1: 高低差速報
リスクモンスターは7月26日、「大学1、2年生が就職したいと思う企業・業種ランキング」を発表した。企業ランキングと言いつつも、地方公務員と国家公務員が上位を独占した。

調査は2017年6月21日~26日に、全国の大学1~2年生を対象に行われた。回答した500人のうち男性は177人で女性は323人、1年生は253人で2年生は247人だった。

■公務員になりたいのは「日本に貢献したい」「安定している」から

1位は地方公務員(8.8%)だった。自由回答で理由を尋ねたところ、「収入が安定していて、休みも取れる」(1年、文系、女性)、「地方の地域活性化に貢献したい」(1年、男性、文系)といった回答が多かった。

2位は国家公務員(7.2%)で、「安定している」(2年、女性、文系)「日本のために貢献したい」(1年、男性、理系)といった理由が挙げられた。学年別に集計しても、男女別に集計しても、いずれも地方公務員が1位、国家公務員が2位となっており、学生の安定志向が伺える結果となった。

次いで、任天堂と日本航空がいずれも4.0%で3位だった。任天堂は「ゲームが好き」(1年、女性、文系)という理由が多く、日本航空では「飛行機が好き」(1年、女性、文系)「旅行が好き」(1年、女性、文系)といった回答が寄せられた。日本航空は2010年に経営破たんしたものの、依然として人気のようだ。

以下、グーグル(5位)、明治・アップル(同率6位)、集英社(8位)、日本郵便・サンリオ・全日本空輸(同率9位)と続いた。

就職したくない業種の第1位は「小売・外食」
男性の上位5社は男女計の上位5社と同じだった。しかし6位~10位には、女性のトップ10位にはランクインしていないパナソニック、全日本空輸、三菱東京UFJ銀行、ソニー、JR東海がランクインしている。男子学生は女子学生よりも、製造業や航空運輸業を好む傾向にあることがわかる。

一方、女性では地方公務員(7.1%)、国家公務員(6.2%)に続いて、集英社・サンリオ(いずれも4.3%)が人気だった。

大学1~2年生は、まだ就職活動が始まっていないため、実際に就職活動をしている学生とは希望する企業が異なる可能性もある。しかし実際には、1~2年生と就活生で上位20社中12社が同じだった。

就職したい業種としては、公的機関が41.0%を占め、エンタメ・レジャー(20.2%)、生活用品・サービス(19.6%)が続いた。逆に就職したくない業種の1位は小売・外食(13.4%)で、自動車・重機械(8.8%)、運輸・物流(7.6%)も不人気だった。

最低限実現したい生涯最高年収は、500~600万円が18.2%と最も多く、次いで400~500万円が14.2%だった。堅実な学生が多い一方で、1000~1500万円という回答も10.2%で3番目に多かった。

https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2017/07/ranking0726.jpg
https://news.careerconnection.jp/?p=38757



job_koumuin_men_women-e1474640777290

関連記事





5: 高低差速報
成果もとめられる民間企業より楽そうだから、がホンネ

6: 高低差速報
要するに何も考えてないんだよな、この世代って。世代ってか年齢層は。
上手く大手に就職したり公務員になれれば、何も考えずに生きていけるしそうなるから、
それはそれでもいいんだよ

13: 高低差速報
>>6
問題は、学生の視点が自分の人生観にマッチしなかったことに
あとから気づいても路線変更しにくいことなんだよな~

30: 高低差速報
>>6
金持ちにはなれなくても生涯安泰で休みも多いしな



「あ、こいつ頭良いな」って思う瞬間第一位wwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】くら寿司、1年が365日なことがわからない

【異様】フジテレビ「Mr.サンデー」にヤバイ女が登場wwww

【有害】IQOS(アイコス)にヤバすぎる害・危険が発覚wwww

【画像】最近のネカフェ、もはやアパートだと話題にwwwwwww

【悲報】美味しんぼ栗田「私、ラーメンは異常な食べ物だと思う」

堀江貴文氏「学校の掃除?生産性のない時間の強制で非合理的」

【ギネス世界記録】映画史上最大の爆破シーン

海外「日本人でコーヒーを注文した結果・・・」→「日本人に不可能はないのか!」

【画像あり】クッソかわいいオタサーの姫が発見されるwwwwwwwwwwww

参照記事 : http://2ch.sc/










8: 高低差速報
両親が就職先で一番安心するのが、国家公務員、地方公務員やで。

97: 高低差速報
>>8
国家はしんどい
地方がええで

14: 高低差速報
地方公務員って業界じゃん
どこの自治体かで比較しないと

100: 高低差速報
>>14
そんな事したらベスト10が全部公務員で埋まるぞw

16: 高低差速報
2025年には公務員を主とする政府系サービス業が246万人余剰になるのにな
先行き暗いぞ

434: 高低差速報
>>16
やることなくて暇でも給料はでるから

48: 高低差速報
取りあえず大阪市並みの給料にしたら
誰も進んで地方公務員になりたいとか言わなくなるだろ

52: 高低差速報
リストラなくて定年までマターリ過ごしたい

54: 高低差速報
公務員も銀行も医者も 
一部業務を除いて全部IT企業が取って変わる

73: 高低差速報
インフラ系の準公務員が最強だと思う

87: 高低差速報
優秀な層が公務員とか医者とかばかり目指すようになると
貧乏国へまっしぐらな流れだな。

89: 高低差速報
若者が起業家にあこがれない国は滅びる

104: 高低差速報
日本も終わったな

123: 高低差速報
やりたい仕事があると
公務員みたいな人生は灰色人生みたいで
つまらない人生に思えるんだが
本来将来を夢見る若者が公務員がいいとか
こんな国斜陽になる訳だな。

125: 高低差速報
公務員がカッコいいと評価される日本になるとはな。
美しい国を目指してきた安倍自民党の成れの果てと思えば、
なんともせつない話じゃないか。

147: 高低差速報
公務員は失業者の雇用対策程度でいいんだよ。年収も200万程度。一種のベーシックインカム。
国民が1人1000万も払って1000兆の借金こさえてまで雇う価値など冷静に考えてないだろ。

157: 高低差速報
アメリカ住んでるけど、こっちの学生の就職ランキングは
フェイスブック、グーグル、アップル社、ゴールドマンサックス
ジェネラルモーターズだったなぁ・・・うろ覚えだけど
大学卒業して公務員を選ぶ人は中々いないねこちらでは
米国では公務員って給料安いから
そう思うと日本とは正反対で面白いなぁと思う

182: 高低差速報
公務員のメリットなんてせいぜい増税するたびに給料は上がる、プレミアムフライデーOK、
有給はしっかり消化、大企業を基準とした給与と福利厚生くらいなもんだろ
優秀な人間は民間行けよ

188: 高低差速報
>>182
格安で住める公務員宿舎もあるよ

190: 高低差速報
役所は非正規差別をやめろ

206: 高低差速報
自衛隊とか消防とか給料が高くてもいいよ
命かけてんだから
だが役場で茶すすって新聞読んでる
てめーらは駄目だ。

218: 高低差速報
>>206
どっちかっていうと消防士の方が新聞読んで茶をすすってるけどね
今日日命なんか賭けるリスク犯したらたらド叱られるよ

222: 高低差速報
公務員の待遇が良すぎるからこういう事になってしまうんだよ。若者がチャレンジ精神を失ったらその国はもう終わり。
すぐにでも公務員への厚待遇を禁止にすべき。

238: 高低差速報
公務員は全員非正規でいい

240: 高低差速報
地方の役人なんてつまらなそう
60まで同じことの繰り返しとか、刺激が無さすぎてハゲるわ絶対

259: 高低差速報
>>240
いやそれが言い得て妙で絶対公務員の方が薄らハゲが多い。
民間はなぜあんなフサフサなのかと思う。
覇気が違うのか、気が弱いヤツが公務員なるからか…
ストレスは民間の方があると思うんだけど…

242: 高低差速報
地元の国立大に進学→県庁・市役所に入る
地方はこれだけで一生安泰

254: 高低差速報
公務員の臨時職員でも特に事務は応募○到だもんな~
公務員が大人気なのがわかる

276: 高低差速報
カッコイイとは思えないが生きて行く分には
日本では公務員はいいだろうな

まあけどかっこ良くはないよな保身が透けて見えて

289: 高低差速報
地方公務員は労働に対するリターンではかなりパフォーマンスがいい職業だし、どんなに無能でも首にもならないし、世間体もいいからな。

301: 高低差速報
せめて地方交付金は廃止して地方独自の財源でやってくれ

318: 高低差速報
大企業だと地方の辺境の営業所とかに飛ばされることもあるからなあ
地方公務員だと最低でもその市町村の範囲くらいしか飛ばされんしw

東京都職員て伊豆諸島や小笠原諸島に飛ばされる人とかいるんかな・・

333: 高低差速報
>>318
むしろ希望者が多いらしいよ。
何年かそんな経験するのも悪くないって人が
一定数はいる。



老害「大企業役員だったワシが老後の暇つぶしに少年野球の監督をしてあげようとしたら断られた。」

テキサスで超大型カエルが捕獲されるwwwwwwwwwwwww

【朗報】ユダヤ人、あまりにも凄すぎるwwwwwwwwwwww

【画像】白人の女(イギリス人除く)ってガチで容姿のレベル高すぎだろ…

サイコパスとは何かが一瞬で理解できる画像が話題にwwww

元車屋がコスパのいい車適当にあげてく






329: 高低差速報
バカ大学出てコネで市役所とかが最強。
東大出て中央官庁って大変そう。割りに合わない。
田舎だと超絶もてるしなw

346: 高低差速報
公務員とか電力会社とかモテるよー 男の中身はどうでもいい 永久就職狙う女うらやましいぜ

427: 高低差速報
公務員なんて就職できないやつのセーフティーネットでないと
国益を稼ぐ企業に人材が流れずに国が滅びる
実際に日本は大企業が倒産するほど衰退している

431: 高低差速報
>>427
そのとおり。
ハロワにいくと公務員の職をあっせんしてくれる。
このくらいでいい。

548: 高低差速報
みんな共産主義を否定するけど
みんなが公務員になりたがったらそれはもうほぼ共産主義だよね

619: 高低差速報
田舎の役所は、高卒コネ天国だ。

親、兄弟さらに夫婦で縁故採用された公務員で占め、一族で公務員なんてザラ。
それも同じ役場でのはなしな。

687: 高低差速報
>1位「地方公務員」、2位「国家公務員」

ワロタwwwwwwwwwwwwww

699: 高低差速報
田舎に行けば行くほど公務員は相対的に厚遇だわな
首都圏なら公務員より普通に会社に勤めたほうが金も待遇も圧倒的にいいわ

862: 高低差速報
地方公務員とか今からじゃ、よほど自治体を選ばなきゃ危なくてしょうがないのにw

796: 高低差速報
みんなが公務員になりたがる国はあまりいい国ではないだろうな









【朗報】大阪ローカル番組、朝からやべえええww

【悲報】ムーアの法則 完全に終了・・

ローン会社「連帯保証人なんだから1000万払え」俺「ん?詐欺かな?w」→全く身に覚えがないのに、なんと・・

【悲報】Youtuberという職業、終わりそう

【速報】イッテQ、ガチで凄すぎる事態にwwwww

【驚愕】株主優待目当てで株買いまくった結果wwwww

【画像】渋谷に降臨したマジキチwww

弁護士「過払い金全部で270万か、なら七割貰うねw」俺「ファ!?!?」

【GIF】これより運転マナーが悪いgifってあるか?

【画像】韓国に罰が下されてる様子をご覧くださいwww

朝日新聞「森友・加計で叩きまくったし緊急世論調査したろ!」 →

【悲報】E-girlsから金髪が離脱wwwwwwww

【悲報】橋本環奈さん、デブデブ言われ続けストレスで激ヤセ (※画像あり)