1: 高低差速報
AIが脅かすのは「単純労働でなく知的労働」――ソフトバンクが語る、シンギュラリティの誤解

コンピュータが人間の能力を超える――「シンギュラリティ」(技術的特異点)が2045年に訪れるといわれている。
そんな中、ソフトバンクロボティクス事業推進部の吉田健一本部長は、同社のロボットカンファレンス「SoftBank Robot World 2017」(11月21~22日)の基調講演で、「シンギュラリティは単純労働に影響をもたらすと思われているがそれは誤解だ」と述べた。

 よく「AI(人工知能)は人の仕事を奪うか」という議論があるが、その議論の際真っ先に出てくるのが「単純労働はロボットやAIに代わる」という話だ。吉田さんは「単純労働に影響をもたらすのではない。ファンドマネジャーや医者、弁護士といった知的生産物を創造する『ナレッジワーカー』にこそ影響する」と話す。
具体的には、患者のサポートを行う看護師の価値は上がるが、ドクターの判断は必要なくなるという。逆に、肉体労働や職人仕事、介護といった仕事はしばらくの間なくならないと予測する。

 理由は、人間の肉体作業をロボットで行うのはかなり難しいため。例えば、一見単純労働に見える清掃員の仕事をロボットに代替してもらうのは困難だという


画像と続きはソースで
引用記事:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1711/22/news136.html
960x0



関連記事






11: 高低差速報
そりゃそうだろ
単純労働を為すには大掛かりなデバイスが要るもん

15: 高低差速報
日本は隙間やトイレなど、どんなところでも掃除できるロボットを作った
一方、外国はロボットに合わせて設備を作った

51: 高低差速報
>>15
ありそう



俺、ずっと好きだった女と食事に行った結果wwwwwwwwwwww

【朗報】switch転売ヤー終了のお知らせ

坂上忍、麻生太郎のマスコミを巡る発言にイライラwww

男性ホルモンが多く分泌されてる男の特徴www

厚切りジェイソン「米国では最近何をやったのかを言えなければ、クビになってもおかしくない」

三大2ちゃんねるの怖い事件「ネオ麦茶」「うひゃひゃ」

堀江貴文氏「学校の掃除?生産性のない時間の強制で非合理的」

【朗報】トヨタ、時間関係なく残業代月17万円支給の神制度へ

海外「日本人でコーヒーを注文した結果・・・」→「日本人に不可能はないのか!」

【悲報】このトロッコ問題の闇の深さwwwwwwwwwwwwwwwww

参照記事 : http://2ch.sc/








17: 高低差速報
そらそうだろ
肉体労働のような複雑な動きなんかできるわけない

21: 高低差速報
清掃作業は金にならない。

26: 高低差速報
>>21
逆に金になる仕事こそAIに置き換える経済的な動機が生まれるので
その分野に特化したAI研究に投資されるだろうな

23: 高低差速報
知能勝負で人間に勝てる余地なんてないんだから
ホワイトカラーなんてあっという間にAIに置き換わるよね

50: 高低差速報
むしろ人間をどれくらい知的労働から排除していけるかが企業の将来を決める

例えば人事は人間ではなくAIがやるべきだし、
融資の判断もAIがやるべき、
医師の判断もAIがやるべき
公共事業の入札もAIがやるべき
補助金の審査もAIがやるべき

こうやって人間を知的労働から排除することでパフォーマンスがぐんと上がる

54: 高低差速報
公務員の一部の業務はAIでよさそうなもんだが
そこにメスなんて入れられないだろうな
利権であり公務員の票田を脅かすことなど日本では不可能だし

75: 高低差速報
単純に賃金単価安い仕事はわざわざ置き換えるメリットがないだけでしょ?

106: 高低差速報
うちの上司はロボットってのがデフォになるのか

160: 高低差速報
中途半端なホワイトカラーが一番あぶないよね。
どブルーカラーな土方とかそういうのは安賃金で人間使い倒す方が効率がよさそうだからな。

164: 高低差速報
>>160
事務職は全員ヤバい。営業は相手がAIになり始めるとヤバイ。
管理職は全員ヤバい。部下がいなくなってAIだけになる。

232: 高低差速報
人類は知性を獲得することで他の種を圧倒して産業革命以降の機械化の時代にも対応してきたのに
その知性で人間に勝るAIの登場で人類の存続が脅かされている感じはするかも

242: 高低差速報
パソコンが普及したら仕事が無くなるって言われてた時代があったな。
それから30年経ったが、結局仕事はなくならず、パソコンに関する仕事が増えただけだった。

248: 高低差速報
>>242
士業の仕事がめちゃくちゃ減った

294: 高低差速報
今はだんだんそういう傾向が出て来てるが、
スーツを着てるより作業服を着てる方が平均賃金が高い時代がやってくる。
AIは社会の上下の構造を変えると思う。

359: 高低差速報
介護用ペッパー君が出たらすごい

387: 高低差速報
結局最後に生き残るのは資本家、それが資本主義社会

397: 高低差速報
AIからすれば、単純労働とされてきたのは複雑極まりない労働なわけで、
逆に知的労働とされてきたもの全般が単純労働なわけだ。

408: 高低差速報
少なくとも政治家は全部AIに任せた方が良い結果を生み出すと思う。
嘘つかないし

411: 高低差速報
>>408
AIは倫理的な判断とかできないぞ
マイクロソフトのAIがナチス賛美発言して大騒ぎになったろ

619: 高低差速報
江戸時代みたいに高給取りが大工とか建設労働者になったら面白いね

622: 高低差速報
教師は、半分ぐらい要らなくなるかな
銀行の事務職とかも要らなくなる

445: 高低差速報
まぁそうかもな。企業コンサルとかソフトで良いかも








【GIF】サッカーってプロでもこういう事するから大っ嫌いやわ

【画像】稲田防衛大臣の娘、ガチの美人だったwww

今日の居酒屋売り上げやべえwwwwww

【画像】インスタ女子の華麗すぎる生活が話題にwww

【驚愕】かつやのカツ丼wwwwww

30歳の平均貯金1,082万円←これ

【理不尽】牛丼屋でケンカ売られたwwww

結局ヴォイニッチ手稿って何だったの?最近の説を教えて

人間には理解できない独自言語を開発して会話を始めた人工知能 フェイスブックが停止

【画像】韓国に罰が下されてる様子をご覧くださいwww

【衝撃】欅坂46、遂にセンターが変わる!?

【久保フィーバー】マンUも久保建英に興味か!?和製メッシの武勇伝を海外メディア紹介

【悲報】ネッコに育てられたイッヌ、とんでもないことになるwwwwwwwwwww