2: 高低差速報
神道だけど気持ち的には無宗教

4: 高低差速報
日本の文化と歴史は神道だからな
普通に生活してれば神道だろうな

5: 高低差速報
無宗教なら葬式しなくてよくね

7: 高低差速報

9: 高低差速報
無宗教(多種教)って感じかな?

11: 高低差速報
ただ信仰がないだけで宗教には所属しているだろ。どの宗教で葬式やるかが予め決まっているわけだし。
檀家も氏子もあるから、「無宗教」じゃなくて「無信教」って言うべきだと思うよ。

19: 高低差速報
この宗教に入ってます!って感じじゃないからな日本人は

21: 高低差速報
墓参りとかしてる時点で仏教徒なのかな俺

24: 高低差速報
>>21
日本では仏教も神道の一部だけど、墓参りと葬式だけは神道の一部じゃないんだよね

22: 高低差速報
神道って日本がアイデンティティ欲しさに適当に作った宗教やろ?

27: 高低差速報
>>22
紀元前から神社あるで
一応天皇とともにあるから約2600年ってことになってはいるが

31: 高低差速報
日本文化は基本全部神道の儀式

42: 高低差速報
習慣としては宗教絡んでるけど別に特定の宗教を信じてはいない

65: 高低差速報
礼儀風習マナー作法で言えば日本は神道だろう

78: 高低差速報
神道とかいう文化と宗教をごっちゃにれた存在

40: 高低差速報
熱心に信じてるわけではないけど、生き物や食事を大切にする気持ちはそういうところからきてると思う









【GIF】サッカーってプロでもこういう事するから大っ嫌いやわ

【画像】稲田防衛大臣の娘、ガチの美人だったwww

今日の居酒屋売り上げやべえwwwwww

【画像】インスタ女子の華麗すぎる生活が話題にwww

【驚愕】かつやのカツ丼wwwwww

30歳の平均貯金1,082万円←これ

【理不尽】牛丼屋でケンカ売られたwwww

結局ヴォイニッチ手稿って何だったの?最近の説を教えて

人間には理解できない独自言語を開発して会話を始めた人工知能 フェイスブックが停止

【画像】韓国に罰が下されてる様子をご覧くださいwww

【衝撃】欅坂46、遂にセンターが変わる!?

【久保フィーバー】マンUも久保建英に興味か!?和製メッシの武勇伝を海外メディア紹介

【悲報】ネッコに育てられたイッヌ、とんでもないことになるwwwwwwwwwww