1: 高低差速報

EDMの台頭などによりギターの売り上げが落ちていると知らされた“ギターの神様”エリック・クラプトンは、がっかりするでもなく、「ギターはもう終わったのかもしれない」と笑って応えたそうだ。

『Washington Post』紙によると、エレクトリック・ギターの年間売り上げはこの10年減少しており、ギブソンやフェンダーに続き、PRS Guitarsも経営不振に陥っているという。

自身のドキュメンタリー『Eric Clapton: A Life in 12 Bars』が上映されたトロント国際映画祭の記者会見で、『Billboard』誌からそれを告げられたクラプトンは、こう話したという。
「そんなに悪いとは知らなかった(笑)。僕は実態を把握していない。何が起きてるか、知らないし、どちらに転ぶかもわからない。物事には自然の成り行きってものがあり、収まるべきところに収まるんだと思う」

「僕の子供たちはクラシック・ロックを聴いている。だが、それは単に僕のせいだろう。彼らにそれを聴かせてきたからね。彼らはお腹の中にいるときから音楽を聴いている。
僕はプレイリスト作って、彼らを洗脳したんだ。そこには、いつだってギターかソロ・インストゥルメント、もしくはシンガーがあった。
僕は音楽に関しては、全てがいいって信念がある。そう見えないものでさえ、全ていい。わからないな。多分、ギターは終わったんだ(笑)。いい質問だけどね」

(以下略、全文はソースをご覧ください。)

no title

https://www.barks.jp/news/?id=1000146762


関連記事




6: 高低差速報
自分の代で世界を終わらせたいのが奴ら、ハクジンさ

11: 高低差速報
「若者の~離れ」シリーズ

13: 高低差速報
ハードロック、ヘビメタの衰退とともにギターも終わった。
クラプトンのアンプラグドでアコギが盛り返したがその後ギターのブームは訪れず。

21: 高低差速報
>>13
クラプトンのアンプラグドって92年だろ?
その後もグリーンデイだとかリンプビズキットだとか売れた影響でギター流行ってたよ
日本でもビジュアル系ブームがあったし

28: 高低差速報
>>21
その程度はブームとはいわないだろうな。
売れ方が違う。特に80年代とは。



俺、ずっと好きだった女と食事に行った結果wwwwwwwwwwww

【朗報】switch転売ヤー終了のお知らせ

坂上忍、麻生太郎のマスコミを巡る発言にイライラwww

男性ホルモンが多く分泌されてる男の特徴www

厚切りジェイソン「米国では最近何をやったのかを言えなければ、クビになってもおかしくない」

三大2ちゃんねるの怖い事件「ネオ麦茶」「うひゃひゃ」

堀江貴文氏「学校の掃除?生産性のない時間の強制で非合理的」

【朗報】トヨタ、時間関係なく残業代月17万円支給の神制度へ

海外「日本人でコーヒーを注文した結果・・・」→「日本人に不可能はないのか!」

【悲報】このトロッコ問題の闇の深さwwwwwwwwwwwwwwwww

参照記事 : http://2ch.sc/









22: 高低差速報
他の楽器の売上がどうなのか分からんから何とも言いようがないけど、
ひょっとしたらミュージシャン志望者自体が世界的に減ってるんじゃないかな。

昔のようにレコードやCDでの売上が見込めない世界になっちゃったからね。

390: 高低差速報
>>22
大昔は若者が音楽をやろうと思ったら、それは=バンドだった
今は楽器買わずに一人でPCでシコシコ打ち込んだりもできるし(20年前と比べたらとんでもない格安の投資でね)、
ヒップホップをやったりもする
メジャーシーンで流行ってるものの中でもバンドは数少ない
そら音楽始める入り口としてギターを選ぶ比率は下がるよ

23: 高低差速報
エディ・ヴァン・ヘイレンあたりがピークかな
スラッシュが最後のギターヒーローって感じ

302: 高低差速報
>>23
ジョンフルシアンテじゃないか?最後は

33: 高低差速報
sokai no owariの奴がだいぶ前にギターはオワコンって
言って叩かれてたけど、正しかったんだな。

41: 高低差速報
今の若い子だと指が痛い、擦れる音が嫌だ、抱えてるのがシンドイとか
フィジカルな問題があると思うな
スマホでなぞるのが普通、キー押すのが限界

47: 高低差速報
日本もロックフェスブームで糞ほどバンドいるけどギターヒーローいないよな

70: 高低差速報
ギターは50年以上何も進化してない。

1960
no title


1980
no title


2000
no title


2017年new
no title

80: 高低差速報
というかロックがオワコンなんでしょ
30年以上ロック聴いてきた俺でも
さすがにもううんざりだよ
エレキギターの音聴いただけでウッザってなる
ロックドラムもしかり
つまりロックに代表されるバンド形式の音楽がオワコン

90: 高低差速報
>>80
フレーズは出尽くしたよね。

126: 高低差速報
普通のシンガーよりDJの方が儲かる時代

169: 高低差速報
日本の音楽界はガラパゴスすぎて、こういうの聞いても実感できない人多そう

185: 高低差速報

243: 高低差速報
今の若い子はバンドよりDJのほうがかっこいいんだよ

263: 高低差速報
アメリカのヒットチャートなんてロック系は少しだけ
イマジンドラゴンとか21パイロッツとかマルーン5ぐらい

344: 高低差速報
もう人間が弾く必要はないからな

512: 高低差速報
どうしてこんなかっこ悪い音楽になったのか

514: 高低差速報
バンドサウンド、ロック自体がもう古い
日本でいうところの演歌の扱い

552: 高低差速報
まあロックなんか、
ニルヴァーナやプライマルスクリームが流行ってた時代に、
すでに終わったと言われてたからな。

696: 高低差速報
時代の流れだな
まーでも好きな曲聞けば良いんだよ

952: 高低差速報
昔はギターを弾ける男が女にモテたけど今はダンスが上手い男がモテるんだろうなあ









【GIF】サッカーってプロでもこういう事するから大っ嫌いやわ

【画像】稲田防衛大臣の娘、ガチの美人だったwww

今日の居酒屋売り上げやべえwwwwww

【画像】インスタ女子の華麗すぎる生活が話題にwww

【驚愕】かつやのカツ丼wwwwww

30歳の平均貯金1,082万円←これ

【理不尽】牛丼屋でケンカ売られたwwww

結局ヴォイニッチ手稿って何だったの?最近の説を教えて

人間には理解できない独自言語を開発して会話を始めた人工知能 フェイスブックが停止

【画像】韓国に罰が下されてる様子をご覧くださいwww

【衝撃】欅坂46、遂にセンターが変わる!?

【久保フィーバー】マンUも久保建英に興味か!?和製メッシの武勇伝を海外メディア紹介

【悲報】ネッコに育てられたイッヌ、とんでもないことになるwwwwwwwwwww