2: 高低差速報
所詮敗戦国だもんあいつら

3: 高低差速報
負けるの知ってたから海軍は

6: 高低差速報
今の日本社会だって似たようなもん。無能な奴ほど出世できる流れが出来上がっている。

9: 高低差速報
作戦的にはインパールなど一部の失敗を除きそこまで不味いのはなかった
兵器や将兵の質も同等か一部は連合軍を上回ってた
結局は圧倒的なアメリカの物量にごり押しされただけ

312: 高低差速報
>>9
ミッドウェー海戦じゃ日本が物量で勝ってたが敗戦
物量がなんて言い訳に過ぎん



「あ、こいつ頭良いな」って思う瞬間第一位wwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】くら寿司、1年が365日なことがわからない

【異様】フジテレビ「Mr.サンデー」にヤバイ女が登場wwww

【有害】IQOS(アイコス)にヤバすぎる害・危険が発覚wwww

【画像】最近のネカフェ、もはやアパートだと話題にwwwwwww

【悲報】美味しんぼ栗田「私、ラーメンは異常な食べ物だと思う」

堀江貴文氏「学校の掃除?生産性のない時間の強制で非合理的」

【ギネス世界記録】映画史上最大の爆破シーン

海外「日本人でコーヒーを注文した結果・・・」→「日本人に不可能はないのか!」

【画像あり】クッソかわいいオタサーの姫が発見されるwwwwwwwwwwww

参照記事 : http://2ch.sc/








13: 高低差速報
現代だって変わらないぞ
日本の組織の問題点は当時の軍部と一緒

20: 高低差速報
そもそも大日本帝国の兵器がポンコツ過ぎてどんだけ有能なやつでも勝てんだろw
どんだけ早く降伏するかってだけ

31: 高低差速報
>>20
零戦の後継にも烈風辰電が控えてましたが?
B29に相当の富岳もロケット戦闘機秋水の開発も進んでましたが?

28: 高低差速報
日露の時のアメリかみたく仲介してくれる相手が居なかったのにな
ソ連がしてくれると思ってた連中はアホでしかない

32: 高低差速報
>>28
ソ連がなんで大日本帝国の国体を命かけてタヒ守するんだよw
そんなのあるわけねえだろってw

35: 高低差速報
>>32
後知恵ではなんとでも言えるが当時の上層部のバカは本気でそれに賭けてた

36: 高低差速報
後からバカと罵るのは誰でも出来る
当時は国民がバカだったし

39: 高低差速報
沖縄守る為に碌な護衛も付けずに虎の子のヤマトを出して沈めちゃうような人たちだし
感情優先で論理的でない人は多かったのかもね
沖縄を見捨てろとは言わんけどヤマトの乗組員は無駄タヒにだろ

43: 高低差速報
まあ申し訳ないけど日本が戦って負けたおかげで
戦後日本はとても良い国になったからある意味開戦して正解だったな
これで半端な軍事政権のまま北朝鮮みたいに生き長らえてたら
最悪の国だったわ

283: 高低差速報
>>43
大正時代から民主選挙してる日本が軍事政権とは

286: 高低差速報
>>283
国会とか一切関係なしに軍部が戦争始めたもんな

70: 高低差速報
だいたい散々バカにされる当時の中国ですら制圧できなかったのにまだ戦線広げるとか意味不明

92: 高低差速報
薬害事件とか国が明らかに悪い事件とかあったけどその被害者と同じ
英霊じゃなくて戦争被害者として捉えて現在および未来の国民と政治家がずっと考えていくべき
同じような被害者を出さないためにはどうすべきかね
英霊として崇めるとか問題から目を逸らしてるだけだ

98: 高低差速報
>>92
それな
国民にその不信があるから未だに9条が残ってると思う

104: 高低差速報
事前の机上演習で大敗は確定してたのに精神論だけで開戦したんだからお笑いw

128: 高低差速報
この敗北があるから精神論は信用できない

138: 高低差速報
大陸にのめり込んで日中戦争を本格化させたのがそもそもの間違い

151: 高低差速報
>>138
陛下 開戦したらどの位で終わるのか。
杉山 太平洋は三ヶ月ほどの予定です。
陛下 おまえは以前、中国とは二ヶ月で終わると言ったが、四年たっても終わらないではないか。
杉山 中国大陸は広ろう御座いまして、、汗
陛下 中国大陸が広いならば太平洋はもっと広いぞ!

これが当時の軍上層部の無能ぶりの典型

148: 高低差速報
結局どこ攻めりゃ大日本帝国は更なる繁栄を遂げれたんだよ?教えろお前らw

153: 高低差速報
>>148
戦争をしないのが最善の策

154: 高低差速報
島国だから攻められたら防衛するっていうスタンスでよかったんじゃないかと

158: 高低差速報
>>154
それだと石油が無くなって終わり。

188: 高低差速報
開戦した時点で負け
個々の現場指揮官の無能は全部消し飛ぶくらいの大失態

212: 高低差速報
せめて東条英機が辞任した時に降伏してれば特攻隊も学徒出陣も原爆投下も無いままま無駄な犠牲者出さずに済んだんだよ

219: 高低差速報
>>212
降伏って誰が決めるの?結局やっぱ天皇?

226: 高低差速報
>>219
昭和天皇は敗戦濃厚で東条が辞任した時点で降伏するつもりだったが軍の上層部が反対して無理やり続行させた
当時は内閣より軍の方が権力があった

362: 高低差速報
成功したのは真珠湾だけ

368: 高低差速報
>>362
とんでもないわ
真珠湾を攻撃したこと自体が大失敗だよ

389: 高低差速報
ぶっちゃけて言うと
結局太平洋戦争は石油のための戦争なんだよな

404: 高低差速報
>>389
ぶっちゃけなくてもアメリカが石油の輸出止めたからな

814: 高低差速報
官僚だからしょうがないよ
んなもんに意思決定をさせたのが間違い

556: 高低差速報
色々語ってるがアメリカと戦うって決めた時点でおしまい












【朗報】大阪ローカル番組、朝からやべえええww

【悲報】ムーアの法則 完全に終了・・

ローン会社「連帯保証人なんだから1000万払え」俺「ん?詐欺かな?w」→全く身に覚えがないのに、なんと・・

【悲報】Youtuberという職業、終わりそう

【速報】イッテQ、ガチで凄すぎる事態にwwwww

【驚愕】株主優待目当てで株買いまくった結果wwwww

【画像】渋谷に降臨したマジキチwww

弁護士「過払い金全部で270万か、なら七割貰うねw」俺「ファ!?!?」

【GIF】これより運転マナーが悪いgifってあるか?

【画像】韓国に罰が下されてる様子をご覧くださいwww

朝日新聞「森友・加計で叩きまくったし緊急世論調査したろ!」 →

【悲報】E-girlsから金髪が離脱wwwwwwww

【悲報】橋本環奈さん、デブデブ言われ続けストレスで激ヤセ (※画像あり)