1: 高低差速報
ファーウェイ企業サイトの採用欄には、年収1600万円など、1000万円以上の高待遇での募集が並ぶ。社員の平均年齢は30歳前後で、全従業員の約半数が研究開発に携わるという。売り上げの10%以上を研究開発費に充てており、2017年は130億ドル(1兆4000億円)にのぼる見込みだ。

番組コメンテーターの熊谷亮丸氏(大和総研チーフエコノミスト)は、ファーウェイの採用人数について、「年間15万人くらい(入社試験を)受けにきて、8千人~1万人くらい採用する。その中に博士号を持っている人が600人くらいいる」と説明した。

「初任給は40万円くらいで、日本から人を引き抜くときは3000万円くらいで引き抜いていく」

というから驚きだ。

「優秀な人材が欲しければ~」と語るファーウェイのユーCEOは、「今後生き残れるのは数少ない企業だけであり、その中でファーウェイの成長は加速するでしょう」と強気の姿勢だ。大規模な研究開発投資が必要だが、多くの企業はついて来られないと見ており、「このペースなら、ファーウェイの研究開発費は数年で世界一になるでしょう」とも語っていた。

能力が低い人材のうち、下から5%は淘汰する制度も

一方、甘い話ばかりではなく、人材を淘汰する制度もあるという。ユーCEOは、「能力が低く目標を達成できない下から5%の人材は淘汰するんです」と明かした。


引用記事:https://news.careerconnection.jp/?p=44023


svg


関連記事


6: 高低差速報
社員の平均年齢ヤバイな

7: 高低差速報
5年後10年後はどうなるのか
日本人は出世できないだろうし

18: 高低差速報
役に立たなくなったら解雇が当たり前だからな

20: 高低差速報
中国の平均年収って30万とか40万くらいだよね。
上海でも90万くらいかな。そう考えると格差が半端無いな。
暴動とか起こらないの?  
起こってるけど報道されないだけ?

77: 高低差速報
>>20
上海は日本の平均年収は余裕で超えてる


俺、ずっと好きだった女と食事に行った結果wwwwwwwwwwww

【朗報】switch転売ヤー終了のお知らせ

坂上忍、麻生太郎のマスコミを巡る発言にイライラwww

男性ホルモンが多く分泌されてる男の特徴www

厚切りジェイソン「米国では最近何をやったのかを言えなければ、クビになってもおかしくない」

三大2ちゃんねるの怖い事件「ネオ麦茶」「うひゃひゃ」

堀江貴文氏「学校の掃除?生産性のない時間の強制で非合理的」

【朗報】トヨタ、時間関係なく残業代月17万円支給の神制度へ

海外「日本人でコーヒーを注文した結果・・・」→「日本人に不可能はないのか!」

【悲報】このトロッコ問題の闇の深さwwwwwwwwwwwwwwwww

参照記事 : http://2ch.sc/









29: 高低差速報
日本の企業は育成に金を掛けるけど、引き抜きに金をかける土壌が無いんだな

30: 高低差速報
淘汰5%って、思ったより低いな
こういうのって三分の一ぐらいは脱落していくのかと思ってた

255: 高低差速報
>>30
ひくいよなw
1500とか3000万なら5パー以上きっていいわな
日本でもサッカーとか野球のトップリーグの年俸やん

256: 高低差速報
>>255
毎年5%入れ替わるなら何年で半数の人が入れ替わるでしょう?
理系の人なら分かる問題

32: 高低差速報
これ、ファーウェイの待遇が特別いいわけじゃなくて日本人の給与水準が下がりすぎってだけなんだよ
モーレツの成功体験にしがみついた結果、昔と同じように貧乏にすれば成功するだろうみたいな
勘違いを経団連を筆頭にやらかした

37: 高低差速報
日本もこれくらいやればすぐ集まる
人手不足は真っ赤な嘘

57: 高低差速報
IT系の中途採用情報とか検索するけど、確かに何割も上乗せしている求人は、中華系
そりゃ技術も人も流れるわ

67: 高低差速報
平均30歳前後ってことは、ノルマかかなり高い所にありそうだな。
二年周期で最新技術をトップクラス対応できないとすぐレイオフされそう。
最前線は平均3年前後で全員入れ替わりそうだ。

73: 高低差速報
エンジニアでこの額だと、情報やコネクション込みだろうな

85: 高低差速報
日本はクビ切りにくいというのが
賃金上がらないでかい理由なのは間違いないわな

87: 高低差速報
>>85
むしろ契約。60時間働いて金ためたい奴もおるだろうに、それを推奨しないシステム

101: 高低差速報
次世代機になるとHuaweiの特許一強になる可能性すらある

111: 高低差速報
ノリに乗ってるだけあって手頃な価格の名機を作るのが上手いよな。残念なのは、ライバルのASUSやHTCのていたらく。中身は負けてないのに外装がプラスティック感丸出しで安っぽく見えたり発熱対策に劣るとか。

113: 高低差速報
>>111
あの価格帯で質感高い商品作れるのは素晴らしい

119: 高低差速報
それくらいドライでないと国際競争には勝てないだろうね
面接時やる気ある人材も一定は腐るし

130: 高低差速報
まあ、日本は優秀な人材を安く使いすぎ

145: 高低差速報
入社しただけで終身雇用が約束されるような会社なんて
危機意識を持たない、使えない社員が増えるだけだな
いくら大企業でも没落するのが目に見えている

259: 高低差速報
まぁまぁな日本人エンジニアは次々とフリーランス化してて外資で年収1000万クラスへ。
めちゃめちゃ良いエンジニアは外資で1500以上クラスへ。
既にこんな感じで移籍ラッシュは始まってるよ。

273: 高低差速報
給料安くても「一生面倒見てやる」という終身雇用があったから
優秀な技術者も会社に残ってくれたが
もはや正社員切り捨て派遣を安くこき使って使い捨てになった日本企業に
残るメリットは皆無だからな

276: 高低差速報
>>273
そう日本の会社の問題はそこだわ

405: 高低差速報
5%はと淘汰って全然少ないやんw
日本の銀行の新入社員の離職率は3年で20%超えてるんやで

327: 高低差速報
日本のやっすい給与制度って終身雇用前提のもんだからなあ
今の、ボーナスもでない上に短期契約でもちろん退職金もないの当たり前だと貧しくならざるを得ない
その上で会社のために自分を○して働けとか無理がある

179: 高低差速報
技術屋を大事にしてんなら良いことじゃね









【GIF】サッカーってプロでもこういう事するから大っ嫌いやわ

【画像】稲田防衛大臣の娘、ガチの美人だったwww

今日の居酒屋売り上げやべえwwwwww

【画像】インスタ女子の華麗すぎる生活が話題にwww

【驚愕】かつやのカツ丼wwwwww

30歳の平均貯金1,082万円←これ

【理不尽】牛丼屋でケンカ売られたwwww

結局ヴォイニッチ手稿って何だったの?最近の説を教えて

人間には理解できない独自言語を開発して会話を始めた人工知能 フェイスブックが停止

【画像】韓国に罰が下されてる様子をご覧くださいwww

【衝撃】欅坂46、遂にセンターが変わる!?

【久保フィーバー】マンUも久保建英に興味か!?和製メッシの武勇伝を海外メディア紹介

【悲報】ネッコに育てられたイッヌ、とんでもないことになるwwwwwwwwwww