1: 高低差速報
三菱商事、三井物産、伊藤忠商事、住友商事、丸紅。多少でもビジネスに関係する日本人でこれら総合商社の名前を知らない人はほとんどいないはずだ。では、その仕事の実態はどれくらい知っているだろうか。

ベテランのビジネスパーソンほど、実は商社の仕事の実態を知らなかったりする。それは商社各社が近年、大きく「稼ぎ方」を変えたからだ。その結果、総合商社の利益は大きく拡大した。なぜ彼らだけが「勝てた」のだろうか。

三井物産に30年勤務し、『ふしぎな総合商社』を上梓した小林敬幸氏は、その秘密は商社業界が味わった「挫折」にこそあると言う。

5社が「純利益1000億円クラブ」入り

総合商社は、知られざる「ポストバブルの勝ち組」だ。五商社(三菱商事、三井物産、伊藤忠商事、住友商事、丸紅)の連結純利益(税後利益)の平均をみると、1995年から2000年は赤字なのに、そこから2008年の約3000億円(1社1期当たり)まで右肩上がりで急成長する。それ以後、概ね数千億円の利益をだしており、これはバブル発生前と比べても10倍以上の規模だ。

直近10年の1期当たり純利益平均が1000億円をこえる日本企業は、2017年時点で30社ある。この「1000億円クラブ」に、商社業界からは3年連続で5社が入っている。

no title

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52956

関連記事





5: 高低差速報
勝者は商社
歯医者は敗者

37: 高低差速報
>>5
うまいな

6: 高低差速報

10: 高低差速報
商社が問屋の大きいのは昔の事、物の流通だけ
では儲からず、事業の転換を図って今は投資会社
であり資源開発の山師。
事業の構図が複雑でアナリストも読みずらい為に
株価は常に定位。

14: 高低差速報
>>10
投資というより、新事業の立ち上げが多いな
米国とか欧州とか世界中からビジネスの種を探しまくっている。

17: 高低差速報
勝ち組?ただの中抜き屋だろ

21: 高低差速報
>>17
単に中抜きやってるだけでこれだけ儲ける事は出来ない。それが分からんお前さんでは
総合商社では働けぬ。

23: 高低差速報
現実はソフトバンクとかにも時価総額ボロ負けなんだけどな

26: 高低差速報
新規事業の育成って、昔は銀行がベンチャー企業に融資してたのが
銀行の役割が商社に変わったってこと?
一体、銀行は何やってんだろう。

36: 高低差速報
>>26
銀行よりも商社の人間の方が目利きは確かだとは思うけどね

32: 高低差速報
ものを右から左に流してマージン取ってるだけだろうが
相手との交渉含む物量の確保、在庫、物流、人的資源の配置色々有るんだろうが
基本的には商社はものを右から左に流してるだけ

69: 高低差速報
>>32

商社金融という観点が抜けてるぜ...惜しいな。
実質カネしか流れてなくても、基本5%の「金利」で運転資金を供給するという総合商社の社会的機能はそうそう無くならないよ。

与信限度の確認は商社マンのいろはのイじゃなかったっけな?
都市銀行が融資限度云々で勿体つけて貸さない企業でも、現金や確実に割れる手形で資金供給を継続的にやるからな。

まあそれだけじゃ喰えんからあれこれ努力してるし、採算悪い事業をとっとと統廃合する見切りの良さも強さじゃ無いの?

46: 高低差速報
商社は公的資金もあるけど、公的業務も多いよ。
公的発注された品が商社から商社へ転売されて利益を乗せて乗せて卸される。
原料となる食物とか、その粉末とか、エンゲルに直撃する品もある。

52: 高低差速報
このところ商社も縮小し続けてなかったか?
商社は変幻自在で金儲けする会社だから成果主義だろうし幹部の能力はすごいんだろうな。

59: 高低差速報
世界がグローバル一辺倒なんだから、商社が儲かるのは当たり前

60: 高低差速報
なんでも商社経由で買う文化どうにかならんのか?

66: 高低差速報
>>60
お前も何でも買えるスーパーやコンビニ使ってるだろ。

つまりはそういうこと。

93: 高低差速報
>>60
メーカー直取りになったら、あんたの会社専任のスタッフが毎日のようにあんたの会社にきて事業がうまくいっているか、いちいち確認にきて、その人件費をメーカーが抱えることになって、かえってコストが高い買い物をすることになる。

68: 高低差速報

70: 高低差速報
天下りを大量に受け入れ、規制で敵の参入を防ぎ、バカな国民から搾り取るのが上手。
他の先進国では総合商社なんてのは競争社会だから存在できない。実際に存在していない。

87: 高低差速報
>>70
海外だと日本のリサーチ会社と商社を混ぜたようなコンサルタント会社がごまんとある。
コンサル料払うか、マージン払うかの差。

72: 高低差速報
商社といいつつ、やってる事は欧米でいう事業ファンドみたいなもんだからな。

しかもかなりハイスペックの。

74: 高低差速報
元中にいた落ちこぼれだけど優秀な奴はホントにすごいぞ。
あれを見たら商社不要論なんて語れない。
俺は不要だったけど。

77: 高低差速報
要は商社の看板のままでヘッジファンドになったって事か

81: 高低差速報
>>77
いや、ヘッジファンドは金だけ投資するけど

商社は人を送り込んでくる

78: 高低差速報
俺は証券だけど、商社の投資能力はマジですごいと思う。
能力より、コネクションというかもしれんが。
正直日本の銀行、証券が無能だから商社が、代わりに投資銀行業務してくれてると思ってる。
商社からのおこぼれ案件もあるしな

102: 高低差速報
商社はすげーぞ。
もう横流しはほとんどやってない。
投資企業だ。

117: 高低差速報
早々に日本市場に見切りをつけたからだよ

121: 高低差速報
強いものが勝つんじゃない
状況により変化できるものが勝つ

170: 高低差速報
いつの間にかコンビニチェーンの筆頭株主が商社だもんな。ファミマは伊藤忠、ローソンは三菱商事、筆頭株主ではないけだセブンは三井物産と深い関係だもんな。

189: 高低差速報
世界で揉まれてる商社は売り上げより人間関係の構築がまず評価されような。
それも日本で通用するだけのコネではなく
世界のエリート間で通用するコネであるな。

218: 高低差速報
製造業は苦戦し代わりに商社や特殊法人などの中抜き商売ばかりが
生き残ってゆく構図

222: 高低差速報
>>218
だな。優秀とか無能とか関係なくボロボロになるか発展するかは
いかに政府とズブズブになって税金に集るか次第

62: 高低差速報
実業やってる投資銀行みたいなもんだからな
いまどきのビジネスモデルとしては最強だろ







【GIF】サッカーってプロでもこういう事するから大っ嫌いやわ

【画像】稲田防衛大臣の娘、ガチの美人だったwww

今日の居酒屋売り上げやべえwwwwww

【画像】インスタ女子の華麗すぎる生活が話題にwww

【驚愕】かつやのカツ丼wwwwww

30歳の平均貯金1,082万円←これ

【理不尽】牛丼屋でケンカ売られたwwww

結局ヴォイニッチ手稿って何だったの?最近の説を教えて

人間には理解できない独自言語を開発して会話を始めた人工知能 フェイスブックが停止

【画像】韓国に罰が下されてる様子をご覧くださいwww

【衝撃】欅坂46、遂にセンターが変わる!?

【久保フィーバー】マンUも久保建英に興味か!?和製メッシの武勇伝を海外メディア紹介

【悲報】ネッコに育てられたイッヌ、とんでもないことになるwwwwwwwwwww