1: 高低差速報
毎年、この時期になると太平洋戦争に関する話題がメディアで取り上げられる。あの戦争については様々な解釈が存在しているが、そのほとんどが政治的な視点か軍事力によるものであり、経済的な視点での議論は多くない。

だが歴史を振り返ると、戦争と経済は切っても切れない関係にあり、経済力は戦争遂行能力そのものであるというのが現実だ。経済という切り口で太平洋戦争を振り返った時、何が見えてくるだろうか。

■国家予算の280倍をどう用意したのか
旧大蔵省が戦後まとめた資料によると、太平洋戦争(日中戦争を含む)における名目上の戦費総額(一般会計と特別会計)は約7600億円となっている。

金額だけ聞くと意外に少ないと感じるかも知れないが、日中戦争開戦時のGDP(厳密にはGNP)が228億円なので、戦費総額のGDP比率を計算すると何と33倍になる。また、国家予算(日中戦争開戦当時の一般会計)に対する比率では280倍という天文学的数字である。


http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52599
Imperial_general_headquaters_meeting




関連記事





2: 高低差速報
勝たなきゃ全て奪われるんだから、奪われる前に全て戦費投入して使い切るのは当たり前。

5: 高低差速報
領地で偽金(軍票)刷りまくってたから平気

49: 高低差速報
>>5
まあこれ
事実上占領地から盛大に搾取していた




俺、ずっと好きだった女と食事に行った結果wwwwwwwwwwww


【朗報】switch転売ヤー終了のお知らせ

坂上忍、麻生太郎のマスコミを巡る発言にイライラwww

男性ホルモンが多く分泌されてる男の特徴www

厚切りジェイソン「米国では最近何をやったのかを言えなければ、クビになってもおかしくない」

三大2ちゃんねるの怖い事件「ネオ麦茶」「うひゃひゃ」

堀江貴文氏「学校の掃除?生産性のない時間の強制で非合理的」

【朗報】トヨタ、時間関係なく残業代月17万円支給の神制度へ

海外「日本人でコーヒーを注文した結果・・・」→「日本人に不可能はないのか!」

【悲報】このトロッコ問題の闇の深さwwwwwwwwwwwwwwwww

参照記事 : http://2ch.sc/










8: 高低差速報
日本の首脳部って今も昔も先の事は一切考えないアホばっかりだな

11: 高低差速報
最悪満州を手放したとして本当に当時日本やっていけなかったのかなあ?
時代が違うけど、今の領土で日本って発展したしな
当時も今の感じに日本列島を開発しまくっていたら満州なくても良かったと思うがな

そこに台湾、朝鮮、太平洋の委任統治領もあったんだから
今よりもかなり発展したと思うぞ日本

51: 高低差速報
>>11
さっさとアメリカの属国になっていれば、やっていけた。

14: 高低差速報
まあ、アメもマンハッタン計画やB29で破産の瀬戸際だったみたいだな

35: 高低差速報
財政的な話なら日中戦争の時点で破綻してたがね

44: 高低差速報
アメリカの戦費は日本の6倍くらいだったっけ?

70: 高低差速報
天才的な大失敗

88: 高低差速報
単に予算の規模が小さかっただけだろ。今の人間が当時の人の280倍も飯食うわけじゃあるまい。

89: 高低差速報
>>88
軍事費なんだけど?

113: 高低差速報
日清戦争の賠償金をほぼ全額つぎ込んで戦っていたと記憶していたが
WWII末期を切り取って算出すればこんなものでしょ

150: 高低差速報
うわ~無駄金やん・・・お偉いさんの子孫はちゃんと返せや

188: 高低差速報
もし真珠湾攻撃をせず戦争しなかったとしたら今頃どうなってたのだろうか。

195: 高低差速報
単純に280÷4=70で一年で70年分やっちゃったか
ドルで借りてる金だからユダヤ金融資本は結局儲けるんだよな

213: 高低差速報
負けたら国への債権パーだからな。そら財界も必タヒで徹底抗戦煽るわな。
アメリカも同様で、さらに世界大恐慌以来の日本への債務も解消されるんだからB29大活躍だわ

215: 高低差速報
とにかく政府が国債を乱発して依存しはじめたら、賢い人は預金を外貨にするか金を買うってのが基本だよね・・・