1: 高低差速報
堀江貴文「てか、橋梁が老朽化して通行止めになり不便だっていうけど、田舎は不便で当たり前なんじゃないの。
便利な暮らしがしたいなら都会に住めばいいんだよ。田舎を都会と同じくらい便利にしろってのはありえないよ」

ひろゆき「例えば、僕がインフラが何もないド田舎の土地を買って、『俺はここに住むことに決めたから、
水道と電気とバスを税金で整備してくれ!』って言い出したら、頭がおかしくなったと思われるじゃないですか。
田舎に住んでいる人たちの公共インフラを整備するのって、これと似ていると思うんですよ。
インフラの
整っていない所に住むって、金持ちの道楽の一種みたいなもんですから」


堀江貴文「実際にアメリカでは大富豪がド田舎に住んでたりするけど、彼らは自前でインフラを整備しているからね」


ひろゆき「だから、正直な話、お金や資産がないのなら、仕事のある都会に引っ越すべきなんです。今までは
日本経済が割と良かったので地方を支え続けられましたが、これからはそうではなくなる。限界集落のインフラを
整備し続けるのは厳しいですよ」


堀江貴文「とにかく、今の日本は人口が減って経済も縮小しているから、地方を支えられなくなっている。
都会だって今のままいけるかわからない。だから“我慢してもらう”のか、“未来にツケを回す”のか。
どっちがいいかって話だよ。『ヤバい!』と気づいてからだと手遅れになるよ」




no title




関連記事





5: 高低差速報
無駄なインフラ維持に使う金自体がもうないから大丈夫
この前もどっかの橋が管理できないから封鎖という報道があった

8: 高低差速報
まぁ都市部でも老朽化したインフラの再整備追いついてないんだけどね

11: 高低差速報
田舎に無駄なインフラがあるのは事実だが、
出生率全国最低の東京に過剰なインフラを投入するのは
札束を燃やして消滅させてるようなもの
日本の経済を鈍化させ金を回らなくしてるのは今のブラックホール東京

13: 高低差速報
なんでも「無駄だ、捨てろ、放置しろ」って無責任主義者は気楽でいいね

24: 高低差速報
お前らだって10世帯くらいしかいない集落に電気水道ガス舗装道路作るのは無駄だなぁとは思ってるだろ。

26: 高低差速報

31: 高低差速報
東京に投資するのは反対
発展してる地方都市に集約すればいい

43: 高低差速報
田舎のじじばばにインフラを整備してやると選挙で票がもらえる制度があるんです

46: 高低差速報
お前らの先祖は田舎に疎開したくせに

58: 高低差速報
ん、これは初めてひろゆきに同意できる

68: 高低差速報
こいつらが言う都会というのは東京のことだけじゃなくてそこそこ人がいる都市のことをさしてるのか

80: 高低差速報
一理ある

10人以下の受益者のために1000万円使うのが田舎の行政

86: 高低差速報
だからコンパクトシティとかしてんじゃないの?
今地方って駅の近くとかに移住させてるんだよな
それでも今の場所に住みたいなら不便になる可能性が高いですよって言って

91: 高低差速報
>>86
この間ニュースでやってたけど、あんまりうまくいってないみたい。
車使ってでも不便な「家」にこだわるみたいだよ

93: 高低差速報
地方では既に不便な集落から都市部に人が集まってきてるじゃん
あと20年もすれば限界集落から人は居なくなるよ

89: 高低差速報
超田舎の無駄なインフラどころか大阪ですら金をつぎ込ませまいと妨害するのが東京だからな
事故を起こした東電が破綻しかねないと税金投入で黒字化して、
やらかしてない関電は一時期赤字でも放置された

107: 高低差速報
ひろゆき「例えば、僕がインフラが何もないド田舎の土地を買って、『俺はここに住むことに決めたから、
水道と電気とバスを税金で整備してくれ!』って言い出したら、頭がおかしくなったと思われるじゃないですか。

都心部の待機児童問題もこれと同じじゃね?

313: 高低差速報
>>107
病院も都心部はパンクしてるんだよな

111: 高低差速報
ひろゆき言ってる事は大概だけどこれは同意する
そもそも狭い日本で47都道府県の区画も要らないだろ

117: 高低差速報
>>111
道州制!大阪都構想!

112: 高低差速報
東京で自給自足してみろや、オラァ

140: 高低差速報
>>112
田舎で自給自足と言ってもそれに使うあらゆる知識や工具や材料や資源やそれらを調達するインフラは都会や他の田舎にある企業や国が作ったもんだろ
法と市場に助けられてやっと成立する自給自足のくせに偉そうにすんな



老害「大企業役員だったワシが老後の暇つぶしに少年野球の監督をしてあげようとしたら断られた。」

バス釣り意味不明すぎてワロタwwwwwwwww

【悲報】ダルビッシュさん、足を鍛えすぎて太ももの形がヤバい事にwwww

【朗報】ワイガチサイコパス、今日もサイコパス診断でサイコパス判定されるwwwwww

わりとマジで江戸時代とかの方が幸せだっただろ、労働時間も短そうだし

バイトを2年間で30件バックレた話を聞いてくれ







125: 高低差速報
東京に集めすぎでおかしくなってるんだろうが。
せめて省庁くらい、政令指定都市に分散すべき。
道州制を早くしろ。

135: 高低差速報
まあ、今後はそうなる
もうそういう方向に進んでる地方がどこまで抗えるか

139: 高低差速報
正論だけど田舎住だから困るなぁ

191: 高低差速報
何この自分だけ生き残ればいいみたいな考え方w
こいつら自分の力だけで生活できてると本気で考えてそうで怖い
特に堀江

198: 高低差速報
>>191
こういうバカは大っ嫌いだ。そういう話じゃないっつーの
使えるお金が減っていくのだから、地方の過疎地域までお金回らないよねというだけの話

なんだろうな、頭が悪いって悲しいよね
「何を言ったか?」ではなくて、「誰が言ったか?」だけで
判断してしまってる。そういう思考回路にだけは絶対になりたくないな、馬鹿っぽいもん

220: 高低差速報
21世紀になっても田んぼに行くための橋を100億かけて作ってたもんな
別の場所では減反政策で田んぼ潰してるのに新田作る国の予算があるもんだから
新田作ってそこに行く橋を100億かけて作って
利用するのは数件の農家がトラクターで往来
これじゃ中韓に抜かされるのも当たり前よ
むこうは資本集中せて巨大ハブ空港や港作ってるからな
今じゃサムスンの社員に給料で抜かされ始めたと
どんどん落ちて行くぞムダなことやってると

221: 高低差速報
いや正しいでしょ
金も土地も無い奴は都会に来いって言ってるだけなんだから
生活保護受けるギリギリラインの老人世帯とか無視した乱暴な意見ではあるが

249: 高低差速報
じゃインフラを整備しないでよいようにするにはどうすりゃいいの?って話でしょ。
田舎もんをどっかに引っ越しさせろって言うのは簡単だけど実行はとてつもなく大変だろ。
これに限った話じゃなく、問題なんてどこにでもある事なのでそこをどう解決するかでしょ。
解決する気がない奴が喚いたって何の価値もねーわ。

266: 高低差速報
>>249
そんなに優しくないよ。国はもっと厳しい
自発的な移住を促すのさ

簡単に言えば、公共サービスを異常に悪くすれば
その地域からみんな逃げ出すさ。夕張と同じ

296: 高低差速報
んなもん今更言われてもな
とっくの前に地方切り捨ては進んでいる

306: 高低差速報
まあ放置して税収が減って夕張が量産されて、自動的にそうなるだろ。ただ「先送り」「感情的な充足だけで決める」が色濃く残ってるからまた時間を無駄にするだろうが。

効率的にやるって日本人には無理なんだろうな

315: 高低差速報
>>306
そういう問題じゃない
これは利権なんだよ
平成の大合併のときだって利権やメンツで抵抗しまくる地方か多くてなかなか進まなかったし

325: 高低差速報
とりあえず地方交付税的なおかしなシステムは全廃して
地方で独自財源で橋作ろうが維持しようが、医者たくさん呼ぼうが地方の好きにすればいい。

328: 高低差速報
まあだいたい言ってることは正しい
年寄りになるほど都会に住んだ方が何でも近場に揃ってて便利だからな
あと田舎のためにユニバーサルサービス料金とかいうわけわからんのもごく僅かに取られてるし

383: 高低差速報
東京に投資を集中させろという話ではなく、過疎化の進んだ村落を切り捨てるという決断が必要という話では?
人口200万以下の都道府県は、1つ~3つの都市に人を集中させるべきだと前から思っている。

63: 高低差速報
というよりもう10年もしたらいよいよ地方切り捨てが始まるよ
少なくとも保守費用はでなくなるから維持できる場所に集住することになる








【GIF】サッカーってプロでもこういう事するから大っ嫌いやわ

【画像】稲田防衛大臣の娘、ガチの美人だったwww

今日の居酒屋売り上げやべえwwwwww

【画像】インスタ女子の華麗すぎる生活が話題にwww

【驚愕】かつやのカツ丼wwwwww

30歳の平均貯金1,082万円←これ

【理不尽】牛丼屋でケンカ売られたwwww

結局ヴォイニッチ手稿って何だったの?最近の説を教えて

人間には理解できない独自言語を開発して会話を始めた人工知能 フェイスブックが停止

【画像】韓国に罰が下されてる様子をご覧くださいwww

【衝撃】欅坂46、遂にセンターが変わる!?

【久保フィーバー】マンUも久保建英に興味か!?和製メッシの武勇伝を海外メディア紹介

【悲報】ネッコに育てられたイッヌ、とんでもないことになるwwwwwwwwwww