1: 高低差速報
「僕が1億円あげると言ったら、キミは受け取りますか?」。SBIホールディングスの北尾吉孝社長は、新卒採用の面接でそう質問することがあるという。その狙いは「お金の使い方を聞くため」。貯めるばかりで、資産を使えない日本人の金銭感覚について、北尾氏に聞いた――。

「僕が1億円あげると言ったら、キミは受け取りますか? それはどういう理由で? 受け取るなら何に使う?」

新卒採用の面接で、私は学生さんにこう質問することがあります。対する答えはまちまちです。「理由のないお金は受け取れない」と答える学生もいれば、「親に世話をかけたから恩返ししたい」「自己研鑚のために旅行に行きたい」と言う学生もいます。人間性が如実に出るからおもしろいですね。

なぜ、このような質問をするのか。それはお金を稼ぐことより、どのように使うかというほうが難しいからです。

引用記事:http://president.jp/articles/-/23524
fb7aedd510ad0e8257a4c2523057a2b8



関連記事





2: 高低差速報
受け取ります

7: 高低差速報
要するに「俺を気持ちよくさせたヤツが採用」って事だろ

14: 高低差速報

29: 高低差速報
でもあげる気ないんでしょ?
あげる気あってから質問しなさいな

30: 高低差速報
北尾さんから言われたら怖くて受け取れないです。

41: 高低差速報
質問としてはごくまっとうだけど、新卒採用で労働者志望の学生に聞いてどうすんの?とは思う
そんなこと考えもしないから薄給の労働者を志願するのであって、お金を活かせるのは経営者だ

46: 高低差速報
>>41
まぁそうよな。
ワーカーには投資って感覚は必要ないし。

48: 高低差速報
金持ちの論理だな

60: 高低差速報
こういう人を見透かしたような、珍問答嫌だな
学生もどう気の利いた回答をするか慌てるだろうな

64: 高低差速報
喜んでもらいます

74: 高低差速報
日本ってこういう無駄な禅問答好きだよな

81: 高低差速報
貰うな、でSBI口座にぶち込んで運用しますと言えば良い、
まあ、絶対に実行しないタイプの人間だろうがなw

102: 高低差速報
リアルに考えれば考える程 絶対に受け取れない 恐ろしすぎる

93: 高低差速報
SBI証券で株を買います
よろしくおねがいしまっす

134: 高低差速報
「受け取る理由がないので受け取りません」と答えたら落ちるのかな?

174: 高低差速報
>>134
投資家に対して。だからな。
返せる自信がないから、受け取らない。ならまだしも。

180: 高低差速報
新卒の学生に向かっての話だろ?

基本的に
「貰って貯金」
意外の回答するやつは、カッコつけの屑だと思うけどね。

だって一億でそすぐに何かをできるやつが
おめおめと他人の会社の新卒面接受けるわけないがなw
テメーで起業するだろ?

理由や対案付きの異論は認める

200: 高低差速報
模範解答なんてないでしょ
社長面接なんだからほぼ通ってる。よほど無礼なら落とされるだろうけど
そこで社長を唸らせれば目をかけてもらえるってだけ

206: 高低差速報
>>200
人間性が如実にわかる質問なんですって

295: 高低差速報
結婚予定の女に宝くじ1億当たったらどう使うか聞くのは昔から有効だよな
浪費型か投資型か見極められる

88: 高低差速報
ワイ「北尾社長よりも上手く使えないので貰いません。北尾社長が使い方を考えるべきです」

採用決定だろ






【GIF】サッカーってプロでもこういう事するから大っ嫌いやわ

【画像】稲田防衛大臣の娘、ガチの美人だったwww

今日の居酒屋売り上げやべえwwwwww

【画像】インスタ女子の華麗すぎる生活が話題にwww

【驚愕】かつやのカツ丼wwwwww

30歳の平均貯金1,082万円←これ

【理不尽】牛丼屋でケンカ売られたwwww

結局ヴォイニッチ手稿って何だったの?最近の説を教えて

人間には理解できない独自言語を開発して会話を始めた人工知能 フェイスブックが停止

【画像】韓国に罰が下されてる様子をご覧くださいwww

【衝撃】欅坂46、遂にセンターが変わる!?

【久保フィーバー】マンUも久保建英に興味か!?和製メッシの武勇伝を海外メディア紹介

【悲報】ネッコに育てられたイッヌ、とんでもないことになるwwwwwwwwwww