1: 高低差速報

日本はプログラマーの給料が安い国、とよく言われる。シリコンバレー界隈では、プログラマーの給料は1000万円からが基本だ、という話も耳にする。
果たして、それはデータ的にどの程度本当なのか? ビズリーチの調査を下敷きに、アメリカの調査データと合わせてグラフ化してみたのが下の図だ。

日米のプログラミング言語別年収を比較。日本はビズリーチの求人検索エンジンより、アメリカはPayScale社のデータをBusiness Insider Japanが独自にグラフ化している。
no title


アメリカの調査データは、シアトルの人材コンサルティング会社PayScaleが集計・公表している言語別の年収データだ。最初に注意しておくと、ビズリーチのデータは最低額と最高額の「平均」を出しているのに対し、PayScaleの場合は該当プログラミング言語における業種別の「中央値の平均」をとっている。
だから、厳密に同一条件の比較にはならないが、規模感の違いを知るには十分なはずだ。また、プログラマーのようにその人の能力次第で生産性が文字通り100倍違う(=年収差にばらつきが生じやすい)ことがザラにある職種では、実態に近い期待値を見るという点では、中央値の方が向いている。

興味深いのは、言語別の「最高額」は意外と日米差がないということ。一般企業の上限は2000万円程度のようだ(もちろん、トップクラスのプログラマーならもっと稼いでいる人もいるし、個人で企業と契約して100万ドル級の年収がある人もいるだろう)。

一方、違いが出たのは、「真ん中近辺」の人たちだ。アメリカの中央値は、日本のプログラマーの「平均年収」よりずっと高い金額であることがわかる。
よくIT業界で言われるような「アメリカのプログラマーの年収はだいたい1000万円から」という一般論が裏付けられた形だ。さらに稼げる言語1位のScalaについては、日米の「真ん中」の年収差が600万円以上も違うこともわかった。

また、各プログラミング言語の下限年収もアメリカの方がずっと高いことも見て取れる。日本ではほとんどのプログラミング言語で下限が200万円代であるのに対し、アメリカでは(データがあった言語のみだが)最も低かったPHPでも下限額は約360万円だ。
この差が日米プログラマーの能力差によるものなのか、はたまたプログラマーがスキルほど評価されない残念な国・日本ということなのか? どちらにしても、考えさせられるデータであることは間違いない。
BUSINESS INSIDER JAPAN
https://www.businessinsider.jp/post-100819
no title

関連記事





3: 高低差速報
日本が弱かった
日本はハードでやりきる世界

4: 高低差速報
アメリカは有能なやつには大金を払い
いらない社員はクビ


日本は、いらない社員にも居場所を作る社会

41: 高低差速報
>>4
公務員とかはそうなんだろうけど
働かないプログラマーも残すのか?
製造現場なんかほどんど派遣に置き換わってるが



俺、ずっと好きだった女と食事に行った結果wwwwwwwwwwww

【朗報】switch転売ヤー終了のお知らせ

坂上忍、麻生太郎のマスコミを巡る発言にイライラwww

男性ホルモンが多く分泌されてる男の特徴www

厚切りジェイソン「米国では最近何をやったのかを言えなければ、クビになってもおかしくない」

三大2ちゃんねるの怖い事件「ネオ麦茶」「うひゃひゃ」

堀江貴文氏「学校の掃除?生産性のない時間の強制で非合理的」

【朗報】トヨタ、時間関係なく残業代月17万円支給の神制度へ

海外「日本人でコーヒーを注文した結果・・・」→「日本人に不可能はないのか!」

【悲報】このトロッコ問題の闇の深さwwwwwwwwwwwwwwwww

参照記事 : http://2ch.sc/









6: 高低差速報
日本はもう一人雇えるから強い!

554: 高低差速報
>>6
こういう馬鹿がいるから日本の生産性が下がる
まさに悪い例

16: 高低差速報
そもそも日本じゃITドカタと言われるぐらい時間かけてダラダラと無能が
時間かけて作るからに過ぎない
アメリカじゃコーディング遅いプログラマや設計の理解できないプログラマは
無能だから向いてないのでクビ
上澄みの出来る奴だけ残るんだから高くなって当たり前だろ
日本みたいにJavaでダラダラと何も考えずにコーディングするような奴はおらん
アルゴリズム書けないプログラマもおらん
日本はめちゃくちゃいるけど

28: 高低差速報
日本はSIerの配下にある下請けが沢山あるからだろ

そうではないweb系の企業であれば格差はもう少し緩やかだ

あとは派遣会社の数も多いことが年収を大きく下げてる要因となる

61: 高低差速報
儲かってないからだな
アップルやらグーグルやらインテルやらIBMやらデカい企業だらけのアメリカのプログラマーと
企業の奴隷でしかない日本のドカタITを比較するのが間違い

62: 高低差速報
20年以上右肩上がりのアメリカと
停滞してる日本と比べる意味って何?

76: 高低差速報
前職はプログラマーだったけどもうコリゴリだわ
人手不足が叫ばれる業界だろうけど経験者でも戻ろうという人は少ないんだろうなぁ

80: 高低差速報
>>76
プログラマって楽じゃね?
コピペで行けるようになってくるしw

83: 高低差速報
>>80
世の中コピペもうまくできないような人らがプログラマーになってるのが問題

114: 高低差速報
悪いけど日本のプログラマの質はかなり悪いよ

まともに工学教育できる大学やまともな教育機関が
とても少ないせいでもあるんだが。

131: 高低差速報
>>114 そりゃインドの工学部や工科大出身を、直接引っ張ってきたほうが、
ぜんぜん上だろうね。日本をディスりたいわけではないのだが、ほぼそれが事実であろう。

ここにきちんと記しておくが、日本から世界標準を取れるベンチャーが出てきて、それで巨大企業になって欲しいとは思ってるよ。
フィンテックなどは数字と金とシステムなので、原則的には出てきても良さそうなんだけどね。
しかし既存の銀行利権などが異常に強くて、参入を阻んでるというのも、日本的特徴でもあるのだ。
厳しいよなあ。国家と官僚も経済デザインの根幹から、本気で世界を見据えて欲しいものである。

129: 高低差速報
優秀なら米国に行けっていうことだろ
インテルなんかインド人なしにインテルなしって公言してるくらいだし
米国に行くスキルがないなら日本で我慢するしかない
移民も同じで優秀なら日本には来ない円安で特に魅力がなくなってる

138: 高低差速報
>>129
日本のプログラマでアメリカでちゃんと通用する奴なんて1%ぐらいしかいないんじゃないかな
向こうじゃテスターとしても使えないゴミみたいなのが大半

151: 高低差速報
日本でプログラミングやりたければ、公務員か医者になって、暇な時間にやるのが正解。
間違って本業にするんじゃないぞw。

164: 高低差速報
ソフトウェア関係は中国朝鮮人にやられたな
上がバカだとしょうがないが

232: 高低差速報
日本だとプログラマ=コーダーだろ?
どの言語でも同じような書き方しかできない不勉強なやつらばかり、そら安いわw

279: 高低差速報
ITエンジニアの人口って日本はすくねぇのな。 それで低賃金ってどうなってんの? てか、仕事がねぇという事では?

2013年

日本 :81.9万人
アメリカ:357.3万人
中国 :327.3万人

290: 高低差速報
>>279
IT土方の賃金/最低賃金
でみると、アメリカのほうがレシオが低いぞ
つまり、日本のほうがまだ相対的にIT土方の地位が高い

297: 高低差速報
>>290
これ見るとそうとは思えないけど
何ソース?
no title

289: 高低差速報
うちの新人プログラマなんてブラインドタッチすらできない
そんな奴らは年収200万でも多い

575: 高低差速報
>>289
タッチタイピングが出来る出来ないなんて能力には全く関係ない。
あんなもの出来なくても、
バグのないプログラムが書ければプログラマとしてはなんら問題ないのだから、
そんな枝葉で若手を評価するのは止めた方がいい。

729: 高低差速報
>>575
当然、プログラムも全然書けないよ
つーか、それ以前にパソコン教室行って欲しいくらい、基本的なコンピュータ用語も知らない

319: 高低差速報
・アメリカのプログラマ:
  大学で情報や数学、統計学の学位を取得しており、自らアルゴリズムを編み出せる。
  高収入に惹かれ、カリフォルニア工科大学や MIT などから優秀な学生が集まる。

・日本のプログラマ:
  高卒、専門卒、文系学部卒のコーダーが大半。
  底辺やパソコンオタクしか集まらない。

こんなところじゃね。あとは日米の物価、インフレ率の違いも大きいか。

332: 高低差速報
>>319
この20年で給料右肩下がりの日本と、この20年で給料右肩上がりのアメリカという違いもあるかもね

333: 高低差速報
>>319
アメリカは中卒も優秀だよな。
tumblrも開発者は1匹の中卒だし



老害「大企業役員だったワシが老後の暇つぶしに少年野球の監督をしてあげようとしたら断られた。」

バス釣り意味不明すぎてワロタwwwwwwwww

【悲報】ダルビッシュさん、足を鍛えすぎて太ももの形がヤバい事にwwww

【朗報】ワイガチサイコパス、今日もサイコパス診断でサイコパス判定されるwwwwww

わりとマジで江戸時代とかの方が幸せだっただろ、労働時間も短そうだし

バイトを2年間で30件バックレた話を聞いてくれ








342: 高低差速報
日本でIT土方で使い捨てにされるレベルのやつはアメリカでも同じ扱いだからな。むしろ日本企業の方が多少無能でも我慢して使ってくれるし面倒見はいいぞ。

343: 高低差速報
日本が出稼ぎに行く時代到来だからな

349: 高低差速報
>>343

大半には出稼ぎする能力がない

484: 高低差速報
有能は人はどんどん海外に出たらいいよ

530: 高低差速報
仕事を請け負うより
右から左に流すほうが圧倒的に儲かるって言ってたわ
最終的に新人が受け持ってひでぇのが出来上がるんだって

574: 高低差速報
なんで日本だと最底辺職なのだろうか?

580: 高低差速報
>>574
やってる内容は高度だけど労働環境がクソだからじゃね?

建築もやってることは異常なほど高度だけど

590: 高低差速報
>>580
プログラムの腕と学歴は比例しないので、
日本の社会には向いていないのだと思う。

613: 高低差速報
日本にはユーザー系というプログラム読み書きどころか
コンピューターの基礎も分からん連中が大量にいて
こいつらが年収600↑という謎の構造になってるからな

日本にIT業界なんぞない

617: 高低差速報
解雇規制でヌクヌク育って
年収1千万?アホ抜かせって感じ

620: 高低差速報
>>617
IT業界はほとんどの人間が派遣なので解雇規制など元々無いに等しい。

638: 高低差速報
>>620
それ
日本はクビにならないから~っていうけど、ITはほぼ客先常駐だから不景気になるとすぐ契約切られる

697: 高低差速報
ぶっちゃけると日本は中抜き企業が元凶
月単価110万でSE発注してるが彼らの給与を聞くと月40万もないSEがゴロゴロ
日本狂い過ぎ

703: 高低差速報
>>697
なんでアメリカには中抜きがないんだろう?竹中平蔵さんに聞いてみたいな。

709: 高低差速報
>>703
どこの国だろうと中抜きしまくってるだろ
同じ中抜きでも、向こうは低賃金で使い潰すよりある程度の待遇で長く利用する方が利口だと考えてるんじゃね?

721: 高低差速報
>>709
これが現実
no title


日本のような中抜き文化は海外では珍しい

748: 高低差速報
>>721
しかしこれは異常だな

727: 高低差速報
日本は人身売買企業多過ぎやで
世界的IT戦争敗北確定

736: 高低差速報
ITゼネコンが1億円で受注
→1次下請けに半値で外注
・・・
→5次下請けの知り合いの優秀なフリープログラマが100万円で作る
これが日本のIT産業

743: 高低差速報
>>736
日本のこういうところにはほんと失望するわ

859: 高低差速報
フリーランスでやれば800万くらいは行くけどさ
人売屋なんてITの事全然分かってないから
取れる仕事を適当にアサインするんだよ

結局広く浅い無駄スキルが蓄積して糞みたいな
SE/PGになるんだよ 

864: 高低差速報
>>859
スキルシートの単語一致度で判断して紹介できるんだから、人売り屋に専門知識は不要だよね

878: 高低差速報
>>859
それそれ
俺がやめたクソ特定派遣がまさにそれだ
特に新人はまともな派遣先がないのでヘルプデスクとかサーバ監視みたいな単純作業にブッ込もうとするんだよな
そのくせ一定期間派遣先がないと首にされるから、安定性ってメリットもない
待機できるのはせいぜい数ヵ月ですわな

910: 高低差速報
別にプログラマーに限った話じゃないでしょ
欧米はずっとストライキとかやってきたから今の労働条件があるわけで
日本も戦後は盛んな時期あったけどその後労組が弱体化しちゃったからね

924: 高低差速報
日本のITゼネコンは金融や官公庁にたかってウマウマしたいだけだからな
面倒くさい事は下請けにやらせて(しかもピンハネも出来て更にウマウマ)

新しいサービスや製品なんか作る訳がない

糞みたいな提案出して横文字で客を煙に巻いてその気にさせりゃ
それで十分儲かるのだ

998: 高低差速報
アメリカでのPHPの地位の低さに驚き








【GIF】サッカーってプロでもこういう事するから大っ嫌いやわ

【画像】稲田防衛大臣の娘、ガチの美人だったwww

今日の居酒屋売り上げやべえwwwwww

【画像】インスタ女子の華麗すぎる生活が話題にwww

【驚愕】かつやのカツ丼wwwwww

30歳の平均貯金1,082万円←これ

【理不尽】牛丼屋でケンカ売られたwwww

結局ヴォイニッチ手稿って何だったの?最近の説を教えて

人間には理解できない独自言語を開発して会話を始めた人工知能 フェイスブックが停止

【画像】韓国に罰が下されてる様子をご覧くださいwww

【衝撃】欅坂46、遂にセンターが変わる!?

【久保フィーバー】マンUも久保建英に興味か!?和製メッシの武勇伝を海外メディア紹介

【悲報】ネッコに育てられたイッヌ、とんでもないことになるwwwwwwwwwww