1: 高低差速報
今後10~20年で、今存在するさまざまな仕事が自動化され、人間の仕事ではなくなると考えられている。そんな将来、AIに取って代わられることのない仕事ができる人材とは、どんな能力がある人なのだろうか。

中略

オックスフォード大学でAI(人工知能)の研究を行うマイケル・A・オズボーン博士は、「今後10~20年程度で、アメリカの総雇用者の約47%の仕事が自動化されるリスクが高い」としている。
中略

人間にできて、AIには“まだ”できないこと
従来の記憶型の学習や、単純作業の効率化では、機械には到底勝てない。逆に考えれば、今の機械が人間の作業を肩代わりするためには、過去のデータを蓄積して分析し、学ぶ必要がある。現段階でAIが新たなAIを生み出すことはできない。

機械は「経験のない状況で判断すること」や「まったく新しい発想をすること」がまだできないのだ。

そして、経験を持ち、感情がある人間だからこそできることとは、“実践知”を生かすことである(参考:正しく考えられる人の“実践知”とは? http://president.jp/articles/-/21188)。ただ掃除をするだけなら、ロボットで十分だ。しかし仕事に必要なのは、人が寝ていたらその人を起こさないようにするといった人間同士の心遣い。機械にインプットされた聞き手を無視したプレゼンテーションに、誰も心を動かされはしない。その場を読んで応用をきかせる力のある人にこそ、人を動かす魅力があるものだ。

機械が苦手なことをまとめてみよう。

・柔らかな発想のある論理的な思考
・初めてのことにも対応できる、臨機応変な問題解決能力
・共同作業し、欲することを読みとり統括し、新しいことを生み出す力
・知識やデータを、人との関わりやコミュニケーションで生かす術

経済協力開発機構(OECD)では「自動化されるタスクがあれば仕事の内容が変化はするだろう。だが、そうした仕事がすべて完全になくなりはしない」と楽観的な見方もしている。今後10~20年の間で存亡の危機にさらされる仕事は全体の9%にすぎないと彼らは見積もっている。

データとデータのスキマを埋める柔軟な発想が、人が機械に勝る強みだ。大人はもとより、子供たちがこれからの世界で生き残るために、さらにこうしたスキルを磨くことで、しばらくは、機械に取って代わられる不安からは解放されそうだ。
http://president.jp/articles/-/22558


img_c0ce24cb1665b2cb591c3ad53e37ead1270011




関連記事





7: 高低差速報
高級売○婦

19: 高低差速報
ヤンキーが以外に最強かもな・・・

ドカタなんかは絶対無くならないだろうか。

21: 高低差速報
>>19
重機は自動化されそうだな

72: 高低差速報
>>19
ユンボ操作()とトラック運転()
一番AI化しやすい業務だろ
あほだあほ

「あ、こいつ頭良いな」って思う瞬間第一位wwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】くら寿司、1年が365日なことがわからない

【異様】フジテレビ「Mr.サンデー」にヤバイ女が登場wwww

【有害】IQOS(アイコス)にヤバすぎる害・危険が発覚wwww

【画像】最近のネカフェ、もはやアパートだと話題にwwwwwww

【悲報】美味しんぼ栗田「私、ラーメンは異常な食べ物だと思う」

堀江貴文氏「学校の掃除?生産性のない時間の強制で非合理的」

【ギネス世界記録】映画史上最大の爆破シーン

海外「日本人でコーヒーを注文した結果・・・」→「日本人に不可能はないのか!」

【画像あり】クッソかわいいオタサーの姫が発見されるwwwwwwwwwwww

参照記事 : http://2ch.sc/








22: 高低差速報
民主主義が崩壊しAIによる完璧な社会主義になるのか
その頃には国の境界も意味を無くすんですかね

25: 高低差速報
公共の業務は、早くAI化したら良い!

29: 高低差速報
AIや機械が優秀なのではなく
そういうことにして、マニュアル対応は高額とし、労働者を追い出す
大衆は質の悪いAIサービスで我慢し、人による対応は富裕層が独占

33: 高低差速報
AIに営業はできない

37: 高低差速報
>>33
興味がありそうな広告が張り貼り付いているぞ、ポチッとクリック

59: 高低差速報
>>33
タクシー会社でAI導入して、過去のデータから、どの辺に客が居るか示してくれて、当たるらしいよ!

55: 高低差速報
人間もAIみたいに進化できればいいのにね
長い時間進化が止まってしまってるね

64: 高低差速報
>>55
AIの進化が速すぎるんだよ
人間と同じような神経回路で失敗を恐れず何度も何度も
シミレーションしてるんだから追いつけないわ

62: 高低差速報
シンギュラリティって思いのほか早く来るのかもな。
そしてAIに人間が駆逐されるのもすぐなんだろう。
あと50~100年くらいで地球上から人間は消えてなくなるんだろうね。

地球環境を守るために合理的に正しい判断をするAIは、
人間殲滅行動を起こすに決まってるからなぁ。

77: 高低差速報
警察消防自衛隊以外の役人全員クビにして浮いたお金をベーシックインカムで還元せよw

82: 高低差速報
切符切りの駅員は必要なくなったな

112: 高低差速報
AIで仕事減るなら移民は推進しなくていいな
労働力が溢れかえる時代だろ

114: 高低差速報
>>112
ほんとにそうだよ

130: 高低差速報
コンピュータネットワークが商業的に使われるようになったときも同じこと言ってたな

137: 高低差速報
テクノロジーの急激な進歩のおかげで生活の質が上がりまくって食糧やエネルギーがほぼ無料になる
あんま金持ってても意味ない世界が来る

140: 高低差速報
>>137
まあ共産に近づくのは確かだな
百年後には全て無料になっている可能性がある
後は能力や人間関係の再分配の理論だろう

170: 高低差速報
【税理士試験の受験者数】

平成24年度 48,123人
平成25年度 45,337人
平成26年度 41,031人
平成27年度 38,175人
平成28年度 35,589人←new
ちなみに喰えなくなると予測されている。
会計系税理士の受験者の推移

176: 高低差速報
仕事が消える代わりに新しい仕事ができると言う発想はないみたいだな
IoTでセキュリティ人材が不足してるみたいだぞ

203: 高低差速報
AI時代に要らなくなるのは官僚や政治家







【朗報】大阪ローカル番組、朝からやべえええww

【悲報】ムーアの法則 完全に終了・・

ローン会社「連帯保証人なんだから1000万払え」俺「ん?詐欺かな?w」→全く身に覚えがないのに、なんと・・

【悲報】Youtuberという職業、終わりそう

【速報】イッテQ、ガチで凄すぎる事態にwwwww

【驚愕】株主優待目当てで株買いまくった結果wwwww

【画像】渋谷に降臨したマジキチwww

弁護士「過払い金全部で270万か、なら七割貰うねw」俺「ファ!?!?」

【GIF】これより運転マナーが悪いgifってあるか?

【画像】韓国に罰が下されてる様子をご覧くださいwww

朝日新聞「森友・加計で叩きまくったし緊急世論調査したろ!」 →

【悲報】E-girlsから金髪が離脱wwwwwwww

【悲報】橋本環奈さん、デブデブ言われ続けストレスで激ヤセ (※画像あり)