1: 高低差速報
no title


今回は、私立大学の「総資産」について、ランキング形式で見ていきたい。

ランキング対象の学校法人は、財務状況を確認できる659法人で、短大や大学院大学を運営している学校法人も含まれる。国公立大学は会計基準が異なるため、このランキングの対象にはしていない。また決算期は2015年度(2016年3月期)のものとなっている。

?結果は、事業活動収入ランキングと同様、日本大学が1位となった。総資産は7372億円だ。内訳を見ると、土地1284億円、建物2269億円、図書501億円など、固定資産の合計は6865億円、一方、流動資産は、現金預金379億円、未収入金115億円など、合計507億円という数字になっている。

私立大学の総資産に占める有形固定資産の割合は平均で約6割。そのほとんどは、土地や建物で構成されている。つまり各大学がキャンパスという「学ぶ環境」に、多くの資金を投じていることがわかる。

http://toyokeizai.net/articles/-/184445

関連記事




4: 高低差速報
医学部って儲かるねー

6: 高低差速報
そら、キャンパス多くて土地たくさん持ってるから当たり前やろ

10: 高低差速報
帝京すげえな
2位かよ

12: 高低差速報
帝京大って、裕福な家庭の子が多いよね。
できるヤツもいれば、そうでないのもいるが、
学生数多いから当然か。

15: 高低差速報

28: 高低差速報
日本医科大がランクインしなかったの意外だな
4つも病院持ってるから資産ものすごいイメージあったわ

29: 高低差速報
日大はともかく 早慶はさすがだな

33: 高低差速報
国立まで入れると東大が凄まじいんだよな

43: 高低差速報
>>33
本郷と駒場が馬鹿でかいうえに付属施設まであるからな
ロクに使ってない白金台のキャンパスも近くにある明治学院の4倍以上あるんじゃないの?ってデカさ

36: 高低差速報
あんなに超マンモス校なのに日大の人に会ったことがない
逆に早大の人はどこにでもいるw

122: 高低差速報
>>36
芸術学部を除くと、日大は積極的に言わないからじゃないかな

38: 高低差速報
国立の補助金減らされているような時代に、私大の補助金出し続けているのか? いらねーだろ
外人蔓延、日本人に行き渡らず 外人に奨学金バンバン ただで行けてこずかい貰える

44: 高低差速報
>>38
国立の交付金額はキチ○イじみた額だが知らないの?
底辺国立で学生数比にて早稲田の9倍とか
実績考えてもほとんどの国立は1/10でいい

42: 高低差速報
5位早稲田大学の3616億円

あれだけ巻き上げといて、5位かよ

46: 高低差速報
>>42
そりゃあ早稲田に医学部を意地でも作らせようとしないからな
もし仮に順天レベルと合併したら流動資産においては慶應の3倍の規模あってもおかしくない
まあタラレバだがな
現状でも非医学部という観点なら早稲田はぶっちぎりだ

109: 高低差速報
帝京の授業料見て笑った
あそこ行くのは親不孝だな

121: 高低差速報
マンモスでアホ坊ちゃん御用達大学。
就職はまぁまぁな。

77: 高低差速報
地方に新キャンパス作るからといって地元自治体から無償で土地もらって建設費も補助もらってって、
そりゃ資産増えるって















【GIF】サッカーってプロでもこういう事するから大っ嫌いやわ

【画像】稲田防衛大臣の娘、ガチの美人だったwww

今日の居酒屋売り上げやべえwwwwww

【画像】インスタ女子の華麗すぎる生活が話題にwww

【驚愕】かつやのカツ丼wwwwww

30歳の平均貯金1,082万円←これ

【理不尽】牛丼屋でケンカ売られたwwww

結局ヴォイニッチ手稿って何だったの?最近の説を教えて

人間には理解できない独自言語を開発して会話を始めた人工知能 フェイスブックが停止

【画像】韓国に罰が下されてる様子をご覧くださいwww

【衝撃】欅坂46、遂にセンターが変わる!?

【久保フィーバー】マンUも久保建英に興味か!?和製メッシの武勇伝を海外メディア紹介

【悲報】ネッコに育てられたイッヌ、とんでもないことになるwwwwwwwwwww