1: 高低差速報
積水化学工業(株)住宅カンパニーの調査研究機関である(株)住環境研究所は、このほど「実現したい暮らしニーズ(もう一度建てるとしたらどんな住まいがいいのか)」調査を実施し、その結果を発表した。

この調査は住まいの潜在ニーズ、特に2階建てと3階建てが混在する市場において、理想の住まいがどのようなものなのかを探ることを目的に行ったもの。

調査対象は2005~2017年に2階・3階建てを建築した20~69才の単身者を除く単世帯家族。調査エリアは全国(北海道・沖縄を除く)。調査方法はWebアンケート。調査時期は2017年8月。有効回答は1,200件(2階建て建築者:1,000件、3階建て建築者:200件)。

それによると、2階建て建築者も建設計画時には15.2%が3階建てを検討していたことがわかった。
そこで、「もう一度建てるなら」と質問すると、「3階建てにしたい」が29.2%と約3割にまで増加。一方で、「2階建て」は検討時の81.8%から、願望は73.1%にまで減少した。3階建て居住者も3階建て願望は70.2%(検討時66.1%)にまで増加、2階建ては20.2%(同29.8%)に減少した。

2階建て建築者のうち、もう一度建てるなら「3階建てを検討」する割合を居住地別に見ると、東海32.3%(3階建て建築者:実績あり15.8%)、首都圏31.9%(同21.8%)、近畿圏22.1%(同20.1%)、その他地域29.3%(同8.0%)だった。

近畿圏よりその他地域のほうが高いことから、3階建ては大都市圏だけでなく、全国的にニーズが高まっていることが分かる。
引用記事:http://suumo.jp/journal/2017/11/30/145959/
building_house1



関連記事





3: 高低差速報
何でかわかるか?日本の家はそれだけ狭くなってるってことだよ

4: 高低差速報
地上2階地下1階がいいな
あんまりないよね地下って

6: 高低差速報

9: 高低差速報
いや4階だ、やっぱり5階建てがいいなぁ、いっそ10階建てにするか!!

ってならないのかな?

81: 高低差速報
>>9
建築基準法がある

14: 高低差速報
年取ると階段上るの辛いのに、、、

18: 高低差速報
年取ったら階段が苦になるのが目に見えているよ
だから、老人は都心のマンションへ移動している訳だし

36: 高低差速報
逆に平屋のがええわ、三階建てとかメンテナンスに金かかる

40: 高低差速報
東京ならそらそうよ
建ぺい率や土地代考えると田舎で3階って意味あんのか
むしろ平屋で広く、の方がいいだろ

125: 高低差速報
知り合いも2Fの戸建て買ってたが
ほとんど2Fに上がらなくなったと言ってた
やっぱマンションや平屋の方がいいんだな

128: 高低差速報
>>125
ただ、足腰鍛えられるから、
家族が多い、二世帯住宅住むなら、
二階建てだな。

134: 高低差速報
一階に50平米くらいのデカいガレージと70平米くらいの多目的スタジオ、二階に居住スペースとリビング繋ぎのルーフバルコニー。こういうのに住みたい

193: 高低差速報
3階建ては便利だよ。
2階リビング最高。
1階は客間があって気軽に友達を泊めたりできる。
階層によって用途をキッチリ別けれるのが良い。

211: 高低差速報
>>193
老人になってからは三階建ては地獄みるんだけどな
老いる前に処分するならありだけど。

398: 高低差速報
耐震もそうだけど、それなりに高くつくのと老後マジでしんどいと思うんだがな

440: 高低差速報
年寄りが口をそろえて言うのが2階以上はいらん、もう何年も2階に上がってないって言葉なんだな
3階建てにする奴はホームエレベーターの空間だけでも確保しておけよ

635: 高低差速報
メーカー的には狭い土地でも家立てて欲しいんだな







【GIF】サッカーってプロでもこういう事するから大っ嫌いやわ

【画像】稲田防衛大臣の娘、ガチの美人だったwww

今日の居酒屋売り上げやべえwwwwww

【画像】インスタ女子の華麗すぎる生活が話題にwww

【驚愕】かつやのカツ丼wwwwww

30歳の平均貯金1,082万円←これ

【理不尽】牛丼屋でケンカ売られたwwww

結局ヴォイニッチ手稿って何だったの?最近の説を教えて

人間には理解できない独自言語を開発して会話を始めた人工知能 フェイスブックが停止

【画像】韓国に罰が下されてる様子をご覧くださいwww

【衝撃】欅坂46、遂にセンターが変わる!?

【久保フィーバー】マンUも久保建英に興味か!?和製メッシの武勇伝を海外メディア紹介

【悲報】ネッコに育てられたイッヌ、とんでもないことになるwwwwwwwwwww