2: 高低差速報
チャイナさあ...

3: 高低差速報
魯迅のなにがいかんの?

11: 高低差速報
日本はどう考えても大江健三郎だろ○すぞ

31: 高低差速報
>>11
日本ですら文学好き以外には読まれてない作家

39: 高低差速報
>>31
そもそも文学好き以外小説なんて読まねえよ現実見ろ
村上春樹ですら100万部しか売れてねえんだぞ


「あ、こいつ頭良いな」って思う瞬間第一位wwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】くら寿司、1年が365日なことがわからない

【異様】フジテレビ「Mr.サンデー」にヤバイ女が登場wwww

【有害】IQOS(アイコス)にヤバすぎる害・危険が発覚wwww

【画像】最近のネカフェ、もはやアパートだと話題にwwwwwww

【悲報】美味しんぼ栗田「私、ラーメンは異常な食べ物だと思う」

堀江貴文氏「学校の掃除?生産性のない時間の強制で非合理的」

【ギネス世界記録】映画史上最大の爆破シーン

海外「日本人でコーヒーを注文した結果・・・」→「日本人に不可能はないのか!」

【画像あり】クッソかわいいオタサーの姫が発見されるwwwwwwwwwwww

参照記事 : http://2ch.sc/










12: 高低差速報
村上春樹はない

14: 高低差速報
中国「孫氏!」

16: 高低差速報
日本「紫式部(ドヤァァァァッァアアアアアアアァ)」

17: 高低差速報
ジャップさあほんとに村上春樹でいいのかい?

22: 高低差速報
川端か三島やろなんで村上やねん

33: 高低差速報
>>22
川端は許せるけど三島?ガイジやん

80: 高低差速報
>>33
ガイジ

海外の知名度では三島>>>>>>>>>>>川端・大江

やぞ

24: 高低差速報
万年ノーベル賞候補さんはねーわ

654: 高低差速報
>>24
挙句ミュージシャンに掻っ攫われてて草

45: 高低差速報
漱石ってどうせお前らいまだにこころとかいうゴミが名作だと思ってんだろ?

49: 高低差速報
>>45
でも三四郎とかもっとゴミじゃん

51: 高低差速報
というかこの並びならシェイクスピアよりディケンズ
むしろダンテが弱い

53: 高低差速報
村上とかいうゴミ
中国は何千年遡ればいくらでもおる

59: 高低差速報
日本以外現代作家がいないのかな?

81: 高低差速報
>>59
もう少し新しい時代で並べるとフォークナー一強で独仏露は入らない
クッツェーとかいる南アが結構強いのとチャーチル入れるか真剣に悩む
中国は莫言だし日本はいうまでもなく大江

61: 高低差速報
インテリぶりたい意識高い系が絶頂○精しながら1Q84褒めちぎっとるから読んだがほんまクッソつまらん小説やで国語の教科書のがまだ楽しいんやないか

124: 高低差速報
>>61
国語の教科書は何気に質高いわ
毎年新しい教科書楽しみやった

72: 高低差速報
ロジンって教科書に乗ってたから普通に凄いんちゃうの?
中国の教科書に載るような日本人っておる?

73: 高低差速報
>>72
川端康成とか載ってるはずやで

78: 高低差速報
三島由紀夫が一番評価が高いという事実
次いで谷崎

79: 高低差速報
アメリカはフォークナーとメルヴィルどっちや?

89: 高低差速報
>>79
フォークナーやな

108: 高低差速報
>>79
それは両方偉い
ただ後世に影響与えたのはフォークナー

82: 高低差速報
生きとったら三島と太宰はまず取れたらしいな

94: 高低差速報
外人はミシマと村上春樹しか知らんぞ
マジで

148: 高低差速報
日本人は漱石大好きだけど欧米での知名度は無いからね
じっさい世界文学全集に取り上げられた回数は少ない
通用するのはアジア圏だけだろう
ワイは漱石嫌いやねん

169: 高低差速報
>>148
普遍性無いからな
日本と西洋の衝突なんて欧米は興味ないわ

183: 高低差速報
>>148
まー後期の作品はきっついもんがあるわ
ちなみに大正期にはすでに夏目漱石の文学には疑問が呈されてたらしいな
島田清次郎が天才扱いだったらしい。

今を生きる人間の価値は後世の評価がないとわからんで。
村上春樹なんて名前も残らないと思う

167: 高低差速報
そういや論語があるやんチャイナには
でもあれは聖書とかコーランと同じか

188: 高低差速報
>>167
どちらかっつーと宗教より学問って側面あるからな儒教は

170: 高低差速報
川端三島谷崎とかいう変態

176: 高低差速報
>>170
がちの変態は三島だけやと思うわ

182: 高低差速報
瀬戸内の婆さんが
「あのときのノーベル賞は三嶋さんが良かった。自信がついてもっと良いの書けたしあんなことにはならなかった。
川端さんはあそこで受賞してなければもの凄いのが書けた。まだ一段階化けられた」

209: 高低差速報
>>182
川端があれ以上いいもの書くとか年齢的に無理や

184: 高低差速報
羅貫中「小説とか恥ずかしいからペンネームで出すわ」
施耐庵「小説とか恥ずかしいからペンネームで出すわ」

現代中国人「誰が書いたかよくわからないンゴオオォ!!」

199: 高低差速報
>>184
ことごとく歴史書焼いてきた報い
草も生えない

205: 高低差速報
シェイクスピアはソネットも含めて凄すぎるな実在疑われるのしかたない

211: 高低差速報
売れた小説が後世に残るかは微妙なとこやな
無名の小説が後に評価されることもあるし

ハリーポッターとか百年後も読まれとるんやろうか

233: 高低差速報
>>211
ハリーポッターは確定で100年残る
三銃士とかが残ってるんだから

251: 高低差速報
最近の中共「論語はOK」

308: 高低差速報
村上龍だろ…

327: 高低差速報
>>308
まあ春樹よりはな


老害「大企業役員だったワシが老後の暇つぶしに少年野球の監督をしてあげようとしたら断られた。」

テキサスで超大型カエルが捕獲されるwwwwwwwwwwwww

【朗報】ユダヤ人、あまりにも凄すぎるwwwwwwwwwwww

【画像】白人の女(イギリス人除く)ってガチで容姿のレベル高すぎだろ…

サイコパスとは何かが一瞬で理解できる画像が話題にwwww

元車屋がコスパのいい車適当にあげてく






320: 高低差速報
シェイクスピアが混ざっとるのってどうなんや
劇作家と小説家混ぜたらあかんやろ
イギリスやったらディケンズかブロンテ姉妹あたりちゃうか

339: 高低差速報
>>320
ディケンズは朗読や児童向けも含めて心身の傾け方が凄いねイギリス代表で問題ない

356: 高低差速報
アメカスはマークトウェインを過大評価するのが好きだよな
ハックルベリーを神話的川下りとかいって

358: 高低差速報
スペイン「」

380: 高低差速報
>>358
スペインて地味に世界的な作家とか芸術家いるな
科学者は聞いたことないけど

392: 高低差速報
>>380
スペインは立派な芸術の国やぞ😅
建築がやばすぎて映画とか文学は少し霞んでるだけや

359: 高低差速報
三島由紀夫の良さが日本人以外にわかるのか?

376: 高低差速報
>>359
もろ海外受けしやすい作風やんけ

406: 高低差速報
そもそもシェイクスピア自体が集団の偽名なのか完全な個人なのか作品によって違うのかよくわかってないやん

483: 高低差速報
魯迅凄いやろ
日本に来て医者やろうとしたけど中国変えるには意味ないからって作家になるくらい意識高いんやぞ

496: 高低差速報
>>483
現代入り始めの連中の批判ってのは今もあんま変わらんのが面白いよな
カフカとかも

538: 高低差速報
最近ようやく日本現代ミステリが翻訳され始めてるのな嬉しい

東野圭吾、横山秀夫、島田荘司、綾辻行人
みんな高く評価されてるで

659: 高低差速報
どう考えても春樹は何枚も落ちるだろこれ

64: 高低差速報
川端より三島やろ
年功序列で川端がノーベル貰っただけ







【朗報】大阪ローカル番組、朝からやべえええww

【悲報】ムーアの法則 完全に終了・・

ローン会社「連帯保証人なんだから1000万払え」俺「ん?詐欺かな?w」→全く身に覚えがないのに、なんと・・

【悲報】Youtuberという職業、終わりそう

【速報】イッテQ、ガチで凄すぎる事態にwwwww

【驚愕】株主優待目当てで株買いまくった結果wwwww

【画像】渋谷に降臨したマジキチwww

弁護士「過払い金全部で270万か、なら七割貰うねw」俺「ファ!?!?」

【GIF】これより運転マナーが悪いgifってあるか?

【画像】韓国に罰が下されてる様子をご覧くださいwww

朝日新聞「森友・加計で叩きまくったし緊急世論調査したろ!」 →

【悲報】E-girlsから金髪が離脱wwwwwwww

【悲報】橋本環奈さん、デブデブ言われ続けストレスで激ヤセ (※画像あり)