1: 高低差速報
「ベーシックインカム(basic income、最低所得保障、以下BI)」に関する議論が、世界中でにわかに熱を帯びている。

BIとは「勤労するかどうかにかかわらず、国がすべての個人に無条件で一定の所得を支給する」というものだ。
2016年6月にはスイスでBI導入の是非を問う国民投票が行われた。提案の内容は「大人には月2500スイスフラン(約28万円)、子どもには625スイスフラン(約7万円)を支給する」。
結果は反対多数で否決されたものの、国内外から大きな注目を浴び、投票者の4分の1弱に当たる23.1%が賛成票を投じた。


http://toyokeizai.net/articles/-/171230




00_m

関連記事





3: 高低差速報
ようするに若年年金制度

6: 高低差速報
BIのメリットに「生きるための貯金」が必要無くなればお金の巡りが数段改善するのもあるね
特に生活費以外は全て老後への蓄えになってしまう低所得層に効果がある

8: 高低差速報
生活保護は働いたら支給額を引かれるけど
ベーシックインカムは働いたら働いた分儲けが増える
ベーシックインカムを薄く撒いておけば社会福祉費用は減ると思う


「あ、こいつ頭良いな」って思う瞬間第一位wwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】くら寿司、1年が365日なことがわからない

【異様】フジテレビ「Mr.サンデー」にヤバイ女が登場wwww

【有害】IQOS(アイコス)にヤバすぎる害・危険が発覚wwww

【画像】最近のネカフェ、もはやアパートだと話題にwwwwwww

【悲報】美味しんぼ栗田「私、ラーメンは異常な食べ物だと思う」

堀江貴文氏「学校の掃除?生産性のない時間の強制で非合理的」

【ギネス世界記録】映画史上最大の爆破シーン

海外「日本人でコーヒーを注文した結果・・・」→「日本人に不可能はないのか!」

【画像あり】クッソかわいいオタサーの姫が発見されるwwwwwwwwwwww

参照記事 : http://2ch.sc/








15: 高低差速報
まあこれをやると最底辺の仕事をする人がいなくなるからその辺の仕事が全部AIとロボットに置き換えられる様にならなきゃ駄目だな。
そしてその原資を出すのは大企業以外には無いからある程度世界各国が協力して企業が逃げれないようにする必要がある

16: 高低差速報
>>15
それも気のせいだな
やる人いなくなったら高い報酬でごみ収集とかトイレ掃除とかやるやつ
出てくるわ

17: 高低差速報
生活保護に使ってる3兆円をベーシックインカムに変えたらよい。
食うためだけは保障。
遊びたいなら働けってスタンスにしたら?

21: 高低差速報
日本だと医療介護保険の方が大事

公営住宅と現物支給になると思う、ゲットーだな

30: 高低差速報
これからの時代は「働かざる者、楽しむべからず」だ。
「食うべからず」はやり過ぎ。

45: 高低差速報
少子高齢化の日本でBIが成り立つとは到底思えないし
借金体質のこともあるし、年金というやばい制度もある。
なにをやるにしても手遅れなんだ。

65: 高低差速報
まぁ完全に一律じゃなくてもゆるく累進課税で400万以下は30%1000万以下35%とかでもいいかもしれない

71: 高低差速報
金額によると思う

86: 高低差速報
もしも毎月10万支給するベーシックインカム導入すると、誰もが手持ちの現金が毎月ふえるんでそ、
すぐにコンビニおにぎり1個10万円になって生活できなくなる、

96: 高低差速報
>>86
資本主義はそのままだからおにぎりが10万になるわけないよ
むしろ消費が増えるから今より安くなる
仮に10万にしても他メーカーが従来の価格で売り出す
上がったとしても自分で作るおにぎりと比較されて極端に高いのは出せない

93: 高低差速報
1億人に100万円払うと100兆円必要だが日本国の資産からしたら何とかなる金額、

132: 高低差速報
ってか日本でもスイス案の様に月28万・・・働く人いるのか?w
月8万とかなら間違いなく老後の蓄えにするでしょ

135: 高低差速報
>>132
働く人が減れば賃金が高騰して物価が高くなるから働く動機になるのである点でバランスする

140: 高低差速報
ナマポの方が旨味があるわ!という立場の人が賛成しないだろ
無理だよ

162: 高低差速報
贅沢したきゃ働けって制度だからな
6、7万くらいだと社会保障全カットする必要ないから障害者支援健康保険も続けられるし

227: 高低差速報
絶対無理だろ
素直に税金下げろよ

263: 高低差速報
独立への助走期間である19~24歳に月5万円ほどBI支給すべき
その代わり奨学金制度は廃止
人口減のおり自○防止にもなる
18歳以下も19歳を目標になんとか持ちこたえるだろし

295: 高低差速報
もしAI時代にベーシックインカムが実現するなら、なぜ
IT時代の今の時点で実現しなかったのか?

AI時代も、ソフトバンクの孫さんみたいな資産家が誕生
するだけで、その資産を貧乏人に配る事は無いのでは?

296: 高低差速報
>>295
従来型の再分配とベーシックインカムが決定的に違うところが
政府政治家の裁量の有無で、ベーシックインカムの場合一律分配だから機械的で裁量の余地がない
政府に大きな権力を持たせてもろくなことが無いのでベーシックインカムの方が資本家に受け入れられやすいかもしれない
といってもベーシックインカムが根本的な解決策になるとも思えないけど



老害「大企業役員だったワシが老後の暇つぶしに少年野球の監督をしてあげようとしたら断られた。」

テキサスで超大型カエルが捕獲されるwwwwwwwwwwwww

【朗報】ユダヤ人、あまりにも凄すぎるwwwwwwwwwwww

【画像】白人の女(イギリス人除く)ってガチで容姿のレベル高すぎだろ…

サイコパスとは何かが一瞬で理解できる画像が話題にwwww

元車屋がコスパのいい車適当にあげてく







319: 高低差速報
AIってもし実現したら、貧富の差今より広がるだけじゃん。しかも這い上がれない程の差ができてスラム街とか出来そう。で、ベーシックインカムっていう生活保護とセットなわけ。

323: 高低差速報
>>319
そうだろうね。
AIで生産性が上がって労働者が大量に余っても、みんなに公平に配分するような
社会ができるとは思えない。
どうやっても資源は有限だから、それを富裕層で独占するような社会になるんじゃないの。
小説や映画でさんざん描かれてきたディストピアだね。

384: 高低差速報
そして年金生活保護の負担そのまま増やし続けてどうなる
少子化は更に進行して頼る人のいない老人はまた生活保護、社会保障に頼る負の連鎖だ
それをなんとかするだけの財源があるのか

390: 高低差速報
給付付き税額控除はベーシックインカムへのステップとしてありだと思うよ








【朗報】大阪ローカル番組、朝からやべえええww

【悲報】ムーアの法則 完全に終了・・

ローン会社「連帯保証人なんだから1000万払え」俺「ん?詐欺かな?w」→全く身に覚えがないのに、なんと・・

【悲報】Youtuberという職業、終わりそう

【速報】イッテQ、ガチで凄すぎる事態にwwwww

【驚愕】株主優待目当てで株買いまくった結果wwwww

【画像】渋谷に降臨したマジキチwww

弁護士「過払い金全部で270万か、なら七割貰うねw」俺「ファ!?!?」

【GIF】これより運転マナーが悪いgifってあるか?

【画像】韓国に罰が下されてる様子をご覧くださいwww

朝日新聞「森友・加計で叩きまくったし緊急世論調査したろ!」 →

【悲報】E-girlsから金髪が離脱wwwwwwww

【悲報】橋本環奈さん、デブデブ言われ続けストレスで激ヤセ (※画像あり)