1: 高低差速報
【中略】


――あなたが「もし私がいま10歳の日本人ならば……」として語った番組が話題になっています。

「まず言いたいのは、私は日本が大好きだということです。世界の国々の中でも大好きな国の一つです。だから、日本が衰退していく姿を見たくないのです。私はタヒぬまで大好きな寿司を食べていたい。しかし、このままいけば私のそうした願いはかないそうにありません」

いまの50代以上はセーフ
――いま日本は景気拡大期間が戦後2番目に長い好景気局面で、日本株も約26年ぶりの高値です。活況に沸いていますが。

「いま日本株が上昇しているのは、黒田東彦総裁が率いる日本銀行がジャブジャブに紙幣を刷ったうえ、日本株や日本国債をたくさん買っているからにほかなりません。

紙幣が刷られると株価が上がるというのは市場の歴史が証明していることであり、ほぼあらゆる投資家たちがそのルールに忠実に行動しているまでです。

それに、日本株は1989年末につけた3万8915円よりまだ4割以上も低い。アメリカやヨーロッパの株式市場が史上最高値に達しているのとくらべてまだ上昇余地があるとして、多くのマネーが日本株に流れ込んでいる。

このような状況は、日本の株を持っている私のような投資家には非常に好都合です。儲けが得られますからね。だから、私自身は日本銀行に感謝しているし、日本の株を持っている世界中の投資家たちも日本銀行に感謝していることでしょう。しかし、日本人にとってはまったくいい状況とはいえない」

――どういうことですか。

「日本株はこれからも大きく上がるでしょう。私自身、数週間前に日本の株を買い足しました。日本銀行がいまの金融政策を続ける限り、私は日本の株を所有し続けるつもりです。

しかし、この日本株の活況はあくまでも日本政府が人工的に株価を上げているに過ぎないという点が重要です。日本の景気にしても、異次元の金融緩和で円という通貨の価値を切り下げたことで、一部の大手企業がその恩恵を得ているだけ。

そもそも円安になり、株価が上がったことで、日本人の生活や暮らしはよくなりましたか。答えは『NO』でしょう。

アベノミクスといわれる経済政策は、短期的に投資家や大企業を潤すだけ。アベノミクスが非常に危険なのは、それが人工的に低金利の状況を作って、借金をしやすくしていることです」

引用記事:http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53747
BN-LG815_1116_b_J_20151116025138




関連記事





2: 高低差速報
10年前にも似たようなこと言ってたな

110: 高低差速報
>>2
よく覚えてないが子供には中国語を教えるとか言ってた記憶

10: 高低差速報
>そもそも円安になり、株価が上がったことで、日本人の生活や暮らしはよくなりましたか。答えは『NO』でしょう。

そもそもこの決めつけが全てを物語ってる

28: 高低差速報
去年のロイターのインタビューでも同じこと言ってたじゃん。
まぁでも正論。本人はシンガポールに住んでるしな。

39: 高低差速報
私はソロスやバフェットより3ランク以上、下に見ている。
こいつはコメンテーターとしての稼ぎが多いと思う。

44: 高低差速報
>>39
同意
ソロスも最近失敗してたけど


俺、ずっと好きだった女と食事に行った結果wwwwwwwwwwww

【朗報】switch転売ヤー終了のお知らせ

坂上忍、麻生太郎のマスコミを巡る発言にイライラwww

男性ホルモンが多く分泌されてる男の特徴www

厚切りジェイソン「米国では最近何をやったのかを言えなければ、クビになってもおかしくない」

三大2ちゃんねるの怖い事件「ネオ麦茶」「うひゃひゃ」

堀江貴文氏「学校の掃除?生産性のない時間の強制で非合理的」

【朗報】トヨタ、時間関係なく残業代月17万円支給の神制度へ

海外「日本人でコーヒーを注文した結果・・・」→「日本人に不可能はないのか!」

【悲報】このトロッコ問題の闇の深さwwwwwwwwwwwwwwwww

参照記事 : http://2ch.sc/








42: 高低差速報
ジム・ロジャーズはいつもポジトーク

68: 高低差速報
やっぱり大げさだよ
日本人の10歳になったジムロなら効率よく資産形成する方法を考える
今の0歳なら先が見えないけどあと10年で投資が始められるなら、どうするか言うべき
10歳全員が将来投資に見込みがないわけがない。

69: 高低差速報
>>68
それくらい、長期的には日本はヤバいよね?と言われてるわけで

そして、おそらく
おジムさんは、指標は人口しか見ていない
これは出生率が低すぎるからなんだよ

全ては出生率

76: 高低差速報
この人、10数年前から日本の悪口言いまくってるけど
日本もしぶといよ

78: 高低差速報
東京はもう終わり
これからは上海言うてはったお人か

90: 高低差速報
>>78
その通りになったじゃん
上海というか深センを始めとする新興都市全てに負けるとは思わなかったが

95: 高低差速報
>>90
まだ、ビルのサイクルが一回も来てない新興都市と比べられてもね。

113: 高低差速報
日本人は少子高齢化に関して楽観的すぎる。
結局経験したことないから楽観的にならざるえをえない。
いや少子高齢化に関して
大して考えてないのか。

150: 高低差速報
まーたポジションか

158: 高低差速報
全然予想当たらないのに資産数千億まで増やすって
ある意味凄い

180: 高低差速報
>>158
この人は超長期投資の人だからね、実は意外と堅実な事しかしてない。
ボツワナがまだ世界の最貧国だった時に投資した話とか。
あそこはダイヤの世界的な鉱脈が有るけど、実はアフリカでは資源豊富な国は幾らも有る。
しかも内陸国だから、最寄りの港は国外の南アだし。
汚職の少なさと堅実な性格の大統領、政治的な安定「アフリカで民主主義が機能してる国は数える程」その辺を
調べて株を大人買いしたんだよ。
実際の行動は、実に堅実だから。

305: 高低差速報
本当の投資家は、
本当の手の内を見せるわけがない。

だから、こいつの言っていることは、嘘もしくは願望。

306: 高低差速報
>>305
バフェットなんて全部晒してるよBRK.Aを通して

359: 高低差速報
このおっさんの発言掘ったら日本円の悪口ばっか言って買ったり売ったり繰り返してるね

124: 高低差速報
10年後も同じこと言ってそう








【GIF】サッカーってプロでもこういう事するから大っ嫌いやわ

【画像】稲田防衛大臣の娘、ガチの美人だったwww

今日の居酒屋売り上げやべえwwwwww

【画像】インスタ女子の華麗すぎる生活が話題にwww

【驚愕】かつやのカツ丼wwwwww

30歳の平均貯金1,082万円←これ

【理不尽】牛丼屋でケンカ売られたwwww

結局ヴォイニッチ手稿って何だったの?最近の説を教えて

人間には理解できない独自言語を開発して会話を始めた人工知能 フェイスブックが停止

【画像】韓国に罰が下されてる様子をご覧くださいwww

【衝撃】欅坂46、遂にセンターが変わる!?

【久保フィーバー】マンUも久保建英に興味か!?和製メッシの武勇伝を海外メディア紹介

【悲報】ネッコに育てられたイッヌ、とんでもないことになるwwwwwwwwwww