この、「食べていくために」安い仕事で我慢している人の存在が実は大きなネックで、今の待遇ではたらく人がいる以上、労働単価は上がりません。

現在はとにかく、「こうあるべき」という妄想に意味もなく囚われている人が多い世の中です。しかし、決まったオフィスではたらき、毎日決まった家に帰らなければ生きていけない、ということは一切ないはず。僕自身、もう長いことそうした生活とは無縁です。

例えばコンビニやスーパーのレジにしても、不満が出るような安い時給でもその仕事を選ぶ人が大勢いるから、一向に全体的な機械化が進まないわけです。不満のある仕事を選ぶ人がいなければ、その仕事の労働単価は上がり、どこかで人件費が機械化のためのシステム開発コストを超えます。そうなれば、不満を言いながらはたらいていた人たちが別の仕事に就くことができ、本当の意味ではたらいて笑う人はもっと増えるでしょう。

仕事観も家族観も、すべてにおいてもっと合理的に自分を解放することができれば、人はもっと楽しく生きられるはずなのですが。

「他人の時間」ではなく「自分の時間」を生きる
僕はあまり、はたらきながら笑うタイプではありませんが、面白いことをやろうという意識は常に持っています。

そのプロセスにおいて壁に行き当たり、つまらない思いを強いられてイライラすることもありますが、それを解決するところまで含めて、最終的に楽しめればそれでいいと思っています。

大切なのは「他人の時間」を生かされるのではなく、「自分の時間」を生きることの意識化でしょう。営業マンの無駄話に付き合わされている時、人は「他人の時間」を生きていることになります。逆に、大好きな仲間と飲みに行く時は、人は「自分の時間」を生きているのです。
https://newspicks.com/news/2339372/body/

img_d30309eaf600751a128aef5b4632d164318804




関連記事





3: 高低差速報
そんなん普通に人には無理です

8: 高低差速報
じゃあ今日も
満員電車に詰め込まれてる人たちは
道楽でやってるのか

11: 高低差速報
金持ってると世の中見えなくなるんだなあ

12: 高低差速報
格差社会で何を言ってるんだよ……

14: 高低差速報
>>生きるための仕事がなくなった

商いって何か解ってる?

139: 高低差速報
>>14
農業とか医療福祉介護教育分野はまず無視してるよね
50年前とかに比べれば、比較的職業選択の自由が広く、自己実現に結びつきやすいというくらい



「あ、こいつ頭良いな」って思う瞬間第一位wwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】くら寿司、1年が365日なことがわからない

【異様】フジテレビ「Mr.サンデー」にヤバイ女が登場wwww

【有害】IQOS(アイコス)にヤバすぎる害・危険が発覚wwww

【画像】最近のネカフェ、もはやアパートだと話題にwwwwwww

【悲報】美味しんぼ栗田「私、ラーメンは異常な食べ物だと思う」

堀江貴文氏「学校の掃除?生産性のない時間の強制で非合理的」

【ギネス世界記録】映画史上最大の爆破シーン

海外「日本人でコーヒーを注文した結果・・・」→「日本人に不可能はないのか!」

【画像あり】クッソかわいいオタサーの姫が発見されるwwwwwwwwwwww

参照記事 : http://2ch.sc/










28: 高低差速報
堀江貴文の意見とか
一般人には何の役にも立たないし、
共感もしない。
理解したくもないし、刑務所に入るのも嫌だね。

33: 高低差速報
農家を全力で馬鹿にしてるな

34: 高低差速報
立場の違う人が
一緒に生きてるのが社会

40: 高低差速報
最底辺で最底辺の仕事を安い賃金でやってくれる人がたくさんいてくれるから人類社会のピラミッドはうまく維持されてるんだよ。
堀江が言ってるのはこのピラミッドを壊すしてしまうも同義。
機械化?機械化したら最底辺の人は職を失うよね。
最底辺の人はそれしかできないから最底辺なんだよ。
切り捨てるってことはいずれそのツケは自分に跳ね返るよ。

47: 高低差速報
>生きるための仕事がなくなった現代

非正規は違うだろwwwwwwww

51: 高低差速報
そうなりつつあるとは思うが、なった、はいいすぎだろう。
あと30年はかかるよ。

52: 高低差速報
こいつ何度も何度も同じこと言ってて他にねーのかよって思う

53: 高低差速報
そんな世の中にはなってないし、ベーシックインカムが導入されないと無理だし、ベーシックインカムは経団連が徹底的に阻止してくるから実現しない。

54: 高低差速報
すでになってきてると思うよ
インスタグラムで素人がフォロワー集めて金稼いだり
ゲーム実況専門サイトも出来たし
クラウドファンディングも浸透してきたし
投げ銭システム型のサイトも増えてきたよ
普通に一般人が稼いでる

128: 高低差速報
>>54
100人に一人もいねえだろ。全然普通じゃねえ

63: 高低差速報
それは相当恵まれてる人だけでしょ
気楽な意見だな

92: 高低差速報
>>63
恵まれていようがいまいが、早晩、こうやって生きるしかなくなる

アメリカでは、日本に工場仕事を奪われたために、自営が増えた
日本でも、中国やAIに仕事を奪われるので、自営で生きるしかない




老害「大企業役員だったワシが老後の暇つぶしに少年野球の監督をしてあげようとしたら断られた。」

テキサスで超大型カエルが捕獲されるwwwwwwwwwwwww

【朗報】ユダヤ人、あまりにも凄すぎるwwwwwwwwwwww

【画像】白人の女(イギリス人除く)ってガチで容姿のレベル高すぎだろ…

サイコパスとは何かが一瞬で理解できる画像が話題にwwww

元車屋がコスパのいい車適当にあげてく








65: 高低差速報
こいつ、農耕時代のこととか何をほざいてるんだ?
刑務所入って頭おかしくなったのかな?

78: 高低差速報
まあ社畜ATMやるのも自己責任だから

88: 高低差速報
みんなが堀江みたいな生き方したら堀江の価値はない。
芸術家や作家、芸能人も同じ。

平凡に社会を支える大勢の人を否定してどうするの?

91: 高低差速報
食うだけなら世界中で満たされ始めているから
次の欲求を満たす段階に来ているって事をいいたいんだろな

122: 高低差速報
仕事が出来ない奴は遊びも下手。
人は遊びから学ぶことの方が多い。
ぶっちゃけ人生は遊びだよ。

138: 高低差速報
たまーに正論吐くけど、このホリエって奴、物凄い偏った考えで頭おかしいの?と思ってしまう

147: 高低差速報
>>138
勿論、凡人には出来ない事とわかってて
わざと言ってるんだろうよ

155: 高低差速報
最後のここはとってもよい。
>「他人の時間」ではなく「自分の時間」を生きる
>僕はあまり、はたらきながら笑うタイプではありませんが、面白いことをやろうという意識は常に持っています。
>そのプロセスにおいて壁に行き当たり、つまらない思いを強いられてイライラすることもありますが、
>それを解決するところまで含めて、最終的に楽しめればそれでいいと思っています。

ただ、解決しようと創意工夫しようとする人を日本の職場は快く受け入れないよね。
結局、めぐりめぐって自分が恩恵を受けるのに、つまらない圧力で潰す。
そういう重苦しい閉塞感がとても嫌だ。

142: 高低差速報
そういうやつは昔からいるしそうなれないやつは何時も無理