1: 高低差速報
「文武両道あり得ない」下関国際・坂原監督が野球論語る
8/12(土) 12:02配信

13日に登場する下関国際(山口)は、創部52年で春夏通じて初の甲子園。高校野球の指導者を目指していた坂原秀尚監督(40)は、
教員免許取得のために東亜大に通いながら、05年、大学近くの下関国際の監督に就任した。
就任前に部員の集団万引が発覚、山口大会の抽選会直前で出場停止処分になるなど荒れ放題だった野球部を立て直した坂原監督の野球論とは――。


■荒れ放題だった野球部を甲子園に

――野球部はかなり荒れていたと聞きますが。

「僕が来た当初はそうですね。突然、厳しい監督が来たとなって、(部員が)みんな辞めて最後は1人になりました。その後、3人戻ってきて4人になった。
グラウンド整備や道具の扱いが、とにかくヒドかった。野球がうまい下手のレベルじゃない。そういうマナーを教えると、面倒くさがって辞めていくんです」

――今年は主将の子が逃げたとか。

「そうです。今年に限らず、毎年います。イベントみたいな感じ(笑い)。一昨年も(県大会で)準優勝したんですが、
キャプテンで4番でエースの子に責任を持たせるためにあえてそういうポジションにしたんですが、途中で逃げ出しました」

――どうやって立て直し、選手に自信をもたせたのですか?

「春先に県外のチームと試合をして、競ったり勝ったりして自信をつけてきました。広島、東京、大阪にも行きます。
遠征費は、毎月3000円の部費を生徒から徴収してますので、それでまかなう。僕がマイクロバスを運転して広島まで往復すると、ガソリン代と高速代で2万円くらいかかる。
泊まりの場合はご家庭で(宿泊費を)負担してもらいます。東京には北九州空港から行きます。
年末に近くのマルハニチロさんの漁港で冷凍した魚を冷凍車から降ろすアルバイトをさせてもらって、そのお金で飛行機に乗るんです」

■携帯電話は入部時に解約

――朝5時から練習するそうですが、選手が自主的に?

半強制です。自主的にやるまで待っていたら3年間終わっちゃう。練習が終わって学校を出るのは21時くらい。本当に遅いときは23時くらいまでやることもあります
毎日ではないけど、長期休みの時期とか。遠征に行っても、大広間で生徒はみんな同じ空間にいるけど、やっていることはバラバラ。練習でもそうです。
今の子は連帯感が希薄なんですよね。少しでもそういうのを大事にしていかないと、うちのような弱いチームは他に勝てない。進学校さんはそういうやり方が嫌いだと思いますけど」

――確かに、自主性をうたう進学校は増えています。

「そういう学校には、絶対負けたくない。実は東筑(福岡の進学校で今大会に出場)さんとは(現監督の)青野さんの前任者のときに1回、合同練習をしたことがあるんですけど、
うちの練習を見た監督から『やってて意味がない』と言われたんです。(下関国際のように)きついことはしていない。賢い子も『意味がない』と、すぐに言うでしょ?
今回の県大会で宇部(初戦)と下関西(2回戦)と、進学校に当たったので、普段練習してないだろうと思って、思いっきり長い野球をやっちゃろうと。
ボールも長い時間こねて、牽制もバンバン投げて。七回になったら向こうもヘトヘトでした。僕ね、『文武両道』って言葉が大嫌いなんですよね。あり得ない」



no title

関連記事

2: 高低差速報
――野球と勉学の両立は無理と?

「無理です。『一流』というのは『一つの流れ』。例えば野球ひとつに集中してやるということ。文武両道って響きはいいですけど、絶対逃げてますからね。
東大を目指す子が2時間の勉強で受かるのか。10時間勉強しても足りないのに」

――文武両道は二流だと?

「そういうことです。勉強しているときは『いや、僕野球やってますから』となるし、野球やっていたら『勉強が……』となる。“練習2時間で甲子園”って。2時間って試合時間より短い。
長くやればいいってことではないけど、うちは1日1000本バットを振っている。1001本目で何か掴むかもしれない。なのに、時間で区切ってしまったら……。

野球って自力のスポーツで、サッカーやバスケみたいな時間のスポーツじゃない。100点取ろうが、3アウト取らないと終わらない。2時間練習して終わりじゃあ、掴めるわけがないんです。
スポーツ庁が(部活動の休養日や時間の制度化を検討し)練習を何時間以内にしようと言っているでしょ? あんなんやられたら、うちみたいな学校は、もう甲子園に出られない」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170812-00000006-nkgendai-base

5: 高低差速報
軍靴の音が聴こえる…

6: 高低差速報
乾いた笑いしか…

7: 高低差速報
甲子園優勝してから言え

10: 高低差速報

12: 高低差速報
ろくに睡眠とれないのはまずいだろ

15: 高低差速報
ここまでやっても甲子園出場が限界やろな
しかもブランドの落ちた甲子園

22: 高低差速報
こうして学生時代から奴隷精神を染み込みこませてブラック企業で通用する人材育成をしてるんだな

28: 高低差速報
学生の将来ガン無視でガチで勝ちに来る姿勢はすごい

30: 高低差速報
ここまで一流に拘ってるくせにプロ球界じゃなくて高校で野球教えてんの?

48: 高低差速報
>>30
あー 違和感の正体はコレか
プロの道から逃げ出した指導者が子供相手になにやってんのかと

36: 高低差速報
文武両道は無理とはいうが全員が野球、野球に関わることを職業にするわけではないし、野球一筋は危ない気がするけどなぁ… 
全員が甲子園に人生をかけてるわけではないし。
もっとも、甲子園終わってから詰め込みで猛勉強って感じなのかもしれんけど
普段のテストとかどうしてるんやろ

45: 高低差速報
このあとプロになれるやつは良いけど、なれないやつはどうなるのか。

54: 高低差速報
ただ厳しいだけの高校じゃあね

57: 高低差速報
アスリートとして三流どころか四流の指導者が根性論にしがみつくしか無いんだろうね

59: 高低差速報
根性はつくんじゃないか
スポーツ推薦でそこそこいい大学もいけるだろうしそういう奴は就活でも重宝されるしな
俺は華の高校生活をそんなのでドブに捨てるのは絶対嫌だけど

151: 高低差速報
>>59
根性を他人に強要する厄介なやつになるだけ

60: 高低差速報
あとこういうのってだいたい一人か二人才能ある子がいてたまたま勝てたってのも多い
来年以降3,4回連続で甲子園出場して初めて結果出したと言える

71: 高低差速報
これだけやって12年で初って

72: 高低差速報
それでプロになれるならいいけどな
部活ガチ勢って3年間終わったら何も残らなくて笑うぞ

74: 高低差速報
馬鹿高校だしね



下関国際 偏差値36

86: 高低差速報
>>74
あー
なら勉強なんてするより野球一筋のが多少マシかな
高卒就職するにしても若干有利にはなるだろう

80: 高低差速報
奴隷養成所かな?

92: 高低差速報
こんだけやってもベスト8にも残らないようなクソザコなんだろ?
やっぱ効率だわ

108: 高低差速報
高校生は高校野球が人生のすべてじゃないんだよなぁ

136: 高低差速報
中学生が小学生の遊び場で威張り散らしてる感じ

156: 高低差速報
根性論崇拝信者は早く絶滅しろ

163: 高低差速報
偏差値云々言ってる奴がマジで気持ち悪いわ
学力コンプ拗らせ過ぎだろ



老害「大企業役員だったワシが老後の暇つぶしに少年野球の監督をしてあげようとしたら断られた。」

バス釣り意味不明すぎてワロタwwwwwwwww

【悲報】ダルビッシュさん、足を鍛えすぎて太ももの形がヤバい事にwwww

【朗報】ワイガチサイコパス、今日もサイコパス診断でサイコパス判定されるwwwwww

わりとマジで江戸時代とかの方が幸せだっただろ、労働時間も短そうだし

バイトを2年間で30件バックレた話を聞いてくれ






183: 高低差速報
いつの時代の人間かな?

185: 高低差速報
これは逃げても仕方ないわ定期

191: 高低差速報
おれの高校のときの女子バレー部の監督みたいだな
365日休みは1度もなし顧問のおっさんからの暴力暴言は毎日あたりまえ
なのにいつも2回戦で敗退しててかわいそうだった

203: 高低差速報
ダルビッシュ「タバコうめー!イジメやったろ!」三振バシー

224: 高低差速報
さすがバカ高の教師だな
蛙の子は蛙って感じ

242: 高低差速報
こういうドカタ生産機のおかげで社会が回ってることをお忘れなきように

298: 高低差速報
ここまでやってもプロになるのは極一部か…
プロになれなきゃ底辺行き
ホント厳しい世界だな

343: 高低差速報
こういう指導者の下で育つと引退するときには催眠術でもかけられてるような発言するんだよな
今の子どもは根性がない甘えてるとか
その後にも影響するから厄介

357: 高低差速報
>>343
それ
奴隷の鎖自慢はいいんだけど他人に鎖をかけようとするのはやめてくれ

395: 高低差速報
よく顔だしてこんな時代錯誤なこといえるな

397: 高低差速報
こういうのに虐待って意識を持てない教育現場が恐ろしいわ









【GIF】サッカーってプロでもこういう事するから大っ嫌いやわ

【画像】稲田防衛大臣の娘、ガチの美人だったwww

今日の居酒屋売り上げやべえwwwwww

【画像】インスタ女子の華麗すぎる生活が話題にwww

【驚愕】かつやのカツ丼wwwwww

30歳の平均貯金1,082万円←これ

【理不尽】牛丼屋でケンカ売られたwwww

結局ヴォイニッチ手稿って何だったの?最近の説を教えて

人間には理解できない独自言語を開発して会話を始めた人工知能 フェイスブックが停止

【画像】韓国に罰が下されてる様子をご覧くださいwww

【衝撃】欅坂46、遂にセンターが変わる!?

【久保フィーバー】マンUも久保建英に興味か!?和製メッシの武勇伝を海外メディア紹介

【悲報】ネッコに育てられたイッヌ、とんでもないことになるwwwwwwwwwww