1: 高低差速報
なぜ日本の生産性と賃金は停滞しているのだろうか?これに対して多くの経済学者が論争を繰り広げているが、大きく2つの要因に分けて考えることができる。第一は、円高による日本企業の大々的な生産設備の海外移転を挙げられる。前述した自動車工場の例から分かるように、製造業の割合が高い国であるほど生産性の向上速度が速い。飲食店や美容室の生産性を向上させるのは限界があるが、製造会社は革新的な技術の採用、あるいは新鮮な協力のアイデアを受け入れるだけでも生産性を向上させる機会をつかまえることができるためだ。したがって、国内総生産で製造業の割合が高い国であるほど、生産性の向上速度が速い傾向がある。 (以下略)
http://japanese.joins.com/article/092/231092.html
http://japanese.joins.com/article/093/231093.html
488x-1



関連記事





5: 高低差速報
なぜ上がらないかばっかり議論してるからだよ
法人税上げて所得税減らせば?

8: 高低差速報
稼げる人間とそうでない人間に二極化してる。いい事だ。

11: 高低差速報
>>8
日本は二極化じゃなくて二分化。年収1000万以上の人は少ない。
500万以上1000万以下の勝ち組と250万以下の負け組に二分化してる。



「あ、こいつ頭良いな」って思う瞬間第一位wwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】くら寿司、1年が365日なことがわからない

【異様】フジテレビ「Mr.サンデー」にヤバイ女が登場wwww

【有害】IQOS(アイコス)にヤバすぎる害・危険が発覚wwww

【画像】最近のネカフェ、もはやアパートだと話題にwwwwwww

【悲報】美味しんぼ栗田「私、ラーメンは異常な食べ物だと思う」

堀江貴文氏「学校の掃除?生産性のない時間の強制で非合理的」

【ギネス世界記録】映画史上最大の爆破シーン

海外「日本人でコーヒーを注文した結果・・・」→「日本人に不可能はないのか!」

【画像あり】クッソかわいいオタサーの姫が発見されるwwwwwwwwwwww

参照記事 : http://2ch.sc/










9: 高低差速報
バブル世代が経営者世代になったから

12: 高低差速報
主婦や定年したあとの老人をなんとか労働力として取り込んでるから
上がらない

14: 高低差速報
低賃金の外国人を入れなければいい

19: 高低差速報
グローバル化の名の元に上層部だけ給金上げて、残りは内部留保に回しているから

28: 高低差速報
生産率が上がったわけでなく労働人口の減少による人手不足だから

33: 高低差速報
>>28

そうとは言い切れないよ?
就業者数は2013年以降一貫して増えてるからね
ということは人員を増やして尚人手不足ということだ

就業者数が減っているならそういう理屈も成り立つがたぶん今は違う

45: 高低差速報
消費税あげて法人税下げたから。

企業は税金取られるくらいなら賃金あげる行動に出る

53: 高低差速報
サービス残業規制や相続税あげれば競争は活性化する
自民党の世襲議員が公平競争を拒んでるんだよ

54: 高低差速報
お金があるところにお金があるからだろうな。
お金があるところお金があるってことはお金が出回ってないということで、
出回らなければ賃金にもならない。
肝心なのは金持ち起点でもいいからお金が回ってることじゃないの。

58: 高低差速報
まあぶっちゃけ外貨稼げないんだろ
日本国内の限られたパイの中で商売してりゃ
賃金なんか上がりようがない

63: 高低差速報
持続可能性を無視して短期成長に特化した雇用形態を
昭和に作ったのは良かったんだけど
 
その特殊形態にサステナビリティが無い事ぐらいわかってるでしょ?

71: 高低差速報
上級国民様が持って行ってますからねぇ~

95: 高低差速報
単に賃金上げなくても社員が会社辞めないから、
会社側からすれば賃金上げる意味がないので上がらないだけだと思う。

引き留める必要ないのに条件よくするわけないじゃん。

514: 高低差速報
>>95
アメリカだとずっと賃金あがらない=ずっと職能変わらない
=よって無能だからクビor本人いづらくて転職
雇用が流動すれば個人レベルでは賃金は上下するが全体的には上向く
日本人はとにかく同じ職場=既得権にしがみつきすぎ
公務員のこととやかく言えないのよ

521: 高低差速報
>>514
それは正しい。

80年代の馬鹿な裁判官が解雇に強い規制をかけてしまって
馬鹿でも無能でも会社にしがみつけるようになった。
良い転職先に空きがないから人が動かない→賃金が上がらない。

97: 高低差速報
簡単だよ、経営者がサイコパスで自分のことしか考えないから。
逆に言うと、サイコパスだからこそ競争に勝ち社長や経営者になれたわけで、
他者に還元することを是としてたら今の地位にいない

110: 高低差速報
労働力を上手く使って稼ぐのが下手な大企業を政府が支援して仕事与えて生き延びさせているから企業の利益率が低く 給料も上がらない。

133: 高低差速報
法人税が高ければ、企業は経費を増やそうとして、給料上げたり、設備投資するのが常識

142: 高低差速報
本当は社会に必要ないサービスをむりやりやらせてるから、上がらないんだよ
いい加減ベーシックインカムを検討して欲しい

143: 高低差速報
>>142
うむ。

144: 高低差速報
下請け イジメ
親会社には賃金上がってるがリーマンショックから子会社や下請けの給料は伸び悩んでいるってテレビで言うてたな

145: 高低差速報
>>144
親会社でも賃金上がってるのは管理職か転職が盛んな30歳以下
すでに年功序列神話は崩壊した
転職市場が盛況なほど賃金は上がる

資本主義ですから

148: 高低差速報
時給いくらって考え方かな~

お金持ってる人は時給じゃないよね。

154: 高低差速報
もう最低賃金全国一律にしろ

161: 高低差速報
雇用流動性を高めたら上がるよ
つまり仕事しない奴をどんどんクビにしろ

164: 高低差速報
>>161
企業の求める流動性て、結局それだろ?
払う側の本音がそれでは、賃金が上がるわけない

180: 高低差速報
政治家や経営者がバカなんだが意外と言われてないよね

182: 高低差速報
給料が上がらないのは厚生年金を半分払わさせられたり雇用年金を持たされたりするからだろ その上終身雇用的なものはまだ残っている

185: 高低差速報
>>182
アメリカも労働者の年金の半分は企業負担なんだが

189: 高低差速報
給与アップを条件に法人税を下げるべき
年収2000万円以上の所得税は上げるべき

205: 高低差速報
日本は本格的に人手不足になっても賃金上がらないだろうな。
今ある人手で頑張ろうとするし人手増やして売上上げようなんて考えない。
人口も減るし緩やかに衰退してどこかの国に編入される運命

218: 高低差速報
派遣会社が多すぎるのが原因

224: 高低差速報
人が足りてるから賃金が増えない。
会社が競うように金を出して、人を雇えば賃金は増えるよ。

242: 高低差速報
終身雇用制度があるからに
決まってるじゃん

244: 高低差速報
>>242
そんな制度は公務員ぐらいしかない。

249: 高低差速報
生涯賃金を若い頃から均等にもらうのか年功で貰うかの違いなんだけどな年功序列
雇用の流動化でふらふらしてたらずっと安い給料のままなんてこともありうる
終身雇用がー
年功序列がー
も、いいけどさ
そのあたりどうなんよとは思うけどね
収入見込みがないと生活設計ムリぽ

251: 高低差速報
>>249
人手不足が顕著になってくると、条件が更にいいところに転職するから、ずっと安いままと言うことはない。
人が掃いて捨てるほどいる氷河期だったらその理屈は通るんたがな



老害「大企業役員だったワシが老後の暇つぶしに少年野球の監督をしてあげようとしたら断られた。」

テキサスで超大型カエルが捕獲されるwwwwwwwwwwwww

【朗報】ユダヤ人、あまりにも凄すぎるwwwwwwwwwwww

【画像】白人の女(イギリス人除く)ってガチで容姿のレベル高すぎだろ…

サイコパスとは何かが一瞬で理解できる画像が話題にwwww

元車屋がコスパのいい車適当にあげてく







260: 高低差速報
そもそも製造業が多いからだよ。
新興国と争ってる分野なのに高賃金出せるわけないじゃん。

284: 高低差速報
大企業や公務員の給料は既に高いから

高卒税務署職員45歳年収こみこみ960万円、夫婦ダブルで2000万近く。
こんな国は世界さがしても日本くらいだろう。

393: 高低差速報
>>284
そして退職後は税理士で民業圧迫

297: 高低差速報
将来見通しがたたないから法人も個人も貯蓄に励む
大企業法人は給料上げると社会保障などの負担も上がるので給料上げたくないし法人税減税されたから貯めやすい
個人は消費税や社会保障などあっぷあっぷ

324: 高低差速報
不当廉売をやっているのは日本の企業。
そうでなきゃデフレにならないでしょう

382: 高低差速報
終身雇用制度やめたら
すぐ上がる

それだけ

437: 高低差速報
労働者が賃上げ要求しないから

441: 高低差速報
>>437
自分だけ特別扱いしろって言ってるだけなんだよね
最初から公務員やれよって話

457: 高低差速報
プログラマーとか看護師とか
専門職は給料いいだろ

専門性ありゃいいんだよ
高い給料欲しいなら

早稲田でても文系なら給料安いし
看護師なら専門卒でも給料良い

458: 高低差速報
>>457
専門性ではなくて需要が高いところ。

465: 高低差速報
派遣会社禁止しろ、サビ残もだ

479: 高低差速報
>>465

無能な正規はどんどん解雇しよう
これからはAIの時代

612: 高低差速報
今の経営層は人件費削って利益だすしか能が無い連中ばかりだからねえ

613: 高低差速報
>>612
経営者の端くれとして言わせてもらうが、
それは酷だよ‥。
自分とこで賃金を上げてもよそが上げなかったら
宣伝費やら開発費に回す余力が相対的になくなるから
うちが潰れてよそが生き残るという、それだけの話。

これは、経営者じゃなくて国家の問題。
本当に上位の、経団連みたいな国際企業はまた別の意見かも知らんが、
国家レベルで賃金を引き上げるというなら喜んで賛成するよ。

634: 高低差速報
>>613
それを無能って言うんだよw

624: 高低差速報
まあ特に中小なんだが
そもそも値上げ交渉してるのかと問いたいね
いまだに値下げで仕事取るしか能の無い人間が多すぎなんじゃないかね?

626: 高低差速報
>>624
無能というが、利益を上げられない社員の雇用を維持してる
10年後の雇用を確保するためには、内部保留積むしかない

680: 高低差速報
日本人全体の能力レベルと意識が低いから。
モノつくり(特に家電)ウエーーッハハだったけど
中韓人でも出来る程度だと判明しメッキが剥がれた。

ITに切り替えようにも暗記一辺倒の教育のせいで
発展・応用的思考が出来ない。
資源も無いのが追い討ちかけてウリが無い国になってしまった。
これで賃金上がると思ってるのがどうにかしてるわ。

685: 高低差速報
会社が多すぎる
供給過剰

696: 高低差速報
給料の額の関わらず仕事は一生懸命するものって文化だからな
サボる事を悪ととらえるから、外国みたいに客前でスマホ弄ってるとかありえない
そんな風に安くても働くなら、誰が給料あげるかよ

700: 高低差速報
>>696
アメリカのスーパーマーケットやファストフードの底辺労働者を見習わないとな
ため息つきながらめんどくさそうに投げ渡してくるぜ

701: 高低差速報
>>696
同感。
低賃金でも馬車馬のように働くなら、上げる必要性を感じんわなw

711: 高低差速報
給料上げると不況になると思い込んでるバカ経営者が多いからだな

772: 高低差速報
給料あげたらつぶれる会社ばかりなのだから
人で不足でも給料は上げられない













【朗報】大阪ローカル番組、朝からやべえええww

【悲報】ムーアの法則 完全に終了・・

ローン会社「連帯保証人なんだから1000万払え」俺「ん?詐欺かな?w」→全く身に覚えがないのに、なんと・・

【悲報】Youtuberという職業、終わりそう

【速報】イッテQ、ガチで凄すぎる事態にwwwww

【驚愕】株主優待目当てで株買いまくった結果wwwww

【画像】渋谷に降臨したマジキチwww

弁護士「過払い金全部で270万か、なら七割貰うねw」俺「ファ!?!?」

【GIF】これより運転マナーが悪いgifってあるか?

【画像】韓国に罰が下されてる様子をご覧くださいwww

朝日新聞「森友・加計で叩きまくったし緊急世論調査したろ!」 →

【悲報】E-girlsから金髪が離脱wwwwwwww

【悲報】橋本環奈さん、デブデブ言われ続けストレスで激ヤセ (※画像あり)