1: 高低差速報
 年収と幸せの関係とは?「年収が1,000万円くらいあれば幸せなんだけどな…」という声をよく聞きます。確かに入ってくるお金が多ければ、できることが増えますよね。
では、年収1,000万円以上になったら、本当に幸せを感じるものなのでしょうか。

“幸せ”といっても、さまざま要素がありますので、今回は”年収別の家計運営に関するデータ”を見ながら、年収と幸せの関係について探ってみたいと思います。

年収1,000万円以上でも「家計にゆとりがある」のは4人に1人日々生活していくうえで、“家計にゆとりがあるかどうか”は、幸せを感じる要素の一つだと思います。
毎月カツカツでアップアップ。お金を使いすぎて余裕がない状態だと、心にも余裕がなくなってしまいます。
「年収1000万円以上なら、家計にも心にも、さぞかしゆとりがあるだろう」と感じるかもしれません。

そこで、金融広報中央委員会「家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯調査]」(2015年)の
「生活設計策定の有無、家計全体のバランス評価、家計運営の評価」より、年収別に「家計運営の評価」を見てみましょう。

条件をそろえるために、今回は”一人暮らしの人のデータ”を見てみましょう。
年収別に、家計運営の4つの評価(思ったよりゆとりがある、思った通り、思ったより苦しい、意識していない)がどんな割合になっているか、ぜひご覧ください。

●年収300万円未満
思ったより、ゆとりのある家計運営ができた・・・3.7%
思ったような家計運営ができた・・・15.3%
思ったより、家計運営は苦しかった・・・41.7%
意識したことがない・・・39.4%

●年収300~500万円未満
思ったより、ゆとりのある家計運営ができた・・・8.6%
思ったような家計運営ができた・・・21.3%
思ったより、家計運営は苦しかった・・・31.8%
意識したことがない・・・38.3%

●年収500~750万円未満
思ったより、ゆとりのある家計運営ができた・・・9.7%
思ったような家計運営ができた・・・31.3%★
思ったより、家計運営は苦しかった・・・18.5%★
意識したことがない・・・40.5%

●年収750~1,000万円未満
思ったより、ゆとりのある家計運営ができた・・・14.6%
思ったような家計運営ができた・・・29.2%
思ったより、家計運営は苦しかった・・・20.8%
意識したことがない・・・35.4%

●年収1,000~1,200万円未満
思ったより、ゆとりのある家計運営ができた・・・26.1%★
思ったような家計運営ができた・・・26.1%
思ったより、家計運営は苦しかった・・・8.7%意識したことがない・・・39.1%

●年収1,200万円以上
思ったより、ゆとりのある家計運営ができた・・・28.6%★
思ったような家計運営ができた・・・14.3%
思ったより、家計運営は苦しかった・・・14.3%★
意識したことがない・・・42.9%

いかがでしょうか。確かに、年収が上がるにつれて「思ったより、ゆとりのある家計運営ができた」が増えている傾向にあります。

ここで、★印をつけたところに注目してみましょう。

「年収1,000万円~1,200万円未満」「年収1,200万円以上」では、「思ったより、ゆとりのある家計運営ができた人」をよく見てみると、およそ4人に1人の割合と、意外と少ないのです。

さらに、年収1,200万円以上で、「思ったより、家計運営は苦しかった」という割合が14.3%。「年収がそんなにあるのに?」と驚くのではないでしょうか。
一人暮らしで年収1,000万円以上でも、みんながみんな、心も家計もゆとりがあって幸せを感じているわけではないようです。


http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13335503/




img_cb4131c04db0f8c75f573916cba72d7e104859



関連記事




7: 高低差速報
30代で夫婦共働きなら1000万ぐらいいくだろ
うちがまさにそうだが、それなりの家や車買うからゆとりはねーよ

10: 高低差速報
可処分所得しだいだな

100: 高低差速報
>>10
まさに可処分所得次第なんだよなぁ。
年収980万に下げて欲しいよ。それだけで全然ちがう。





「あ、こいつ頭良いな」って思う瞬間第一位wwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】くら寿司、1年が365日なことがわからない

【異様】フジテレビ「Mr.サンデー」にヤバイ女が登場wwww

【有害】IQOS(アイコス)にヤバすぎる害・危険が発覚wwww

【画像】最近のネカフェ、もはやアパートだと話題にwwwwwww

【悲報】美味しんぼ栗田「私、ラーメンは異常な食べ物だと思う」

堀江貴文氏「学校の掃除?生産性のない時間の強制で非合理的」

【ギネス世界記録】映画史上最大の爆破シーン

海外「日本人でコーヒーを注文した結果・・・」→「日本人に不可能はないのか!」

【画像あり】クッソかわいいオタサーの姫が発見されるwwwwwwwwwwww

参照記事 : http://2ch.sc/








11: 高低差速報
幸せは心の状態
今この瞬間から幸せになれるよ
「油田1つももってねーよ 不幸すぎるだろオレ」
おかしいと思うなら、比較することをやめることだね

518: 高低差速報
>>11
これだよね。
資産にも家族にも恵まれてても、他と比較して心が満たされず鬱病になったり自○する奴もいるし、
資産も家族もなんにも無くても、我が道を生きて幸せって奴もいる。
他との比較なんて何の意味も無いんだよね。

14: 高低差速報
子供次第だよ。独身なら余裕。

16: 高低差速報
1000万ぐらいって税金、社会保険料が1番割高な感じだろ
もう少し突き抜けないとゆとりは無い

21: 高低差速報
>>16
ほんとそれ
税額を見て逆に鬱になるw

33: 高低差速報
>>16
そう、手取りは大して増えないのに所得制限で福祉施策からは外される
高い住民税払ってるのに児童手当や医療助成は対象外
イジメですわこんなん

525: 高低差速報
>>16
1000万に届かないくらいがちょうど良いんだよね。

1300万越えてくると、また良くなってくる。

17: 高低差速報
世帯収入で1200万位だけど、ゆとりあるとは感じないな。

22: 高低差速報
希望する生活レベルの差もあるだろ
最低限でいいっていう人は300万円でも満足
上昇志向の人は1000万円でも不満足

25: 高低差速報
年収500万でもいつもニコニコしてる美人の奥さんいれば幸せ
年収2000万でも愚痴ばっかり言ってる奥さんに要介護の両親いたら不幸せ

123: 高低差速報
>>25
それ正解
半ボケの親介護とか最悪だもんね

30: 高低差速報
年収1000万円とか税金とか年金で無惨な手取りになりそう

32: 高低差速報
年収 オレ=280万 嫁=500万 こども3人で十分しあわせだけど

595: 高低差速報
>>32
幸せであろう他人の家庭にケチつけるつもりはないけど、自分より無能な男は嫌だな。

38: 高低差速報
住む場所によってだいぶ違うだろ

82: 高低差速報
このソース分かる気がする。結局年収増えても、それに比例して生活レベル上がるからゆとりはそんなに感じないんだよな。多分、これはいくらもっていても同じなきがする。

94: 高低差速報
金では幸せは得られない

95: 高低差速報
高給は拘束時間の長さだからね
暮らしに余裕なんて生まれるわけがない

107: 高低差速報
>>95
そりゃ誰かに使われる側ならそうかもしれないけど
自分で商売すればそんなことないよ

103: 高低差速報
年収1億でも同じ結果だろうな。

127: 高低差速報
年収300万だけど生活にはゆとりがある
贅沢すればきりがないから年収に見あった生活するかどうかだろう

144: 高低差速報
だって税金社会保険が高いんだもん
年収500万とかと同じ負担ならそりゃゆとりある生活できるわ

180: 高低差速報
年収1700万あるけど、東京に住んで住宅ローン払って子供2人私立に通わせて塾代払うと、本当に苦しい。
貯金なんて全く出来ない。

206: 高低差速報
>>180
そういう話をリアルで何度も聞くわ

303: 高低差速報
やっぱり、皆、重税感があるみたいだな
1000-2000万程度では期待してたほど手取り増えないしなあ

309: 高低差速報
年収1000万ぐらいにもなれば、それなりの地位があるから
仕事以外で会社や地域の面倒臭いことを沢山任される。
また、生活や交友関係を維持するためにそれなりの出費もある。

323: 高低差速報
日本は中流層を○す国に変わってしまったと思う

343: 高低差速報
>>323
中下流のつつましく生活を送ってる勤労納税者が一番ないがしろにされて、
重負担にあえいでるな。 そりゃ国も滅びるわ。

458: 高低差速報
所得税が累進のため、思ったよりたいしたことないのが普通


老害「大企業役員だったワシが老後の暇つぶしに少年野球の監督をしてあげようとしたら断られた。」

テキサスで超大型カエルが捕獲されるwwwwwwwwwwwww

【朗報】ユダヤ人、あまりにも凄すぎるwwwwwwwwwwww

【画像】白人の女(イギリス人除く)ってガチで容姿のレベル高すぎだろ…

サイコパスとは何かが一瞬で理解できる画像が話題にwwww

元車屋がコスパのいい車適当にあげてく






474: 高低差速報
年収1600万だけど確定申告したら住民税130万、予定納税150万の払込書届いた。ふるさと納税やって減税がんばってるが税金高すぎ。

498: 高低差速報
日本人で年収1000万(本業+副業)以上は全体の7%だとか。そしてそのほとんどが50代。
確かに子供ふたりは無理やね

510: 高低差速報
>>498
ただ、首都圏限定ならその比率かなり上がるんじゃないかな?

506: 高低差速報
1,000万で余裕なんか感じないよ
2000でも感じなかった
2,500万ぐらいに境が有ったかなあ
うちの場合はね

624: 高低差速報
年収3600万以降は税率55%なんだろう
稼ぐ意味ないじゃん

634: 高低差速報
>>624
昔は70%超えてた
それが日本の社会を支えてた

627: 高低差速報
共働きで世帯収入が1000万の人なんてゴロゴロいるでしょ
その人達は裕福な生活を送ってますかと
日本は極々一部の人しか裕福な生活を送れない社会構造になってると思う

860: 高低差速報
これは実感するわ。この5年間年収では1100万前後で安定してるのに、貯金は200万から全く増えてない。
専業嫁と二人子供居るが、家は賃貸で車は17年前のクラウンを乗り続けてて、贅沢しているつもりはないのに金が貯まらない

915: 高低差速報
年収1000で余裕あるかどうかは住む場所次第なのに話に上がらない不思議
住む場所を無視しちゃ考察できない話だろこれは

931: 高低差速報
>>915
あるある。
地方出身者が首都圏でやってくのはマイナスからのスタートだしなぁ。

358: 高低差速報
年収1000万くらいの人は結局貯金したり金融資産にするのが大半で生活レベルなんてそんな変わらんて
差が出るのは定年後
ここだけは顕著に出ると思う
定年前は変わらん








【朗報】大阪ローカル番組、朝からやべえええww

【悲報】ムーアの法則 完全に終了・・

ローン会社「連帯保証人なんだから1000万払え」俺「ん?詐欺かな?w」→全く身に覚えがないのに、なんと・・

【悲報】Youtuberという職業、終わりそう

【速報】イッテQ、ガチで凄すぎる事態にwwwww

【驚愕】株主優待目当てで株買いまくった結果wwwww

【画像】渋谷に降臨したマジキチwww

弁護士「過払い金全部で270万か、なら七割貰うねw」俺「ファ!?!?」

【GIF】これより運転マナーが悪いgifってあるか?

【画像】韓国に罰が下されてる様子をご覧くださいwww

朝日新聞「森友・加計で叩きまくったし緊急世論調査したろ!」 →

【悲報】E-girlsから金髪が離脱wwwwwwww

【悲報】橋本環奈さん、デブデブ言われ続けストレスで激ヤセ (※画像あり)