1: 高低差速報
シリーズ AIに聞いてみた
どうすんのよ!?ニッポン (仮)

NHKでは、人口動態や介護、医療、格差、消費など様々な社会を映し出す5000を超える公共のデータを入手。
「風が吹けば桶屋が儲かる」といった具合に、複雑に、間接的に影響し合っているそれぞれのデータの関係性をAIが解析し、日本の社会構造を詳らかに分析した。
その結果、日本を変えるカギを握っているのが、高齢者でも子どもでもなく、「40代ひとり暮らし」であることが判明。

労働時間や老後の介護、空き家問題などを良くするのも悪化させるのも、「40代ひとりぐらし」の人たちの選択にかかっていることが見えてきた。
さらに、大学や研究機関が持っている、匿名の個人1万人を追跡調査しているデータも解析したところ、
幸せに暮らすための意外な条件や、若者世代に芽生えている、従来にはない価値観が明らかになるなど、
これまで注目されてこなかった「一手」が見えてきた。AIが解析した内容を、スタジオでたっぷり味わっていく。

http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20170722
no title

no title

no title

関連記事




5: 高低差速報
氷河期世代か
そこはもう諦めろ

6: 高低差速報
これ意味が分からんかったな、他の要素にも重要なものがあったように見えたが。

7: 高低差速報
「NHK受信料」がなににつながってるか知りたかった

13: 高低差速報
受験戦争、バブル崩壊、就職氷河期と、全くいいことこが無い世代だな。
上は老害、下はゆとり。きっついなあ。



「あ、こいつ頭良いな」って思う瞬間第一位wwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】くら寿司、1年が365日なことがわからない

【異様】フジテレビ「Mr.サンデー」にヤバイ女が登場wwww

【有害】IQOS(アイコス)にヤバすぎる害・危険が発覚wwww

【画像】最近のネカフェ、もはやアパートだと話題にwwwwwww

【悲報】美味しんぼ栗田「私、ラーメンは異常な食べ物だと思う」

堀江貴文氏「学校の掃除?生産性のない時間の強制で非合理的」

【ギネス世界記録】映画史上最大の爆破シーン

海外「日本人でコーヒーを注文した結果・・・」→「日本人に不可能はないのか!」

【画像あり】クッソかわいいオタサーの姫が発見されるwwwwwwwwwwww

参照記事 : http://2ch.sc/








15: 高低差速報
お前らのせいだよ

16: 高低差速報
いや、数ばかり多い老人だろうに

31: 高低差速報
親と住んでる俺はセーフか

36: 高低差速報
AIって言ったってプログラミングしてるのは人間だからな
作り手の、さじ加減でどうにでもなる

43: 高低差速報
>>36
元データ選定としきい値の設定でどうにでもなるなあれ。

システム作るのもデータかき集めるのも結果を分析するのも人間(が作ったシステム)

すべてオートでやってくれるわけじゃないしね。

45: 高低差速報
40代ひとりぐらしを叩き出したのは
そいつらが子供作って所帯持てばよくね?ってことだろ
AIゆえに当たり前の結論だな

74: 高低差速報
40代のひとり暮らしっていっても男性が問題視されてんだな。

番組に悪意を感じるわw

111: 高低差速報
40代独身にそんな可能性があったとは

194: 高低差速報
ひとり暮らししてるだけマシ

420: 高低差速報
>>194
これな

226: 高低差速報
すげえ膨大なデータを元に言った一言ならその通りなんだろう(涙目)

234: 高低差速報
キーマンは40代、独身

覚えとけよ、試験でるぞ

238: 高低差速報
この世代で正社員の人達は、
大手だろうと中小だろうと同期のライバル少ないから
みんな出世コースなんだろうか?

247: 高低差速報
>>238
そうでもない
バブル世代が数多いから役職の空きがでない

277: 高低差速報
ガンだという自覚はあるからひっそりと生きてます

357: 高低差速報
この氷河期世代の人数の多さって、武器にもなるんだよね

だから、ちゃんと投票に行って投票率を上げれば
数の暴力で、この世代に都合の良いように変えることも可能

それなのに、そんなことすら出来ない憐れな世代

454: 高低差速報
旧高給取りシステムを氷河期世代で薄給にして帳尻合わせたから
こういう世代が出来た

458: 高低差速報
やっぱり出て来たね
「コンピュータはとにかく正確」
「AIの出す答えはなんでも正しい」
ていう情弱連中

494: 高低差速報
ちゃんとしたAIならNHKが日本の癌と結論づけるんじゃないかな

739: 高低差速報
番組もAIに作ってもらえよ

794: 高低差速報
NHK「OK Google 日本社会の癌は何?」

828: 高低差速報
氷河期世代の恨みは深いよなぁ
人生潰したやつ多すぎる








【朗報】大阪ローカル番組、朝からやべえええww

【悲報】ムーアの法則 完全に終了・・

ローン会社「連帯保証人なんだから1000万払え」俺「ん?詐欺かな?w」→全く身に覚えがないのに、なんと・・

【悲報】Youtuberという職業、終わりそう

【速報】イッテQ、ガチで凄すぎる事態にwwwww

【驚愕】株主優待目当てで株買いまくった結果wwwww

【画像】渋谷に降臨したマジキチwww

弁護士「過払い金全部で270万か、なら七割貰うねw」俺「ファ!?!?」

【GIF】これより運転マナーが悪いgifってあるか?

【画像】韓国に罰が下されてる様子をご覧くださいwww

朝日新聞「森友・加計で叩きまくったし緊急世論調査したろ!」 →

【悲報】E-girlsから金髪が離脱wwwwwwww

【悲報】橋本環奈さん、デブデブ言われ続けストレスで激ヤセ (※画像あり)