1: 高低差速報
本が売れなくなる、と言われて久しい。一方で、本は人生に欠かせないものだ、なんて言われたりもする。では実際に「本」の価値ってどこにあるのだろうか。

「本がスキ」特集、第3弾は元マイクロソフト社長で、現在は書評サイト「HONZ」などを運営するインスパイア取締役ファウンダーの成毛眞氏に聞いた。(前後編の前編)


「人が読まない本」を読むことが重要

――では、インテリでなければ本を読むことはあまり意味がない? 

 そもそも人生において重要なことは、庶民とか、大衆っていうと上から目線ですけど、平均じゃないことです。多くの人がやってないことをやればなんでもいんですよ。スポーツだったら野球とサッカーよりも、もっとマイナーなもののほうがいい。

巨人の試合よりも、ツールド・フランスの話が出来るほうがいいんですよ。いかに平均から逸脱するかが重要だと思います。だからベストセラーなんて、絶対に読んじゃいけない。人が読まない本を読む、やらないことをやるっていうのは、これからの時代に特に重要になってくると思います。

――これからの時代を生き抜くためにも、読書が重要になってくるんですか?

本を読んで、知識が増えると、いままで話をしなかった人たちとも会話が出来るようになる。話す人が増えるってことは、人生の選択肢が増えるんです。いまで言うハッシュタグを自分につけているようなものです。あるジャンルに特化して、専門家になるというのもアリですけど、それなら本物のトップレベルにならないといけないから、ちょっとハードルが高いですよね。本を読んで、多様なジャンルの知識を満遍なく増やすほうが楽は楽ですよね。


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170827-00006389-besttimes-soci&p=1




AS20160129003607_comm

関連記事





4: 高低差速報
だから何?
本を読むのは当たり前

6: 高低差速報
本より今生きてる人らの実体験話のほうがタメになる
本だとどうしてもワンサイクルは遅れる

9: 高低差速報
>>6
そういう人に会うためには本を読まないとな


俺、ずっと好きだった女と食事に行った結果wwwwwwwwwwww

【朗報】switch転売ヤー終了のお知らせ

坂上忍、麻生太郎のマスコミを巡る発言にイライラwww

男性ホルモンが多く分泌されてる男の特徴www

厚切りジェイソン「米国では最近何をやったのかを言えなければ、クビになってもおかしくない」

三大2ちゃんねるの怖い事件「ネオ麦茶」「うひゃひゃ」

堀江貴文氏「学校の掃除?生産性のない時間の強制で非合理的」

【朗報】トヨタ、時間関係なく残業代月17万円支給の神制度へ

海外「日本人でコーヒーを注文した結果・・・」→「日本人に不可能はないのか!」

【悲報】このトロッコ問題の闇の深さwwwwwwwwwwwwwwwww

参照記事 : http://2ch.sc/








7: 高低差速報
実体験を伴わない知識には何の価値も無いョ
童貞がセッ○スを語るようなもの

73: 高低差速報
>>7
愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

15: 高低差速報
引き出しを多くする為の学習

30: 高低差速報
人と話すと、本を読んでいるかどうかすぐ分かる
本を読んでいるのは思慮深い人が多い

44: 高低差速報
本読まない人との会話は退屈

スマホゲーム

パチ○コ

そういう話題ばかり

62: 高低差速報
本なんて読んで当たり前
読まなくていい判断ができるのもある程度読んだ人だけだよ

67: 高低差速報
まぁ本読んでて損はないな
読む人によるけど言葉の語彙は増えるかも
キムタクとか本読んでこなかったからあんな風に…

88: 高低差速報
人が考えたことの受け売りなんて頭の悪いやつのすること

99: 高低差速報
>>88
でも、過去の他人の事績を知ってないと、
オレが初めてだなんて勘違いして大恥かくこともあるんだけどねw

91: 高低差速報
会社でも、ちゃんと本を読んでない奴らの話は理路整然としてない感覚的な内容で困る

152: 高低差速報
たとえば旧約聖書を少しでもよんで、ある程度いいから理解してないと
西洋哲学とかいくら読んでも意味なかったりするんだよな
俺もこれ気づいたのは結構最近の話で、いろりろ難しいわな

161: 高低差速報
なんで日本で本が売れなくなったの?
電子書籍も漫画以外は売れてないらしいね

163: 高低差速報
>>161
娯楽の選択肢が増えたからだろ

202: 高低差速報
会話をすれば相手が普段から本読んでるかどうか一発でわかるね

257: 高低差速報
本を読んでる人は、能動的に情報を取り入れられる人。

319: 高低差速報
村上春樹読んでる人も頭いいのか?

324: 高低差速報
>>319
春樹しか読まないハルキストが悪目立ちしてるけど、実際面白いから本好きな人は大体読んでるんじゃね

323: 高低差速報
居酒屋でバカ話を数時間するよりは
三島由紀夫でも読んだほうがマシと思うことはよくある

416: 高低差速報
読書好きは思考力のない奴らが多い
言動が常に誰かの受け売り
その受け売りを自分のアイデアのように話す
臨機応変、知恵や工夫といったものが全くない

421: 高低差速報
>>416
あなたは産まれた時に既に字を知ってたんですか?

字を知るって言うのも立派な他人からの受け売りですよw

550: 高低差速報
昔は本を読まないと知識を得られなかったけど今はネットがあるから不必要

570: 高低差速報
今の時代だからこそ最高のツールが
読書なのはわかる

573: 高低差速報
本読んでると人生であーこういう意味だったのかと気づかされること多々あるね
人から言われるのも勉強になるけど、あーそういうことかって結構大事よ

616: 高低差速報
情報とか娯楽を受け取る方法を一つ放棄するのは勿体無いよな
映像化とかされたとしても、それはもう文章で表現されたものとは別物やし

684: 高低差速報
タメになるからでも頭がいいからでもない
面白いから本を読むだけ

977: 高低差速報
頭が良い人は本を読むかもしれないが
本を読んだからといって頭が良くなるわけじゃない










【GIF】サッカーってプロでもこういう事するから大っ嫌いやわ

【画像】稲田防衛大臣の娘、ガチの美人だったwww

今日の居酒屋売り上げやべえwwwwww

【画像】インスタ女子の華麗すぎる生活が話題にwww

【驚愕】かつやのカツ丼wwwwww

30歳の平均貯金1,082万円←これ

【理不尽】牛丼屋でケンカ売られたwwww

結局ヴォイニッチ手稿って何だったの?最近の説を教えて

人間には理解できない独自言語を開発して会話を始めた人工知能 フェイスブックが停止

【画像】韓国に罰が下されてる様子をご覧くださいwww

【衝撃】欅坂46、遂にセンターが変わる!?

【久保フィーバー】マンUも久保建英に興味か!?和製メッシの武勇伝を海外メディア紹介

【悲報】ネッコに育てられたイッヌ、とんでもないことになるwwwwwwwwwww