1: 高低差速報
国民年金とか公的医療保険を全部廃止してその分を国民に現金として渡すのがベーシックインカムや

メリット
・複雑怪奇な社会保障の簡略化
・無理な残業・長時間労働を減らせる→生産効率が上がる
デメリット
・BIだけで色々買えるようになるわけではない
・自分で保険を探さないと将来積む
・物価変動が未知数




family_syunyu

関連記事








4: 高低差速報
導入したら厚生年金どうなるんや?

7: 高低差速報
>>4
なくなる

12: 高低差速報
>>7
は?じゃあ今まで払ってきた分どうなるんや?

16: 高低差速報
>>12
月6万ずつ支給される

19: 高低差速報
>>16
厚生年金払ってない下層には?

36: 高低差速報
>>19
みんな6万支給や
これからは年金を払う必要はないけど保険には入らなあかん

俺、ずっと好きだった女と食事に行った結果wwwwwwwwwwww

【朗報】switch転売ヤー終了のお知らせ

坂上忍、麻生太郎のマスコミを巡る発言にイライラwww

男性ホルモンが多く分泌されてる男の特徴www

厚切りジェイソン「米国では最近何をやったのかを言えなければ、クビになってもおかしくない」

三大2ちゃんねるの怖い事件「ネオ麦茶」「うひゃひゃ」

堀江貴文氏「学校の掃除?生産性のない時間の強制で非合理的」

【朗報】トヨタ、時間関係なく残業代月17万円支給の神制度へ

海外「日本人でコーヒーを注文した結果・・・」→「日本人に不可能はないのか!」

【悲報】このトロッコ問題の闇の深さwwwwwwwwwwwwwwwww

参照記事 : http://2ch.sc/










6: 高低差速報
ワイは賛成派だけど実際どうなるかはやってみないとわからないことが多い
だからどこかで試験的に導入するべきだと思う

10: 高低差速報
公的医療保険廃止とかちょっと病気したらタヒぬ世の中やんけ
アメカスみたいに盲腸で数百万の借金とかありえる社会とか嫌すぎるわ

20: 高低差速報
>>10
たぶん村社会に回帰すると思うわ
小さい社会集団が金を出し合って病気の人を助けるような

29: 高低差速報
年金払ってた奴がバカを見るってこと?

43: 高低差速報
>>29
せやで
でも今の若者はどうせ馬鹿を見るしなぁ

32: 高低差速報
年金はともかく健康保険はあってほしい

45: 高低差速報
>>32
健康保険を残すとBIの財源は捻出できないかもな
それなりに覚悟のいる政策や

58: 高低差速報
>>45
全部なくすことにはならんやろ

34: 高低差速報
自○者は減るんとちゃうかな

49: 高低差速報
AIとかが発展したら導入とかならわかるが、今時期じゃないやろ

56: 高低差速報
>>49
議論は早くしといて損は無いやろ
どうせ今の日本に出来る事なんか何も無いんやし

57: 高低差速報
最低限の生活ができる金額≒生保程度の金額
じゃなければベーシックインカムやる意味ないやろ
月に6万程度じゃ生活なんか出来るわけないし
それで他の社会保障無しなら自活力ない奴はタヒねってことになるで

97: 高低差速報
世帯辺り?1人あたり?
当然一人あたりよな?

108: 高低差速報
>>97
一人当たりだぞ

128: 高低差速報
田舎の病院じゃ平日でも老人でいっぱいや
老人は医療費一割負担だからって別に大した
病気でもないのに病院行きまくって飲み薬やら
湿布薬をたくさんもらってきてる
更に老人は暇だから病院にいけば
同じ老人同士で話ができるから喫茶店に行く
感覚で病院に行ってる老人もかなりいる
ああいうのを見るといくら税金あっても
足りんなと思う
ベーシックインカムは基本的に反対だけど
老人には色々と医療費の問題でやっぱり
制限かけてほしい気持ちがある

167: 高低差速報
ワイ自営業、満面の笑みでBIに賛成する

187: 高低差速報
小池は保険制度は今のままにする案やけど、どうみても無理やろ

194: 高低差速報
ぶっちゃけもうBIぐらいの大胆なことしなきゃ現状変わることないし
やった方がいいよな 反対派は何がそんなに嫌なのか分からん

196: 高低差速報
これで食料品の物価が数倍とかになる可能性ある?

209: 高低差速報
>>196
今の社会保障財源とは別にお金を刷って支給するならそうなるやろな
今の財源の使い道を変えるだけならそんなに変わらないと思う

207: 高低差速報
てかベーシックインカム導入しても同時進行で労働環境にメスをいれる政策やらなきゃ根本的な問題解決にならんとちゃう?

233: 高低差速報
>>207
社員側が長時間労働をする必要が無くなれば、企業側が体質を変わらないといけなくなる
という予想

220: 高低差速報
未知数に賭けるのは嫌かなあ
もう少し現実味があるなら賛成するけど

238: 高低差速報
大体BI導入したら労働時間が減るってのも胡散臭いわ
保険会社が保険料吊り上げないわけないし
島根鳥取あたりで試してくれや

245: 高低差速報
>>238
そもそも将来含めた社会保障の代わりなんやから
それを生活費の一部だとかいってるやつはなんもわかってないやろ

BIなんてほとんど貯蓄しておかなきゃならんもんやからな



老害「大企業役員だったワシが老後の暇つぶしに少年野球の監督をしてあげようとしたら断られた。」

バス釣り意味不明すぎてワロタwwwwwwwww

【悲報】ダルビッシュさん、足を鍛えすぎて太ももの形がヤバい事にwwww

【朗報】ワイガチサイコパス、今日もサイコパス診断でサイコパス判定されるwwwwww

わりとマジで江戸時代とかの方が幸せだっただろ、労働時間も短そうだし

バイトを2年間で30件バックレた話を聞いてくれ







294: 高低差速報
厳しいな
たぶん導入されたとしても、トータルでは歪んでしまうと思うわ
働きたい人が単純に減るんと違う?

298: 高低差速報
>>294
月6万でどうやって生きるつもりやねん

372: 高低差速報
消費は逆にヒエッヒエになるよな
何の保障もないんじゃみんな貯め込むわ
ワイは地域振興券みたいな金券を半年に一度配るんがええと思うわ
単純に価格×一億の消費増が見込める
マイナンバーと紐づければ悪用も防げるやろ

377: 高低差速報
諸々保険入ったら結局手元に残らなそうや

384: 高低差速報
ベーシック・インカムって資源とか食糧とか国力あることが前提やろ
資源を国民に分配して国民の質を上げてくってのが理想なのに
やるなら団塊世代がみんなおらんくなって人口ピラミッドが今よりもマシになってからじゃないと

402: 高低差速報
金持ちはBI賛成派多いんやない?

413: 高低差速報
>>402
そらそうよ
金やるからもう貧乏人の面倒見ないぞという制度やから

454: 高低差速報
病気の老人を通院させたくないなら自己負担率上げることからすりゃええやんけ
なんでBI導入なんて核爆弾投下するんや
あと民間の医療保険は今の高額医療費制度もなくなるだろうから
病気になったらガチでやばいで

485: 高低差速報
BI導入するなら富の再分配は必須じゃないんか?

504: 高低差速報
>>485
そもそもBIの導入って無資源国がやると
ただの富の再配分の否定やからなあ

普通なら金持ちに増税してでも社会保障の維持ってなるから
金持ちはBI導入したがってるわけやし

563: 高低差速報
>>504
当然やね
富裕層が来て税収が増えるとかもあるらしいが、個人なんかより企業が来るかどうかの方が税収の影響大きいし

531: 高低差速報
どっから100兆持ってくる気なんですかね

634: 高低差速報
労働問題にしろ社会保障にしろ法律変えることのほうが
よっぽど低リスクやね
導入するならど田舎か東京様にでもやってもらおうや









【GIF】サッカーってプロでもこういう事するから大っ嫌いやわ

【画像】稲田防衛大臣の娘、ガチの美人だったwww

今日の居酒屋売り上げやべえwwwwww

【画像】インスタ女子の華麗すぎる生活が話題にwww

【驚愕】かつやのカツ丼wwwwww

30歳の平均貯金1,082万円←これ

【理不尽】牛丼屋でケンカ売られたwwww

結局ヴォイニッチ手稿って何だったの?最近の説を教えて

人間には理解できない独自言語を開発して会話を始めた人工知能 フェイスブックが停止

【画像】韓国に罰が下されてる様子をご覧くださいwww

【衝撃】欅坂46、遂にセンターが変わる!?

【久保フィーバー】マンUも久保建英に興味か!?和製メッシの武勇伝を海外メディア紹介

【悲報】ネッコに育てられたイッヌ、とんでもないことになるwwwwwwwwwww