1: 高低差速報
「一言で言うと、奴隷制度とか、人身御供システム」。
大手コンビニの法務部に勤めていた男性は、コンビニのフランチャイズ(FC)システムについてこう言い切った。

「(仕入れ費用を貸し付けるなどして)借金漬けにするんだよね」
「加盟店の人で契約書の中身を理解して入っている人なんて、99%いないですね」

これは、このほど完成した土屋トカチ監督のドキュメンタリー映画『コンビニの秘密 ―便利で快適な暮らしの裏で』の一幕だ。
作中では、長時間労働で両親を亡くした2代目や、近隣に系列店を出されたコンビニオーナー、
自腹購入を強いられたアルバイトなど、多くの関係者に取材し、コンビニの9割を占めるというFC店の裏側に迫っている。

https://www.bengo4.com/c_5/n_6576/
convenience_store_24





関連記事





3: 高低差速報
何十年も前から分かってんのにコンビニやろうと思う方が悪い

7: 高低差速報
>>3
それな
今までさんざっぱら悪評あるのになんでコンビニ事業興そうとするのか理解に苦しむ所だよね

5: 高低差速報
>「(仕入れ費用を貸し付けるなどして)借金漬けにするんだよね」

金利は?
本社が貸さなかったら金融機関に担保差し出して借りないといけないよね

16: 高低差速報
>>5
本部が仕入名目で不必要な融資を押し付けるという意味だよ

53: 高低差速報
>>5
コンビニの土地と建物が担保だろ
借金が土地と建物の価格に近付いたら借金返済を迫り
土地ごとコンビニを取り上げる


俺、ずっと好きだった女と食事に行った結果wwwwwwwwwwww

【朗報】switch転売ヤー終了のお知らせ

坂上忍、麻生太郎のマスコミを巡る発言にイライラwww

男性ホルモンが多く分泌されてる男の特徴www

厚切りジェイソン「米国では最近何をやったのかを言えなければ、クビになってもおかしくない」

三大2ちゃんねるの怖い事件「ネオ麦茶」「うひゃひゃ」

堀江貴文氏「学校の掃除?生産性のない時間の強制で非合理的」

【朗報】トヨタ、時間関係なく残業代月17万円支給の神制度へ

海外「日本人でコーヒーを注文した結果・・・」→「日本人に不可能はないのか!」

【悲報】このトロッコ問題の闇の深さwwwwwwwwwwwwwwwww

参照記事 : http://2ch.sc/








10: 高低差速報
今更すぎるな
全国至るところにある元セブンやローソンの建物見た上で始めた奴は自己責任

12: 高低差速報
コンビニだけが大変だなんて甘いこと言ってんじゃねえぞ
どこだって必タヒなんだよ

14: 高低差速報
起業はしたいが責任は負いたくないし何か保証というか後ろ盾が欲しい
コンビニオーナーは漏れなくこういう思考の負け犬

17: 高低差速報
これがもし被害妄想レベルじゃなく事実なら証拠をあつめて本部を訴えろよ
契約書も逆手にとってインチキを正当化するための種類として証拠になるだろう

もし本当に被害妄想じゃなかったら、だけど

47: 高低差速報
>>17
大企業の法務部とFCオーナーが裁判で争っても大抵負ける
むこうは契約や法律を使ったヤ○ザみたいなもんだからな

21: 高低差速報
説明会で「奥様にたくさん働いてもらうのが収益拡大のカギ」とか言われるんだろ?ww
嫁タダ働きさせないと儲け出ないとか最初から破たんしてんじゃん

35: 高低差速報
>>21
農家と同じだなコワ

22: 高低差速報
大手マスコミは取り上げないだろうな
広告料という鼻薬かがされてるから

25: 高低差速報
どんだけ募集してもバイトが集まらなすぎて
本部もヘルプ要員まわしきれずに開店1年で閉店なんて店舗も実際あるもんな
オーナーには2000万超の借金だけが残って

27: 高低差速報
まあ単純に仕事キツイ上に薄給だからな
そんなバイト敬遠される

33: 高低差速報
資本主義社会ってのは他人を競争させるほど自分が儲かるシステムなんだよ

60: 高低差速報
NHKでやってたけどファミマのオーナー兼店長も
年間休日0で週3日は夜勤で年収290万だとか訴えてた

65: 高低差速報
>>60
家族や借金もあって自分の店だから辞めるに辞めれないだろうしこう言う人が自○しそうだね

73: 高低差速報
コンビニオーナーは今本当にヤバいな
このままだと絶対に暴動が起こる

76: 高低差速報
みかじめ料が高すぎるから人件費を削らなければならない
それによってバイトが集まらず仕方なく外国人を入れざるを得ない

101: 高低差速報
一から事業起こすのは大変だからシステムややり方が決まってるのは楽
って安易に考えちゃう人が騙される

98: 高低差速報
そもそも自分の土地とかすでに持ってる人がやる商売でしょ
脱サラしてやる商売じゃない






【GIF】サッカーってプロでもこういう事するから大っ嫌いやわ

【画像】稲田防衛大臣の娘、ガチの美人だったwww

今日の居酒屋売り上げやべえwwwwww

【画像】インスタ女子の華麗すぎる生活が話題にwww

【驚愕】かつやのカツ丼wwwwww

30歳の平均貯金1,082万円←これ

【理不尽】牛丼屋でケンカ売られたwwww

結局ヴォイニッチ手稿って何だったの?最近の説を教えて

人間には理解できない独自言語を開発して会話を始めた人工知能 フェイスブックが停止

【画像】韓国に罰が下されてる様子をご覧くださいwww

【衝撃】欅坂46、遂にセンターが変わる!?

【久保フィーバー】マンUも久保建英に興味か!?和製メッシの武勇伝を海外メディア紹介

【悲報】ネッコに育てられたイッヌ、とんでもないことになるwwwwwwwwwww