1: 高低差速報
お前全然だめじゃん、7か国の与力集めて5年間かけて結局お前、なんも出来なかったじゃん
秀吉や光秀あんなに手柄建ててるのにここずっと手柄立ててないよな?
できないのはしょうがないよ、でも出来ないなら俺に相談するなりなんなり出来るだろ?それなのに何もしないで包囲してただけじゃん
しかも与力を酷使して自分の直臣なんか全く増えてないだろ?
あ、そうだ、水野信元の領地お前にやったらそこの連中みんな追放したろ?あいつらすげー強くて見込みあったんだぞ
岡山某って水野の組頭なんか妹が遊女にまでなって露頭に迷ってたのを勝三(鬼武蔵)に召し抱えられたらもう兜首3つで俺は感状書いたくらいだ
あ、感状といえばお前、俺からこの17年間で一度も感状貰ってないだろ?真面目にやってたんか?本当に
光秀や秀吉見ろよ、俺は感状何枚書いたかわからんくらい書いてるぞ、お前どうなってるんだよ?
お前は確かにもう隠居考える時期かもしれんけどお前よりも年取ってる権六なんかすげー頑張ってるぞ
そういえばお前の跡取りの信栄な、本当に評判悪いぞ、あいつに跡継がすのか?俺の直臣でもある与力に横柄な態度とるとかおかしいだろ
権六なんか跡取りの話もせずに権六頑張ってるぞ。いや、たまには負けるけどな。加賀でそういえば最近も負けたな、権六
でも権六は頑張ってるぞ、勝ち負けじゃないんだよ、勝ち負けじゃ、やる気なんだよやる気、お前はやる気が感じられないし
とにかく今のままじゃ話にならん
信盛よ、こうなったら大手柄立てるか、切腹して詫びるか、改易されてどっかに逃げるか、3つに1つだぞ、よく考えろや



snapcrab_noname_2015-6-14_20-27-51_no-00



関連記事




2: 高低差速報
秀吉「ワシは信長ほど甘くないぞ?」

491: 高低差速報
>>2
そうは言うけど、秀吉は実に優しい漢で
適材適所で人の器に合わせて人を使ってくれるからなあ

5: 高低差速報

8: 高低差速報
三つも選択肢をくれる有能

9: 高低差速報
佐久間信盛?

23: 高低差速報
>>9
だな
でも信盛は頑張った方だよな
森可成とか古参なのに何もしてないし

11: 高低差速報
これ部下がダメなだけじゃ。。

17: 高低差速報
なんで牛田はこの手紙の内容知ってたんだろ。
公開情報だったんかな。

153: 高低差速報
>>17
太田牛一って信長の書記だったハズ。
書状関係は他の重臣や近習より見る機会が多かったのは確かだろう。

18: 高低差速報
こんなポンコツ相手にちゃんと何がどうダメだったか説明して
これからの振る舞いまで指針を与えてる君主の鑑

25: 高低差速報
>>18
それなw

むしろ信長優しすぎるわw

196: 高低差速報
>>18
こいつはいい国作ったやろな

511: 高低差速報
>>18
割りとまともなこと言ってるよなww

22: 高低差速報
パワハラっーか金食い虫になってる幹部のリストラでは?

28: 高低差速報
この期に及んで大手柄立てろと発破かけるとか
やさしい

35: 高低差速報
秀吉ほめられまくってるな
やっぱ優秀だったのか

158: 高低差速報
>>35
明智光秀、羽柴秀吉、柴田勝家、池田恒興は誉められてる

63: 高低差速報
この手紙見てると、歴代いろんな俳優が信長演じたけど
大概間違いだったよな、豪快にガッハッハと笑ったり
大声出して人を威嚇する人間ではない

76: 高低差速報
>>63
本当だな。明石家さんまみたいな感じの人だったと思うわ。

67: 高低差速報
これは織田軍団の強さが分かる手紙だろ
東芝とかシャープとか、取締役がみんな佐久間信盛だったんだぞ

75: 高低差速報
佐久間ごときに本願寺なんて任せるからだよ
新入りにでかい仕事任せるようなもん

121: 高低差速報
>>75
信長の初陣から付き従ってる最古参だろ
柴田勝家すら裏切った事あるのに信盛はその時も信長側に付いてる

232: 高低差速報
>>121
柴田すら裏切った事があるって事は、現代においては社長案に反対票を投じる程度の扱いだったんだろうな。
1度も裏切ってないとか、東芝幹部連中並のイエスマンだわ

89: 高低差速報
すげー説得力のある内容だ

97: 高低差速報
比叡山焼き討ちしてるからいい人ではないだろ

100: 高低差速報
>>97
あの時代の比叡山の堕落ぶりを考えたら
焼き討ちするのもしょうがないと思うぞ?

124: 高低差速報
佐久間も、知り合いの起業についてったら、有能な跡取りが会社をグーグルにしちゃったみたいな居心地の悪さだったろう

279: 高低差速報
>>124
なるほど
そう考えたら、「もういいや出家しよう」と思う気持ちもわからんではない
光秀秀吉→実力でgoogleに採用されて即業績あげまくる超有能
佐久間→そのへんの中小企業ぐらいならバリバリやれるおっさん
これぐらいの差はあっただろうし、あながち本人も「織田家レベルたけーついてけねーなー」とか思ってたかもしれん





老害「大企業役員だったワシが老後の暇つぶしに少年野球の監督をしてあげようとしたら断られた。」

バス釣り意味不明すぎてワロタwwwwwwwww

【悲報】ダルビッシュさん、足を鍛えすぎて太ももの形がヤバい事にwwww

【朗報】ワイガチサイコパス、今日もサイコパス診断でサイコパス判定されるwwwwww

わりとマジで江戸時代とかの方が幸せだっただろ、労働時間も短そうだし

バイトを2年間で30件バックレた話を聞いてくれ







126: 高低差速報
信長は家臣に優しいことで有名
反逆したやつも何回も許してる

165: 高低差速報
信長意外と優しくて草
もう引退しろって勧めてるやん

176: 高低差速報
優しすぎワロタ
無能やないけ17年も何してたんだよ

208: 高低差速報
佐久間信盛って晩年そんなダメダメだったの?
ノッブの直下ってよほど優秀じゃないと辛いよね
小六や半兵衛みたいに請われても秀吉の下に逃げ込むのが賢明だと思うわ

301: 高低差速報
ワタミの渡邊将軍に比べて大甘だな
渡邊将軍は部下に高層ビルの窓から飛び降りろと平気で脅すからな
しかもテレビカメラ回ってる最中に

366: 高低差速報
>>301
戦国時代に生まれてたら謀反起こされて一族根絶やしの上なぶり○しだろうな

370: 高低差速報
>>366
よく考えたら戦国時代の一般社員にあたる国人衆とか武将って、固有の武力もってるもんな。
下手な扱いしたら○される。
一般人が何の力も持たない現代こそ権威主義の極まったディストピアだった?

435: 高低差速報
しかしまあよく400年も前の手紙なんか残ってるな
日本くらいじゃないの、こんなに昔の史料が大量に残ってんの

470: 高低差速報
選択肢
・本願寺を倒せ
・タヒね
・武士の身分を捨ててどっかいけ

473: 高低差速報
>>470
当時の時代背景考えれば失態犯してのうのうと生き恥晒せって方が本人にとっては酷とかあったんじゃないか

475: 高低差速報
>>473
かもしれないね
でも信信さんの担当地石山本願寺だったはずですでに詰んでる

496: 高低差速報
wikiが分かりやすかった
結果追放されたのは同じだがもともと裏切り者の林と違ってチャンス貰ってんなあ
佐久間が逃げないで頑張ってれば本能寺の変もなかったんや

554: 高低差速報
パワハラでも何でもないし、無能の部下に手間暇かけて手紙書いてるじゃん

592: 高低差速報
昔の人間も今の人間もあまり変わらないんだな
考え方とか








【GIF】サッカーってプロでもこういう事するから大っ嫌いやわ

【画像】稲田防衛大臣の娘、ガチの美人だったwww

今日の居酒屋売り上げやべえwwwwww

【画像】インスタ女子の華麗すぎる生活が話題にwww

【驚愕】かつやのカツ丼wwwwww

30歳の平均貯金1,082万円←これ

【理不尽】牛丼屋でケンカ売られたwwww

結局ヴォイニッチ手稿って何だったの?最近の説を教えて

人間には理解できない独自言語を開発して会話を始めた人工知能 フェイスブックが停止

【画像】韓国に罰が下されてる様子をご覧くださいwww

【衝撃】欅坂46、遂にセンターが変わる!?

【久保フィーバー】マンUも久保建英に興味か!?和製メッシの武勇伝を海外メディア紹介

【悲報】ネッコに育てられたイッヌ、とんでもないことになるwwwwwwwwwww