1: 高低差速報
no title

Faebookのマーク・ザッカーバーグCEOが7月5日、ベーシックインカムに関する持論を投稿した。アメリカのアラスカ州の事例を紹介しながら、「教訓になるかもしれない」などと述べている。

この日、ザッカーバーグ氏は週末に妻のプリシアさんとアラスカ州を旅行したとコメント。「アラスカの社会的セーフティネットプログラムは、私たちの国にいくつかの良い教訓を示してくれる」として、州の石油事業によるベーシックインカムについて紹介した。

アラスカ州は石油資源による公益ファンドの運用益から、年間一人当たり1000ドル(約11万円)を全住民に給付している。ザッカーバーグ氏は州が全て石油事業の収益を使うだけではなく、住民に還元している点に着目。Facebookを立ち上げた初期の段階で学んだ教訓を思い出したという。その教訓とは次のような内容だ。

「組織は借金をしているときと、収益が高いときとでは考え方が大きく異なる。お金を失っているときは、考え方は生き抜くことに依存する。しかし、収益を上げているときは、将来について自信を持っているし、投資をしてさらに成長する機会を探す」

ザッカーバーグ氏は、このベーシックインカムが、「精神的な勝利を作り出した」として、「他の国にとっても同様の教訓になるかもしれません」などと述べた。

ホワイトハウスは2016年、AIやロボットが数年間で何百万という雇用を人々から奪う可能性があるという報告書を出しており、すべての人々に生活費を供給する「ベーシックインカム」の導入について関心が高まっている。テスラのイーロン・マスクCEOは2月、「今後自動化で仕事が失われていくことを考えると、普遍的なベーシック・インカムが近い将来必要になるだろう」と、セーフティネットのあり方について発言している。

ザッカーバーグ氏のベーシックインカムに関する言及は、5月に母校ハーバード大学での卒業式スピーチに続いて2回目だ。アラスカ州のベーシックインカムについては、州の配当金が貧困線の2~3%より大きいとする調査があるが、批判もある。アラスカ大学のスコット・ゴールドスミス教授は、アラスカ州では配当金が一括で支払われるため、生活の維持ではなく、耐久消費財の購入に使われていると指摘する。ゴールドスミス氏は、一度配当金の支払いを始めると、それを止めることは難しいなどと述べた。
http://www.huffingtonpost.jp/2017/07/06/mark-zuckerberg-basic-income_n_17401982.html

関連記事





3: 高低差速報
もうBI実現してるらしいね
アンチBI厨ざまああああああああああああああああああああ

4: 高低差速報
イーロンマスクもbi賛成派

8: 高低差速報
アラスカは財政事情がいいから、この全住民支給に加えて消費税が無いんだが、
最近財政難で、消費税を導入しようという議論になっている。
BIやめれば消費税とらなくて済むじゃんと思うところだが、プライドにかけてそれはできないらしい。

13: 高低差速報
ベーシックインカムに反対してる人って何考えてんだろな
労働は尊いとか思ってんのかね

33: 高低差速報
>>13
居酒屋のポエムとか大好きな人達なんだろ。
仲間、やりがい、成長、青春!

俺、ずっと好きだった女と食事に行った結果wwwwwwwwwwww

【朗報】switch転売ヤー終了のお知らせ

坂上忍、麻生太郎のマスコミを巡る発言にイライラwww

男性ホルモンが多く分泌されてる男の特徴www

厚切りジェイソン「米国では最近何をやったのかを言えなければ、クビになってもおかしくない」

三大2ちゃんねるの怖い事件「ネオ麦茶」「うひゃひゃ」

堀江貴文氏「学校の掃除?生産性のない時間の強制で非合理的」

【朗報】トヨタ、時間関係なく残業代月17万円支給の神制度へ

海外「日本人でコーヒーを注文した結果・・・」→「日本人に不可能はないのか!」

【悲報】このトロッコ問題の闇の深さwwwwwwwwwwwwwwwww

参照記事 : http://2ch.sc/







14: 高低差速報
配る金があるとこなら、BIに限らず色んな政策で社会は良く出来るだろう。

でも現実は、そんな事できるのは産油国などの資源リッチなとこだけ。

46: 高低差速報
>>14
考え方古いな~
AIだのロボットだのが全ての労働を担うようになったらBI先に導入した奴の勝ちなのに

17: 高低差速報
>アラスカ州は石油資源による公益ファンドの運用益から
まあこれが全てだな
日本も石油が売れるほど出ればな

20: 高低差速報
努力をしなくなるんだよ

31: 高低差速報
>>20
だから?
アラブの産油国民はたいして努力してないのに豊かだよ。
日本人は散々働かされるだけじゃん。
なにがいいんだか。

32: 高低差速報
アメリカのドラマ行くとすっからかんになった男が
ちょっくらアラスカに出稼ぎに行ってくらぁ
ってお別れする場面がよくある
日本でいうとこのマグロ漁船に出るみたい感覚かな

40: 高低差速報
努力をしなくなるだの、働くしかないだのバカばっかりだな
単純労働がどんどん機械にとってかわられてるんだから原理的に言えばBI は支給できるはずなんだよ
なぜ生活が楽にならないかっていうと、企業が余剰をすべてしまいこんでるから

だから法人税とってBI はあり

44: 高低差速報
普通超金持ちは課税を嫌い、
レッセフェール的リバタリアンの
小さい政府を主張するが、ザッカーバーグさんはかっこいいね、奥さんもあまり美人じゃないし、かなり良い人なのだろう。

67: 高低差速報
アラスカはたったの月8千円だし天然資源があるからその余剰資金でできる
資源のない日本では無理

77: 高低差速報
石油が出るからだろ

84: 高低差速報
まあないよりずっといいよね
国民の金を盗むことにしか興味のない自民党より100万倍いいわ

101: 高低差速報
年金やナマポガキ手当とか全廃すればできる

80: 高低差速報
ちょっとアラスカいってくる











【GIF】サッカーってプロでもこういう事するから大っ嫌いやわ

【画像】稲田防衛大臣の娘、ガチの美人だったwww

今日の居酒屋売り上げやべえwwwwww

【画像】インスタ女子の華麗すぎる生活が話題にwww

【驚愕】かつやのカツ丼wwwwww

30歳の平均貯金1,082万円←これ

【理不尽】牛丼屋でケンカ売られたwwww

結局ヴォイニッチ手稿って何だったの?最近の説を教えて

人間には理解できない独自言語を開発して会話を始めた人工知能 フェイスブックが停止

【画像】韓国に罰が下されてる様子をご覧くださいwww

【衝撃】欅坂46、遂にセンターが変わる!?

【久保フィーバー】マンUも久保建英に興味か!?和製メッシの武勇伝を海外メディア紹介

【悲報】ネッコに育てられたイッヌ、とんでもないことになるwwwwwwwwwww