1: 高低差速報
世界的な電気自動車(EV)移行の流れに、英豪系資源大手BHPビリトン(BLT.L)(BHP.AX)と掃除機が有名な英家電大手ダイソンも新たに加わろうとしている。BHPのアーノルド・ボールハイゼン最高商務責任者は26日ロイターに、EVにとって今年は転換点になると語った。

同じ日にダイソン創業者のジェームズ・ダイソン氏は、約400人の同社エンジニアがもう2年余りにわたってEV開発を進めており、2020年までの商業化を見込んでいることを明らかにした。テスラ(TSLA.O)やボルボ(VOLVb.ST)、ゼネラル・モーターズ(GM)(GM.N)、フォルクスワーゲン(VW)(VOWG_p.DE)などがおしなべて新型のEVを発売したり、披露しつつある状況を見ると、もはや内燃エンジンは廃止に向けて一直線の道のりをたどっているかのようだ。

確かに世の中にはEVへ積極的に切り替えようという意思が存在する。ドイツポスト(DPWGn.DE)、ユニリーバ(ULVR.L)(UNc.AS)やイケアなど大手企業10社は先週、ガソリン車をEVに転換する方針を表明した。ただし達成目標時期は2030年とされている。BHPのボールハイゼン氏の見立てでも、現在最大限に数えて200万台のEVが1億4000万台まで増えるのは2035年以降の話だ。またそうなっても、世界の全自動車の10分の1弱でしかない。

EVにとってはコストが大きな問題となる。エバーコアISIによると、バッテリーのみを動力とする自動車の価格は、ガソリン車よりも最大で2万ドル高い。一方で例えばGMの「ボルト」の運転者は年間で300ドルの燃料を節約できる。つまりある程度EVの割高な価格の元を取るまでには最低30年かかる。これは米国における自動車の平均使用期間のほぼ3倍の長さだ。

時間が経過するとともにこうしたコストは下がっていくだろうが、需要増大によってEV製造の主要な素材である銅やリチウムの価格は既に上がってきている。

一部の金属に関しては確実に手に入る状況からは程遠い。コバルトの場合、世界全体の供給量の推定埋蔵量の半分前後がコンゴ民主共和国にある。同国は紛争や干ばつ、児童労働などの問題を抱えている。だからこそロイターが先週伝えたように、VWは今後10年間のコバルトを十分に確保するための取り組みに乗り出したわけだ。

さまざまな予測をまとめれば、50年後になればほとんどが自動運転機能を備えた電気だけで動く自動車が、市場で販売される一般的なモデルになるのはほぼ間違いないだろう。だとすれば内燃エンジンがなくなるまでにはまだ多くの時間が残されている。
https://jp.reuters.com/article/ev-combustion-engine-idJPKCN1C30H0
car_denki




関連記事





4: 高低差速報
電気自動車は結構だが、その電気はどうやって作るのか?石油燃料で作ってたら意味が無いぞ?

554: 高低差速報
>>6
バッテリーに充電することでロスが出る

7: 高低差速報
HV乗ってるから、あと8年ぐらい様子見る
雪が積もるんで四駆だと助かる

8: 高低差速報
イギリス除いてヨーロッパでは2030で化石燃料禁止と決まって居る。恐らくは25年頃には販売終わると言われたりして居る。
シフトしない方が無理だが。

16: 高低差速報
>>8
それとさ、これからガソリンエンジンを研究しようとか技術を身につけようという人が
減ると思う。その上投資が減って、残存者利益はあるにしても縮小するだろうね。

俺、ずっと好きだった女と食事に行った結果wwwwwwwwwwww

【朗報】switch転売ヤー終了のお知らせ

坂上忍、麻生太郎のマスコミを巡る発言にイライラwww

男性ホルモンが多く分泌されてる男の特徴www

厚切りジェイソン「米国では最近何をやったのかを言えなければ、クビになってもおかしくない」

三大2ちゃんねるの怖い事件「ネオ麦茶」「うひゃひゃ」

堀江貴文氏「学校の掃除?生産性のない時間の強制で非合理的」

【朗報】トヨタ、時間関係なく残業代月17万円支給の神制度へ

海外「日本人でコーヒーを注文した結果・・・」→「日本人に不可能はないのか!」

【悲報】このトロッコ問題の闇の深さwwwwwwwwwwwwwwwww

参照記事 : http://2ch.sc/










17: 高低差速報
ガソリンをスタンドで満タンにするのには数分しかかからないが、EVは、急速充電でも充電率80%にするのに30分かかるし、急速充電するとリチウムイオンバッテリーは劣化が早まる。

出かけた先のガソリンスタンドで、車が5台並んでいても20分も待てば給油できるが、EVだったら2時間以上待つ羽目になる。
EVは、自宅充電できて近所しか走らないやつしか買わないよ。

21: 高低差速報
石油は、自動車、船舶、航空機など輸送手段の燃料として利用されており、日本国内では石油消費量のうち約40%が輸送手段の燃料に使用されています。

自動車が石油を使わないと、マジで大激変だな

23: 高低差速報
これから車が増える東南アジアとかアフリカなんかでは
EVじゃなくてガソリンエンジンだろ。

86: 高低差速報
>>23

41: 高低差速報
イノベーションのジレンマが起きようとしているな。
蒸気機関は積載量が少なく遅かった。だが風がなくても進むことができた。
帆船メーカーは蒸気機関を馬鹿にしていた。
あんなものが使えるわけがないと。

だが蒸気機関が進歩を続け、帆船は駆除された。
EVをあざ笑って水素エンジンを開発しているトヨタのことだ。

53: 高低差速報
クリーンディーゼルのインチキがバレてHVでは日本勢に勝ち目ないから
EVで逆転とか短絡的すぎないかね・・・

63: 高低差速報
EVなら車内ヒーターの熱源も電気だろ
ヨーロッパなら年間の半分近くはヒーター使用するだろうけど大丈夫なのか?
冷暖房を使用すると巡行距離が半分程度になるし、低温だとバッテリー能力が極端に低下するしさ

66: 高低差速報
>>63
そんなことがあろうかと

廃熱を暖房に活用 ボッシュ、EV航続距離25%向上へ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO06648750Q6A830C1000000/

91: 高低差速報
>>66
絶対無理だって
冬場の暖房に必要な熱量は稼げないよ
ヨーロッパの大部分の緯度や気温を考えてみな
そもそもEVは熱効率が良いんだから、排熱量自体が内燃機関と比較して少ないでしょ
熱効率が高い=暖房能力が低いだよ
熱効率が向上したディーゼルエンジンはヒーターきかないよ
日本国内だって冬場の評価は集められるでしょ
EVはさらに冬場は厳しいよ


老害「大企業役員だったワシが老後の暇つぶしに少年野球の監督をしてあげようとしたら断られた。」

バス釣り意味不明すぎてワロタwwwwwwwww

【悲報】ダルビッシュさん、足を鍛えすぎて太ももの形がヤバい事にwwww

【朗報】ワイガチサイコパス、今日もサイコパス診断でサイコパス判定されるwwwwww

わりとマジで江戸時代とかの方が幸せだっただろ、労働時間も短そうだし

バイトを2年間で30件バックレた話を聞いてくれ







85: 高低差速報
ならねーよ
ユーザーからみてガソリン車よりEVのメリットなんて無いから
EVの前にPHV世代を挟んでEVに以降だろ

130: 高低差速報
>>85
日本車メーカーの思惑通り世界が動くと思っていますか?
その結果誰が得をするのかを考えてごらん

157: 高低差速報
2,3年前までは時代はクリーンディーゼル(キリッとかやってたのが嘘のようだな

195: 高低差速報
>>157
去年までの「時代は水素社会」も嘘のように消えたね

185: 高低差速報
トヨタは個体電池もあるし、謎の半導体メーカーと提携もしてるからスマホほど悲惨にはならんとは思ってはいるが

301: 高低差速報
まともにEVを出している日本の自動車会社は日産ぐらいよ
トヨタは社員一丸となってEVを作りたがってないから、まあ無理だろうな

319: 高低差速報
>>301
トヨタはマズいね
東芝のようにならないことを祈るばかり
どうも似ているから心配だ

485: 高低差速報
いつ燃料切れの恐怖におびえながらEV乗るのは拷問に近い
街乗りなら軽四買ったほうが安いし、買い替えもしやすい
ハイブリッドが最強すぎるな

490: 高低差速報
>>485
そうでもないんだけどな
こればかりは一度EVに乗ってみなさいとしか言えないね
乗ってない人間に限ってEVの不安を煽る
これはある意味、酸っぱい葡萄だね

422: 高低差速報
まあ皆さんも一度EVに乗ってごらん
もうガソリン車、特にHV車には戻れなくなるから
そのくらい運転フィーリングが素晴らしい

574: 高低差速報
日本はまたしても
ただの部品屋になるのかな?

782: 高低差速報
こんだけ今まで全世界でガソリンエンジンに膨大な投資研究してきて今の効率なんだから

同じ事くらいEVに投資研究したらあっという間に物凄い効率の化物みたいなのが出来るよ

基本的な構造も単純で部品点数も少ないから新規参入もし易い
古参の自動車メーカーもうかうかしてたら置いてかれるぞ

786: 高低差速報
>>782
世界中で発表される研究論文数に如実に表れてるよ。蓄電池分野への研究開発投資

546: 高低差速報
日本もEV開発部門はEUに拠点を移して、規格策定自体に参加しないとだめだな。
先行して開発したら自分のとこの技術がデファクトスタンダードになるという幻想から抜けないと。











【GIF】サッカーってプロでもこういう事するから大っ嫌いやわ

【画像】稲田防衛大臣の娘、ガチの美人だったwww

今日の居酒屋売り上げやべえwwwwww

【画像】インスタ女子の華麗すぎる生活が話題にwww

【驚愕】かつやのカツ丼wwwwww

30歳の平均貯金1,082万円←これ

【理不尽】牛丼屋でケンカ売られたwwww

結局ヴォイニッチ手稿って何だったの?最近の説を教えて

人間には理解できない独自言語を開発して会話を始めた人工知能 フェイスブックが停止

【画像】韓国に罰が下されてる様子をご覧くださいwww

【衝撃】欅坂46、遂にセンターが変わる!?

【久保フィーバー】マンUも久保建英に興味か!?和製メッシの武勇伝を海外メディア紹介

【悲報】ネッコに育てられたイッヌ、とんでもないことになるwwwwwwwwwww