1: 高低差速報
天才棋士・藤井聡太四段(15)が、中学生最後の夏を迎えている。「夏休みは時間的にかなり余裕ができるので、強くなる機会。
有効に活用して頑張りたい」──そう語る藤井四段は、近く大きな決断を迫られる。来年4月に高校へ進学するのか、
それとも将棋一本に専念するのか、だ。

『週刊ダイヤモンド』(7月8日号)のインタビューでも〈学校に行くと時間的な制約がかなり増えますので、
高校進学については迷う気持ちというのはあります〉と打ち明けている。

藤井四段は「勉強」でも優等生である。現在通う名古屋大学教育学部附属中学は、中高一貫校だ。「受験なしで附属高に進学できるので、
とくに藤井四段のお母さんは進学を強く望んでいるようです」(将棋雑誌記者)という。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170802-00000011-pseven-life
no title

関連記事




2: 高低差速報
中退するかもしれないけど一応高校は行くわ
校則とかゆるーい所に

3: 高低差速報
入ってから卒業するか中退するか決めよう

74: 高低差速報
>>3
これよなぁ
選択肢は一つでも多く残した方がいいよな



「あ、こいつ頭良いな」って思う瞬間第一位wwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】くら寿司、1年が365日なことがわからない

【異様】フジテレビ「Mr.サンデー」にヤバイ女が登場wwww

【有害】IQOS(アイコス)にヤバすぎる害・危険が発覚wwww

【画像】最近のネカフェ、もはやアパートだと話題にwwwwwww

【悲報】美味しんぼ栗田「私、ラーメンは異常な食べ物だと思う」

堀江貴文氏「学校の掃除?生産性のない時間の強制で非合理的」

【ギネス世界記録】映画史上最大の爆破シーン

海外「日本人でコーヒーを注文した結果・・・」→「日本人に不可能はないのか!」

【画像あり】クッソかわいいオタサーの姫が発見されるwwwwwwwwwwww

参照記事 : http://2ch.sc/







7: 高低差速報
これだけの実力があれば学歴に縛られることは無い
中学も中退しても良いレベルだが義務教育だから仕方がなく卒業

8: 高低差速報
通信高校選ぶんじゃね?

9: 高低差速報
将棋で食っていけるのは明らかだから、高校に行く必要もないよな。

11: 高低差速報
後で落ちぶれたら公認とって大学行けるくらいの知能は余裕であるだろ

18: 高低差速報
高認でいいな
ここまで突出しているなら無理に凡人と足並み揃えさせる必要無いだろ

26: 高低差速報
なんで宿題しなくちゃいけないのか
とか言ってたからなあ。

32: 高低差速報
学校なんて頭が悪い子が行くところだぞ

36: 高低差速報
高校行ってモテモテになって駄目になるパターンあるで

37: 高低差速報
将棋で食ってくんだし学校なんてただの時間の無駄だろ
大人になって勉強したくなったら勉強すればいいよ

46: 高低差速報
学力も相当高いから親は高校、大学って進ませたいのはわかる。将棋やっても筑波レベルならさほど勉強しなくても合格しそうだもん。

51: 高低差速報
大検でいいじゃん

52: 高低差速報
親が高校行かせるつもりなら子供は行くべきだな
将棋なんて別に高校卒業してからでもできる
それによって棋士として成長が遅くなっても仕方ない
親の望まないものになっても意味なんかない

57: 高低差速報
>>52
高校の勉強も大学で学問も何時でもできるだろ

66: 高低差速報
中高一貫ならとりあえず進学しとけばいいんでね?
出席日数足らなんだら夏休みとか冬休みに特別授業で面倒見てくれるやろ

77: 高低差速報
羽生の高校時代のドキュメンタリーを再放送か何かで観たことがある。
羽生も中卒なんだよな。といっても高校中退だけど。
進学校で同級生の何人かが東大目指しますって答えてる中で、羽生は何月で高校辞めて将棋だけに集中しますって言ってたのを思い出した。
棋士ってみんな頭いいのに中卒を選ぶのが当たり前みたいになってるのかな。

81: 高低差速報
行って「やっぱりツマンネ」ってなったらやめりゃあ良いんだから

88: 高低差速報
高校の資格はいつでも取れる。
伸び盛りの能力を伸ばすのを優先すべきだよ。

93: 高低差速報
羽生の親は高校行かせたことを後悔したって言ってたな
あまりにも多忙すぎて
それでも羽生は両立させて卒業してる

98: 高低差速報
>>93
パパとママがどう思ってるかじゃなくて羽生自身がどう思ってるかが大切

108: 高低差速報
大学なら興味ある分野行けばいいと思うけど高校は退屈なだけだろ

109: 高低差速報
先ず将棋のことを忘れて一流大学を目指す
大学出た時点で将棋やりたければまた奨励会からプロ目指せばいい
他にやりたいこと見つかればその夢に向かって努力すればいい
今の時点で将来決めるのは早すぎ

115: 高低差速報
>>109
残念ながらそれでは一番強い時期を逃してしまう

121: 高低差速報
>>115
そそ
大学とかはさ、ほかに能がない
平凡な人間が行けばいいんだよ

122: 高低差速報
偏差値はどれくらいなんだろ
藤井くん

126: 高低差速報
>>122
世界にひとりしかいない中学生だぜ
偏差値なんて計れないよ

147: 高低差速報
通信制でいい
でも、あんまり意味が無いよ高卒の肩書き

161: 高低差速報
同級生食い放題だぜ!

172: 高低差速報
>>161
ワロタ
確かにモテるだろうな

173: 高低差速報
ハンカチから何も学んでなくて草

179: 高低差速報
愛知の高校受験事情よく知らんけど、藤井君って成績けっこう良いんだろ
旭丘、一宮、岡崎あたりに受かるのなら、無難にそのあたりに進学しといた方がいいだろ

196: 高低差速報
>>179
学年で五位くらいだから余裕で進学校行ける
絶対大学までは行っといた方がいい

182: 高低差速報
天才を凡人の世界に引きずりこもうとする同調圧力に草。
日本人やっぱダメだ。いちいち武器をへし折るんだもんこんなんじゃGDPなんて増えるわけない

187: 高低差速報
マジで目を覚ませよ。才能がないやつの行くところだ

215: 高低差速報
もうプロなんだから
中卒でええんちゃうん

246: 高低差速報
まず本人が将棋に集中したいって言ってるしな
母親が自分の息子の才能を理解してないのが辛いね

275: 高低差速報
高校行けとか言ってるやつ
伸び盛りの棋士の勉強時間を軽く見すぎだろ
潰す気か??

319: 高低差速報
羽生さんも通信か夜間に通ってたよね

446: 高低差速報
>>319
よりによって都立普通科に一度入っちゃって、出席日数足りずに中退。
その後通信で高校卒業した。
私立なら余裕で一発卒業できたんだがな



老害「大企業役員だったワシが老後の暇つぶしに少年野球の監督をしてあげようとしたら断られた。」

テキサスで超大型カエルが捕獲されるwwwwwwwwwwwww

【朗報】ユダヤ人、あまりにも凄すぎるwwwwwwwwwwww

【画像】白人の女(イギリス人除く)ってガチで容姿のレベル高すぎだろ…

サイコパスとは何かが一瞬で理解できる画像が話題にwwww

元車屋がコスパのいい車適当にあげてく






339: 高低差速報
脳はバランス良く鍛えなければいけない

将棋だけに偏れば、将棋が強くなるかと言えばそうではない
運動をしたり、友達や恋人と遊んだり、旅行をして刺激を受けたり
様々な刺激があって、脳が大きくなって、そこで特定の才能が伸びるんだ

だから小学生や中学生にそれだけをさせていたら、すごくなると言うわけでもない

344: 高低差速報
>>339
そうなんだよ。例えば野球だけ一生懸命やってても上達に限界を感じるときがある
そういう時に違うスポーツやると野球に生かせる技術がある
将棋オンリーの人間だと限界にぶち当たると思う
藤井にはでかい人間になって欲しいからあえて言うんだけどね

372: 高低差速報
学歴は何の才能もない人間が仕方なく積むものだ
藤井君には必要ない

408: 高低差速報
20代の人って高校や中学の授業に一番の意味があると思ってるじゃない?

違うんだな
部活動とか、放課後にゲーセン行って遊んだ経験とか、修学旅行とか
そういう部分に高校の一番の価値はある

人として、そういう思い出や経験がまっさらだとさ、君らとしてはどうなのかな?

413: 高低差速報
>>408
何に一番の価値があるか、それを決めるのはあくまで本人であって
世の中で絶対的な正解として確立されてる答えは無い。
藤井にとって一番価値があるのは将棋の時間だろう。

441: 高低差速報
将来的に講演会とかやるんでしょう?
公演してる人が中卒じゃなぁ。
高卒でも微妙なのに

450: 高低差速報
>>441
羽生の公演は引く手あまた。対局の邪魔になるくらい。
それが通信制高卒の学歴を見てのものじゃないことぐらい分かるだろ

457: 高低差速報
>>441
いちいち棋士の学歴なんて気にしてる人はそもそも将棋に興味無いだろ
将棋指す人が棋士に一番期待してるのは棋力であって
学歴なんてどうでもいいと思ってるよ

543: 高低差速報
普通高なら日数足りずに留年だな

リーグ戦
竜王戦の順位戦
ほかのタイトルの予選トーナメント

572: 高低差速報
「プロ」よりも「学生でプロ」の方がレアキャラなんだから
高校大学と行きなさいよ

577: 高低差速報
>>572
全然レアじゃない
過去学生でプロ棋士になった人はそれなりにいる

631: 高低差速報
大相撲だって中卒のが圧倒的にステータス性高い

640: 高低差速報
>>631
戦後の日本出身横綱

大卒横綱:輪島のみ
高卒横綱:琴桜とあと誰か一人の合計二人のみ

ほとんどの横綱は中卒

なんで大卒とか高卒で横綱になれる人は少ないんだろう

660: 高低差速報
もうプロでお金稼いでるんだから、学歴に拘る必要無いだろ
みんなが藤井プロの事を知っているんだから、
後から来る人の目標になる位、強くなって欲しい

432: 高低差速報
元々が天才なんだから、むしろ中卒のほうが箔が付くわな








【朗報】大阪ローカル番組、朝からやべえええww

【悲報】ムーアの法則 完全に終了・・

ローン会社「連帯保証人なんだから1000万払え」俺「ん?詐欺かな?w」→全く身に覚えがないのに、なんと・・

【悲報】Youtuberという職業、終わりそう

【速報】イッテQ、ガチで凄すぎる事態にwwwww

【驚愕】株主優待目当てで株買いまくった結果wwwww

【画像】渋谷に降臨したマジキチwww

弁護士「過払い金全部で270万か、なら七割貰うねw」俺「ファ!?!?」

【GIF】これより運転マナーが悪いgifってあるか?

【画像】韓国に罰が下されてる様子をご覧くださいwww

朝日新聞「森友・加計で叩きまくったし緊急世論調査したろ!」 →

【悲報】E-girlsから金髪が離脱wwwwwwww

【悲報】橋本環奈さん、デブデブ言われ続けストレスで激ヤセ (※画像あり)