1: 高低差速報
なぜ科学教育において「哲学」が重要になってくるのか
「科学」が事実に基づく学問である一方で、「哲学」は人の思考にまつわる学問であるとして、科学教育の現場において哲学が軽視されることがあるとのこと。しかし、哲学は科学と関係ないどころか、科学の根本には哲学が関わっているとして、ニューハンプシャー大学で科学哲学を教えているSubrena E Smith准教授は、科学教育における哲学の重要性を説いています。
引用記事:https://gigazine.net/news/20171129-philosophy-science/
9d7




関連記事





8: 高低差速報
教養の一つだよ
実生活で役に立てなきゃ!って血眼になるようなものじゃない
日々の生活で暮らしの役に立たなきゃ意味がないと考えるような人には無用の物だ

4: 高低差速報
一般大衆には直接関係無い

14: 高低差速報
人生に悩んでないなら不要、悩んでいる人間の最後の拠り所が宗教と哲学。

20: 高低差速報
博士号もドクターオブフィロソフィーだし、いろんな学問の上位クラスにあるものなのに


俺、ずっと好きだった女と食事に行った結果wwwwwwwwwwww

【朗報】switch転売ヤー終了のお知らせ

坂上忍、麻生太郎のマスコミを巡る発言にイライラwww

男性ホルモンが多く分泌されてる男の特徴www

厚切りジェイソン「米国では最近何をやったのかを言えなければ、クビになってもおかしくない」

三大2ちゃんねるの怖い事件「ネオ麦茶」「うひゃひゃ」

堀江貴文氏「学校の掃除?生産性のない時間の強制で非合理的」

【朗報】トヨタ、時間関係なく残業代月17万円支給の神制度へ

海外「日本人でコーヒーを注文した結果・・・」→「日本人に不可能はないのか!」

【悲報】このトロッコ問題の闇の深さwwwwwwwwwwwwwwwww

参照記事 : http://2ch.sc/










35: 高低差速報
何でも最後は哲学に行きつく
天文学とかは哲学が無ければ発狂しちゃうわ

41: 高低差速報
起きている事象を言葉で表現して対象化するのが哲学やで
思想と学問の根本

47: 高低差速報
言語による脳力のトレーニングだろ これはますます重要になるよ
フランスでは大学の試験にまでなってるじゃないか 暗記だけじゃだめだよ

55: 高低差速報
経済学の本読んでも金持ちになれない
哲学の本を読むでも幸せにはなれない

80: 高低差速報
哲学って学問なの?

88: 高低差速報
>>80
学問
文系扱いする人もいるけど実は理系

107: 高低差速報
マルクスもフロイトも実は哲学らしいぞ。

168: 高低差速報
古典哲学と現代哲学の面白さは分けて考えるべき
古典哲学には歴史的な面白さ、現代哲学には思考がクリアになっていく面白さがある

174: 高低差速報
役に立ちません。
抽象的な言葉は頭を混乱させるだけ。
具体的に考える癖をつけませう。

177: 高低差速報
>>174
具体的に考えていくのが哲学だよ、宇宙とか自我とかばっかり考えてるわけじゃない

206: 高低差速報
何の役にも立たない哲学が紀元前から淘汰されず続いているわけで
そもそもそういうレベルで言えば何の役にも立たないものだらけだろ世の中

292: 高低差速報
役に立つ、とは何なのか

294: 高低差速報
>>292
どう役立てるかという俺たち側の問題で
学問自体が役立つかどうかではないのだ

355: 高低差速報
全てに懐疑的になって、騙されにくくなるから、今後は需要あるぞ

358: 高低差速報
>>355
そんな態度は数学、自然科学では当たり前の前提だ

368: 高低差速報
>>358
そうでもないじゃん
科学的エビデンスを盾にして反論を受け付けない科学者おるやろ
反論を許さないのは科学じゃないと思うんだが

555: 高低差速報
哲学は役に立つか否かは哲学を学んだ人たちと会話してみればいい
やっぱりそうだと納得できるだろう

626: 高低差速報
今の人工知能は数学者達が作るようななんちゃって人工知能じゃん
とにかく表面だけ真似ろ、結果が全てだみたいな感じ
やっぱ哲学者じゃないと本物の人工知能は作れないね
意味とは何か
数学者にはたどり着けない答えだね

627: 高低差速報
>>626
全く逆だよ
今まで妄想されていた「意味」というものが存在しないのだ
その証明となるのが人工知能

772: 高低差速報
そもそも、すぐ役立つ学問なんぞ位が低い
実学は最底辺

520: 高低差速報
科学は、このセカイの現象を研究する。
哲学は、このセカイの原因を考える。










【GIF】サッカーってプロでもこういう事するから大っ嫌いやわ

【画像】稲田防衛大臣の娘、ガチの美人だったwww

今日の居酒屋売り上げやべえwwwwww

【画像】インスタ女子の華麗すぎる生活が話題にwww

【驚愕】かつやのカツ丼wwwwww

30歳の平均貯金1,082万円←これ

【理不尽】牛丼屋でケンカ売られたwwww

結局ヴォイニッチ手稿って何だったの?最近の説を教えて

人間には理解できない独自言語を開発して会話を始めた人工知能 フェイスブックが停止

【画像】韓国に罰が下されてる様子をご覧くださいwww

【衝撃】欅坂46、遂にセンターが変わる!?

【久保フィーバー】マンUも久保建英に興味か!?和製メッシの武勇伝を海外メディア紹介

【悲報】ネッコに育てられたイッヌ、とんでもないことになるwwwwwwwwwww