1: 高低差速報
ソフトバンクグループは昨年、3.3兆円をかけて英半導体設計大手のARMを買収した。スマートフォン向けCPUなどで豊富な実績を持つARMだが、ソフトバンクグループはなぜ、それだけ巨額の資金を投じてARMを買収したのか。またARMの買収によって、ソフトバンクグループは何を目指そうとしているのだろうか。

大半のスマートフォンに採用されているARMの技術
これまで、英ボーダフォンの日本法人や米スプリントなど、大規模な企業買収を繰り返して大きな驚きを与えてきたソフトバンクグループ。だがそうした中でも最も大きな規模の買収となったのが、昨年買収した英ARMである。

ARMはCPUなどの設計を手掛ける企業で、その設計を、CPUなどを開発・製造するメーカーにライセンス提供し、ロイヤリティを得るというビジネスを展開している。それゆえ同社の設計を採用する企業には、スマートフォン向けのチップセット「Snapdragon」シリーズで知られる米クアルコムなど、非常に多くの企業が名を連ねている。

ARMの設計を採用したチップセットは多種多様な機器に搭載されているが、中でもよく知られているのは、やはりスマートフォンやタブレット向けのチップセットであろう。今やスマートフォンの9割以上はARMの設計を採用したチップセットを採用していると言われており、スマートフォン開発になくてはならない存在となっているのだ。

だがARMの買収と、これまでソフトバンクが巨額で買収した企業とを比べると、ある大きな違いが見られる。それは、ARMが経営不振に陥っているわけではないということだ。

ボーダフォンの日本法人やスプリントの買収は、日米の携帯電話事業への新規参入が主な理由である。だがそれ以前に両社とも、ソフトバンクグループに買収される以前は業績を大幅に落とし、経営不振に陥っていた。つまりソフトバンクグループにとって、買収は事業参入のチャンスをつかむだけでなく、経営を立て直し業績を回復させることで、売上を拡大させる余地があったからこその買収ともいえるわけだ。

だがARMに関して言うならば、半導体設計事業に参入するというサプライズはあるものの、経営は順調であることから、ソフトバンクグループが関与することで業績を大きく伸ばす余地は、あまりないように見える。にもかかわらず、ソフトバンクグループがあえてARMを買収したのはなぜなのだろうか。

その主な理由として挙げられるのは、ソフトバンクグループが現在力を入れている分野の1つである「IoT」にある。

あらゆるモノがインターネットに接続するというIoTの概念が広まれば、インターネットに接続するデバイスの数は、現在のスマートフォンやパソコンの比にならない規模となる。だが一方で、モノがインターネットに接続するためには、モノ自体も携帯電話からスマートフォンに変化したときのように、モノ自体がコンピューター化する必要が出てくる。 あらゆるモノがコンピューター化した場合、スマートフォンと同じように、モノにもCPUやメモリ、通信機能などが内蔵される時代がやってくることとなる。そうなれば、ARMの設計を採用したチップセットが、スマートフォンからあらゆるモノへと広がることとなり、それに伴ってチップセットの販売拡大、ひいてはARMのライセンス収入拡大へとつながっていくわけだ。

しかもARMのCPU設計は省電力性に優れていることから、他社のCPUと比べIoTデバイスに搭載するのに適している。それだけに、IoTデバイスが広がるほどARMの業績が急拡大する可能性が高く、ソフトバンクグループはそこに目を付けてARM買収に至ったと見ることができるだろう。

とはいうものの、将来の売上拡大を見越しての買収に、3.3兆円もの投資をするというのはリスクが高いように思える。ソフトバンクグループがARMを買収したのには、売上の拡大だけでなく他にも大きな理由があると考えるべきだろう。
以下ソース
http://news.mynavi.jp/articles/2017/07/15/softbankgroup/



488x-1

関連記事






4: 高低差速報
ARMの特権・・・86コアが唯一、自在に設計できるという権利だろ。

         事実上のネット標準CPUが作れる。
         ※正しくは、インテルの都合で作る事が許されている
         製造はしてはならない。これが条件。

274: 高低差速報
>>4
これだよこれ
ARMは特許払う側で一部ライセンシーの担い手なんだから、いくらでも競合者やインテル都合で潰されるんだよ
禿はこれ気づいてないよね

通信大手なのに、MVNOという刺客の動きを計算してなかったくらい



「あ、こいつ頭良いな」って思う瞬間第一位wwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】くら寿司、1年が365日なことがわからない

【異様】フジテレビ「Mr.サンデー」にヤバイ女が登場wwww

【有害】IQOS(アイコス)にヤバすぎる害・危険が発覚wwww

【画像】最近のネカフェ、もはやアパートだと話題にwwwwwww

【悲報】美味しんぼ栗田「私、ラーメンは異常な食べ物だと思う」

堀江貴文氏「学校の掃除?生産性のない時間の強制で非合理的」

【ギネス世界記録】映画史上最大の爆破シーン

海外「日本人でコーヒーを注文した結果・・・」→「日本人に不可能はないのか!」

【画像あり】クッソかわいいオタサーの姫が発見されるwwwwwwwwwwww

参照記事 : http://2ch.sc/









6: 高低差速報
単に投資対象として美味しかったからだろ

12: 高低差速報
新しいデバイス、新しい技術が出てきて、あっという間に過去の遺物となるようなリスクはないのか?

ソフトバンクも恐竜と、化してきつつある。

14: 高低差速報
>>12 ハードを作って売る商売にはそういうリスクがあるが、ARMはあくまでも設計の会社だからな。
常に最新の技術を使って設計できるからあまり心配はない。 少なくとも10年後までは大丈夫。

74: 高低差速報
>>12
新しいデバイスを出すのにARMが必要なんだよ

13: 高低差速報
ソフトバンクの本当の正体はM&A会社

創業からずっとM&Aを繰り返して巨大になってきた

小売、ネット、通信、iotとかいってるけど全部嘘

企業を買収して、平均して13年後に高値で売り抜けをずっと繰り返してる

15: 高低差速報
>>13 Yahoo Japanを作ってからもう20年以上だつけどな。

21: 高低差速報
ARMに3.3兆円突っ込んだ禿は2兆円で買える東芝メモリには興味なし。

30: 高低差速報
 
買収と売り込みばっかで開発研究がない孫は、
どうしても「虚業家」にみえてしまう。

実際、ど~よ?
  

33: 高低差速報
>>30
通信事業は虚業なんか?
だったら、NTTもKDDIも虚業だな。
てか、サービス業は虚業だな。

39: 高低差速報
>>33
その通信事業も自前で研究開発して作り上げたものではなく
日本テレコムやボーダフォンの買収だからでしょ。

42: 高低差速報
>>39
そりゃ既存の会社買収して資金投下したほうが効率的に決まってるだろ。

48: 高低差速報
IoTの肝はCPUコアよりも無線ネットワーク系特許だよなぁ。
Qualcommは買収するにはでかいけど。

72: 高低差速報
PC、サーバーの規模ならIntelだが、それ以下ならARM一択だろう。
国内においても国産CPU勢も駆逐されつつあるし。
ファブレスだから工場いらない分リスクが少ないし。

PICとかの小規模分野だと対抗馬のCortex-M0とかも苦戦してるみたいだが。

73: 高低差速報
>>72 ARMはサーバー用もスーパーコンピューター用も出すよ。

75: 高低差速報
大型機のIBM360互換、Intel互換、ARM互換と一旦主流になったアーキテクチャはその分野ではおいそれと他のアーキテクチャに変更できない。
別の分野だから新しいアーキテクチャが入り込めた。
別のものが台頭してきたとしても別の分野だろう。 しかし今やARMはスーパーコンピュータから米粒位のIoTまでほとんどの分野をカバーしてるからどうだろうな。
米粒分野はPICがまだ主流だけど。

96: 高低差速報
>>75
そんなものをなぜ売ったんだ?そこが最大の疑問。

98: 高低差速報
>>96
AppleがMacとの融合つまりインテルへの乗り換え路線と、
小型組み込みでは独自チップ路線つまりARMは止める路線を強めていて、
そうなるとARMの市場価値が崩壊するからだよ

ARMが強いのはスマホ向けのハイエンドら領域があったからで、
それを失ったらARMなんてMIPSと大差がない価値しかない
ソフトバンクはとんでもない核地雷を超高値で買ってしまった


老害「大企業役員だったワシが老後の暇つぶしに少年野球の監督をしてあげようとしたら断られた。」

テキサスで超大型カエルが捕獲されるwwwwwwwwwwwww

【朗報】ユダヤ人、あまりにも凄すぎるwwwwwwwwwwww

【画像】白人の女(イギリス人除く)ってガチで容姿のレベル高すぎだろ…

サイコパスとは何かが一瞬で理解できる画像が話題にwwww

元車屋がコスパのいい車適当にあげてく






81: 高低差速報
3兆円の価値あるのかな~
1兆円程度なら分かるけど
SBの総師は打っ飛んでますけど・・・

142: 高低差速報
ARMは低価格のライセンス料でCPUの製造できるからIoTの開発のために買収する必要性が全くない
むしろIoT向けのカスタマイズが肝なのでモデム作れるメーカー買収した方が賢い

144: 高低差速報
>>142
そもそもスマホ需要がAppleとクアルコムの離反でなくなるという工作情報が流されてしまった場合、
ARMなんて中国の息がかかったリスクが高いうえに将来もないアーキでしかなくなる
まさにゴミ

146: 高低差速報
中華に転売するために買ったんだろ?
少し前にも転売やって話題になってたよな?

149: 高低差速報
>>146
中華への転売リスクは実際高く、それゆえにAppleやクアルコムはARMそのものをやめて以下ざるを得ない
しかしこの二社がARMをやめるとARM自体がゴミカスの価値しかなくなるのでソフトバンクとしては転売が困難
こんなことわからないままARMを買ってしまい地獄に一直線なのが今のソフトバンク

実際にはすでに書いてるとおり、Appleかクアルコムかまたはその両方がARMをやめるという工作情報が流され、
ゴミカスの価値になったARMをソフトバンクは大赤字出してAppleかクアルコムに売るしかなくなるというシナリオが最も有力

151: 高低差速報
>>149
既にApple、クアルコムの投資したファンドに25%移してんやが
そもそも独禁法でソフトバンクしかARMに手出し出来なかった

175: 高低差速報
百歩譲っても、スプリントが圧倒的な存在である、
ベライゾンからシェアを奪うことができるとは考えられない。

182: 高低差速報
ARMアーキテクチャのデバイスに大きなビジネスはあるが、たかがIP提供だけのビジネスモデルのARM社には、そんなに価値があるとは思えんが。

186: 高低差速報
>>182 10年後の製品の姿が見えてるんだぞ。 どの会社がどんな製品を出そうとしてるかも見える。
ソフトバンクグループとしてはその情報は宝の山。

どの企業が伸び始めたとか、下火になりつつえると言うのも見える。

10年後のかじ取り役を担えると言うことは、金に変えることのできないことでは。

189: 高低差速報
>>182 デバイスが売れるごとにテラ銭が入ってくるんだぞ。

198: 高低差速報
孫正義がARMオワコン一直線の現実に危機を感じて商売トークやってたな

ほんとARMなんて買っちゃって馬鹿丸出しだよ
Appleかクアルコムが「ARMやめようかなー」と言ったら一兆円の損が出るような状況
そんな状況ではAppleとクアルコムは徹底的にソフトバンクの足元見てくるに決まってるのになあ

200: 高低差速報
>>198
ARM株の25%はファンドに移してあるから、アップルも大損するぞw

242: 高低差速報
プロセッサの主導権がどこになるか理解すれば、ライン上の駒の配置は推定できる。

303: 高低差速報
孫は技術部門経営する資質がゼロだから
CPUもロボットも失敗して他所に売却だろう

307: 高低差速報
>>303
ボーダフォン買収した時にも似たような話を聞いた

324: 高低差速報
ARMについては、1兆円までだと思うが・・・

346: 高低差速報
>>324
時価総額2兆で上場してた会社を1兆で買える訳ないだろ

317: 高低差速報
日本電産の永守は10分の1の値段でも買わない言っていたよな。
どうなるやら。








【朗報】大阪ローカル番組、朝からやべえええww

【悲報】ムーアの法則 完全に終了・・

ローン会社「連帯保証人なんだから1000万払え」俺「ん?詐欺かな?w」→全く身に覚えがないのに、なんと・・

【悲報】Youtuberという職業、終わりそう

【速報】イッテQ、ガチで凄すぎる事態にwwwww

【驚愕】株主優待目当てで株買いまくった結果wwwww

【画像】渋谷に降臨したマジキチwww

弁護士「過払い金全部で270万か、なら七割貰うねw」俺「ファ!?!?」

【GIF】これより運転マナーが悪いgifってあるか?

【画像】韓国に罰が下されてる様子をご覧くださいwww

朝日新聞「森友・加計で叩きまくったし緊急世論調査したろ!」 →

【悲報】E-girlsから金髪が離脱wwwwwwww

【悲報】橋本環奈さん、デブデブ言われ続けストレスで激ヤセ (※画像あり)