4: 高低差速報
サンスクリット語話せるんか?

9: 高低差速報
>>4
無理
分かるようになりたいけど

8: 高低差速報
お葬式が一番安上がりの宗派は?

15: 高低差速報
>>8
そういうのは全然分からんw

298: 高低差速報
>>8
実は神道なんだよね


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13: 高低差速報
タヒ後の世界は存在しますか?

21: 高低差速報
>>13
仏教では肉体を離れて霊魂が存在するとは考えないよ
肉体が滅すれば精神も滅する
諸行無常

14: 高低差速報
釈迦が言ってることと全然違うんだけどいいの?

27: 高低差速報
>>14
壮大な伝言ゲームだからね
教えが変化しまくってるよ

19: 高低差速報
比喩即真実っていう仏教用語ある?
誰かの造語かな

40: 高低差速報
>>19
その用語自体は初めて聞いたけど仏教でよくある考え方だね
真実(悟り)に到達するための比喩や方便も含めて真実だっていう考え方

50: 高低差速報
>>40
よくあるのか
顕正会な勧誘の人に、比喩だったら真実じゃないじゃんって言い返しちゃった
悪いことしたな

80: 高低差速報
>>50
いや日蓮は比喩と真実を明確に区別してるから君の考え方で正しいよ
顕正会も日蓮を掲げてるけど全然日蓮の教えと違うしなぁ

22: 高低差速報
仏教徒が立派な寺にこだわるのはおかしいと思う

34: 高低差速報
>>22
その通りだね
見栄えとか肩書とかそういう無常なものに囚われるなってのが仏教だからね

23: 高低差速報
廃仏毀釈どう思う?

47: 高低差速報
>>23
さすがにやり過ぎだなって思う
仏教は素晴らしい教えや考え方を沢山持ってるんだからもったいない

25: 高低差速報
ゴータマの仏教と日本の仏教ってかなり違うんでしょ

53: 高低差速報
>>25
元々の仏教は真実を悟ることによって苦悩から自由になるための教え
日本の仏教は阿弥陀仏とか薬師如来による他力的な救済を説くところが多いよ
宗派にもよるけどね

26: 高低差速報
お釈迦様=ブッダでしょ?
観音菩薩てのは何なの?

55: 高低差速報
>>26
釈迦はブッダ(真理に目ざめた人)だよ
誰でもブッダになれると釈迦は教えているよ

観音菩薩は菩薩の一種で経典に出てくる架空のキャラクター
菩薩っていうのは仏になるための修行中の人のことね

30: 高低差速報
回忌法要っていつまでやればいいの?

57: 高低差速報
>>30
そういう葬式のルールみたいなのは全然知らないんだ
葬式は元々仏教の役割じゃないんだ

31: 高低差速報
スッパニタータって日本のお坊さんも読んでるの?

58: 高低差速報
>>31
根本の経典にしてる宗派はないけど教養として読んでる人は多いよ

33: 高低差速報
仏僧で一番パンクだと思うの誰?

59: 高低差速報
>>33
日蓮

36: 高低差速報
成仏とか信じてる僧侶いないでしょ?

63: 高低差速報
>>36
「成仏=金ピカの大仏みたいになること」だったら信じてる人いないと思うよ
本来の成仏は仏と等しい境地になる、つまり真実を悟るってことだよ

41: 高低差速報
大元が日蓮でそっから勝手に抜けたのが創価だっけか

69: 高低差速報
>>41
創価学会は元々日蓮正宗っていうお寺の在家団体だった
でも日蓮正宗の教えも本来の日蓮の教えとは全く別物になってる

43: 高低差速報
大乗仏教と小乗仏教とかあるけど具体的に何が変わったの?

73: 高低差速報
>>43
釈迦の説いた「中道」に対する考え方の違い
例えば「男」と「女」という対立概念があるとして

「男」と「女」にはそれぞれ良い所があるわけだけど
小乗では「男」と「女」の優れた点を1人で実現しようとする
つまり小乗仏教を極めると「中性」的な人間になる

これに対して大乗仏教では
「男」も「女」もすでにいるんだからそれぞれの良いところを活かしあえばいいんじゃね?と考える

小乗仏教はストイック
大乗仏教は懐が深い

46: 高低差速報
最強の宗派は?

76: 高低差速報
>>46
今の日本の宗派はどれも変質しちゃってどれが良いとかは言えないかな
思想の深さ的には日蓮が最強だと思うよ

60: 高低差速報
日蓮宗と日蓮正宗と創価の具体的な相違点について詳しく

93: 高低差速報
>>60
日蓮宗では釈迦を根本の仏様として尊崇する
日蓮正宗では日蓮を根本の仏様として尊崇する
しかし日蓮自身は特定の仏様を根本とするようには言っていない
あくまで真実の法を根本にせよと言っている

95: 高低差速報
>>60
創価について書き忘れてた
創価は日蓮+創価学会の歴代会長(牧口、戸田、池田)を尊崇しているよ

70: 高低差速報
つまり菩薩ってのは今もリアルタイムで仏になるための修行してるってことでいいの?

101: 高低差速報
>>70
そうだね
そんで菩薩の修行の中に「利他行」ってのがあるため
菩薩様に救ってもらおうってことで菩薩信仰が始まった
本来菩薩は信仰対象にするものではない

71: 高低差速報
生きることが快楽でそれにうみつかれる人種に宗教は無意味だとおもわない?

103: 高低差速報
>>71
どんなに快楽に満ちた人生でも「生老病タヒ」の苦悩からは逃れられない
むしろ富める人の方が失う時のダメージが大きい
だからそういう人にも仏教は必要と思うよ

77: 高低差速報
不動金縛りの術使える?

108: 高低差速報
>>77
仏教はそういう超能力的なのはむしろ否定しているよ

79: 高低差速報
チベット仏教について学びたいんだけどオススメ文献あればおしえて

111: 高低差速報
>>79
「タントラへの道」っていうチベット僧が書いた本が凄く良かった
でも絶版で入手が難しいかも

81: 高低差速報
何の仕事してんの?

112: 高低差速報
>>81
理系の研究職

84: 高低差速報
一念三千ってなに?

115: 高低差速報
>>84
一念(今この瞬間の心の働き)が三千(三千世界、すなわち全宇宙)と全く等しいということ
日蓮はこれを仏教の究極の理論とした

86: 高低差速報
日蓮と元寇の逸話しってたらなにか

117: 高低差速報
>>86
日蓮は当時の日本における国際関係の悪化や内乱の原因を人々が仏教を誤って解釈している(仏像拝んだり先祖崇拝したり)せいだと考えた
人々が正しい仏教を学び行動していけば、国際関係や人間関係などの問題の解決ができると日蓮は考えていた

89: 高低差速報
お坊さんの説法が胡散臭くて矛盾だらけな理由を教えて

119: 高低差速報
>>89
本人達も良く分かってないから笑

96: 高低差速報
宗教にハマりだす高齢者増えてるらしいとか聞いたけどホントかね
連れ添い亡くしたけどあの世で会えますかとかなんとか

124: 高低差速報
>>96
仏教系であの世で会えるとか言ってるのは全てインチキ
仏教はそんな考え方はしない
「この身この心が滅しても生命は連続していて永遠」と考えるのが仏教
「千の風になって」の歌詞が近いかな

97: 高低差速報
三十三回忌とかもう子供がタヒに始めるからな

125: 高低差速報
>>97
葬式仏教とか言って世界から馬鹿にされてるからな

100: 高低差速報
パワハラに対する心の持ち様の教えある?

126: 高低差速報
>>100
余裕がないんだなぁって一段上から見ると気持ちが楽
仏教を学べば学ぶほどこういう感覚が身についてきて気持ちに余裕が生まれる

138: 高低差速報
>>126
どんな本がいいんだろうか
お勧めを教えてくれないか
あと煽っているわけではなくて知らないことが多いのになんでそこまで自信があるのか教えて欲しい笑
パワハラされすぎて自分に自信が持てないわ

147: 高低差速報
>>138
仏教は色々な教えが混入しているせいで下手な本から始めると混乱してしまう可能性が高い
そこでまず仏教の本質部分を明らかにした本を最初に学ぶのがよい
たくさん仏教書を読んできたが一番おすすめは魚川さんって人の「仏教思想のゼロポイント」って本
もし上のが難しすぎたら同じ人の「だから仏教は面白い!!」って本がオススメ
この2冊は内容がほとんど同じで前者は学術的に深くつっこんで書かれていて、後者は一般人にも分かりやすく書かれている

あと俺は寺院や仏像に疎いだけで仏教の教えそのものは相当詳しいぜ



老害「大企業役員だったワシが老後の暇つぶしに少年野球の監督をしてあげようとしたら断られた。」

バス釣り意味不明すぎてワロタwwwwwwwww

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わりとマジで江戸時代とかの方が幸せだっただろ、労働時間も短そうだし

バイトを2年間で30件バックレた話を聞いてくれ









104: 高低差速報
画像ですまんがこのAAについてどう思う?
no title

128: 高低差速報
>>104
めちゃくちゃよく出来てると思う

106: 高低差速報
うちが天台宗だけどどういう教えなの

129: 高低差速報
>>106
天台宗は法華経だから
浄土や仏がどこか別世界にあるんじゃなくて
今いるこの場所が浄土であり自分自身が仏と考える

109: 高低差速報
修行した事あんの?知識だけ?

132: 高低差速報
>>109
知識は主に経典やその解説本などから
修行は日蓮が示しているものを実践しているよ

110: 高低差速報
インドの仏教だと先祖崇拝ないんだよね

133: 高低差速報
>>110
日本特有だね
土着の祖先信仰と仏教が融合した

114: 高低差速報
キリスト教とイエスについてどう思う?

137: 高低差速報
>>114
イエスは大好きだけどキリスト教(教会)は大嫌い
釈迦が言ってることとと寺が言ってることが全然違うのと同じ

121: 高低差速報
宗教って他と結構共通点多いのはなんで?

140: 高低差速報
>>121
深く思索していくと同じ真理に辿りつくため
実はイエスも釈迦も言ってることはほとんど同じ
教会や寺ができると変質していってしまうんだけどね

122: 高低差速報
天竺はどこにありますか?

142: 高低差速報
>>122
天竺ってインドの古い呼び名だよね

130: 高低差速報
日蓮系とは相性良くないの

143: 高低差速報
>>130
本来の日蓮の思想は顕正会や創価学会と全然違うよ
あれはただのカルト

139: 高低差速報
天国地獄と輪廻転生ってどうなってんのシステム的きに

157: 高低差速報
>>139
天国も地獄も輪廻転生も元々バラモン教(今で言うヒンドゥー教)の教えで仏教の教えじゃないよ
一応仏教でも輪廻という考え方を採用しているけど仏教の場合輪廻はエネルギーの流れや物事の変化のことを言っている
仏教は霊魂の存在を認めないからね

159: 高低差速報
>>139
それから仏教では天国や地獄は人間の心理状態として説明される
すげー鬱で周りの人や物がすべて敵に見えてる状態、それが地獄
逆にハッピーで周りの人や物がすべて自分を幸せにしてくれてるように感じる状態、それが天国

141: 高低差速報
生きるのが辛いに対する回答が聞きたい

160: 高低差速報
>>141
仏教を学べば辛くなくなるよ
保証する

150: 高低差速報
悟りに1番近いのはニートだと思うんだがどう思う?

166: 高低差速報
>>150
かなり的を射た主張だと思う
ニートは世間の価値観を超越しているからね

151: 高低差速報
釈迦の方便が厄介だわ
かなりの誤解を生んでると思う
それでも信じきって涅槃に至れるなら問題ないんだろうけど

170: 高低差速報
>>151
方便をそのまま信じてはダメ
方便というのは真実に至るためのハシゴに過ぎない
「方便」に囚われるのではなく「方便」を乗り越えて「真実」に到達するんだ!

153: 高低差速報
なんでみんなスキンヘッドにしてんの?

173: 高低差速報
>>153
ぶっちゃけ野球部と同じ
意味なんかない

175: 高低差速報
宗教は政治利益と人格を保つのに有益な概念でしかないと思うけど、他にいいことある?

185: 高低差速報
>>175
仏教ならあらゆる苦悩を解消できる

187: 高低差速報
>>185
それは「人格を保つのに有益な概念」に分類されると思うけど、他にある?

192: 高低差速報
>>187
世界の平和に役立つと思う
自分の小さなこだわりを捨てて相手の持っている素晴らしい部分に気づけるから

184: 高低差速報
お遍路中に坊さんから聞いた話で一番感心したのは仏教は杖と同じようなもので悩みを解決する手段のひとつっていう話だった
解決したら捨てても良いんだと
割と懐が深いのかな

191: 高低差速報
>>184
それは釈迦の有名な説法で「筏の例え」ってやつだね
「川を渡ったのに筏を持ち続けるのは愚かである。私の教えも同じだ。目的(悟り)を達したら捨てなさい」と言っている
教え(教義)というのはあくまで理論であった真実そのものではないんだよね

189: 高低差速報
宗教って再現性って意味での確証はあるの?

198: 高低差速報
>>189
再現性って考えると難しいけど
教え(理論)を学ぶ→実践する→理論通りになる
これが成立すれば正しいって言えるんじゃないかな

190: 高低差速報
浄土真宗だけどばっちゃの葬式の時坊さんが故人はすでに極楽浄土へ行ってる
葬式というのはタヒんだ人がで浄土に行けるように祈る場じゃなくて
残してくれた縁に感謝する場だって言ってた

200: 高低差速報
>>190
その坊さんは仏教の本質をよくわかってるね
仏教というのは今生きている人のためにあるんだ

194: 高低差速報
智恵は徹底的な思考
そして思考はエゴの作用でもある
ブッダは思考を肯定してるよね

思考し過ぎるとエゴに絡め取られやすくならん?
どうしたらいいのかな

203: 高低差速報
>>194
何も考えないと盲目になり社会の操り人形になる
逆に考えすぎると固定観念に捕らわれて何も分からなくなる
「考える事」「考えない事」これはどっちも大事
固定観念を作る→壊す→作る→壊す
このプロセスを経て悟りに至るんだ

205: 高低差速報
>>203
中庸ってやつ?
いいとこ取りが一番なんてもっともらしいけど難しいやろ

219: 高低差速報
>>205
仏教用語では中道だね
執着をなくすって難しいよね
執着をなくすっていうのも執着になってしまうし

199: 高低差速報
それほどすごい法華経って一体なんなの
どんな変遷を経て産まれたの

213: 高低差速報
>>199
まず釈迦が悟りを開いてそれを人に伝え歩いた
そんで釈迦がタヒんだ後も教団が存続したんだけど釈迦の教えがだんだん歪んでいってしまった
世間は悟りを妨げる害悪でしかない!とか、女性や馬鹿は悟れない!とか、長く修行してる僧侶が一番エライ!とかって感じに
そんななか、「いや、釈迦の教えはそんな偏狭なものじゃないんだよ!釈迦の教えはもっと懐が深くて素晴らしいものなんだ」っていう運動が起こる
これが大乗仏教の始まり
そして法華経は大乗仏教が生んだ最も代表的な経典

202: 高低差速報
中東に行った時、「レジェン(宗教)持ってんの?」って聞かれて面倒ごと嫌なのもあったから
「日本に宗教はないよ。宗教団体はいくつかいるけど彼らは金儲けのために宗教という名を使った偽物さ。日本の宗教は全部偽物だから僕は本当の宗教を知らないんだよ」
って答えたけど文句ある? ちなのこの後めっちゃ仲良くなった

215: 高低差速報
>>202
凄く良い回答だと思う

210: 高低差速報
阿頼耶識ってなんですか

224: 高低差速報
>>210
それはインドの唯識思想で用いられる概念だね
この世界は意識作用そのものであると教えている
中でも阿頼耶識は最も根源的なものでユングの言う集合的無意識に近い

211: 高低差速報
自分の中に苦を感じる時、慈悲の心を持つのが難しく感じる
苦をよくよく見つめてるとそのうち手放せたりもするんだけど、苦に溺れることもある
どうしたらもっと良くなるかな

226: 高低差速報
>>211
聞いた話
ある全身麻痺の青年が毎日タヒにたいタヒにたいと言っていた
しかし彼は仏教に出会って考え方が180度変わったそうだ
彼は気づいた
「自分は同じ全身麻痺の人を励ますために生まれてきたんだ」って
「苦を苦と認識しているのは自分の偏狭な認識だったんだ」って

295: 高低差速報
まず初期仏教はヒンドゥー教の影響が大きく見られるのを除けば
苦とはどうあるかの解説書みたいなものって考えるとわかりやすい
なので苦を和らげるのを目的とした教育書みたいなもんだ程度の認識でいいんだゾ

240: 高低差速報
個人レベルで有益なのが仏教よね
独力でしか悟り得ない
神様に救ってはもらえんね












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