1: 高低差速報
Apple Computerの共同創業者でAppleの社員証1番を持つスティーブ・ウォズニアック氏は、「Bitcoin(ビットコイン)は金(ゴールド)や米ドルよりもいい」と発言するなど、ビットコインを高く評価していることが知られています。ただし、ウォズニアック氏にとっての「ビットコインの素晴らしさ」とは投資対象としてみた価値ではなく、ビットコインの技術思想や数学的な美しさにあるようです。

カンファレンス「Money 20/20」で行われたインタビュー内で、「仮想通貨ビットコインはゴールドや米ドルよりも優れている」と述べたウォズニアック氏は、その理由として、「金や米ドルとは違い予測可能な有限の供給量があること」と「改ざんされないこと」を挙げています。ゴールドは採掘技術がより効率的になると価値が希釈される可能性があり、ドルに至ってはアメリカ政府のコントロールのせいで「ペテン」のようなもので、その価値が棄損されていると述べています。根っからの技術者であるウォズニアック氏にとっては、不確実な要素がなく数学的に一意のビットコインの方がよほど信頼に足るというわけです。

ウォズニアック氏は従来からビットコインを高く評価していることを公言してきましたが、「ビットコインの時価」など投資対象としてはまったく興味がないとのこと。代表的な財産である「家」を比較対象に挙げて、たとえ住宅価格が異常なまでに高騰したり、政府が重く課税をしたとしても、住宅というモノ自体が存在するのに対して、ビットコインはそもそも存在しないことや、供給量を誰も意図的に操作できない点でビットコインは資産としての価値が安定していることを挙げて、財産としての性質が根本的に違うと付け加えています。

ウォズニアック氏がビットコインを高く評価しているのは、システムを支える技術的アイデアであるブロックチェーンの革新性など、技術思想としての価値があるからです。この文脈におけるビットコインの価値は、モノとモノの価値を交換する「お金」としての機能であり、相場の乱高下を利用して投機的に売り買いしたり、マイニングによって新コインを掘りだしたりして利益を上げることではありません。

引用記事:http://gigazine.net/news/20180125-steve-wozniak-bitcoin/
steve-wozniak-windows-phone



関連記事





6: 高低差速報
新しいもの好きのウォズニアックさん

3: 高低差速報
オープンだからな
悪い奴らはそれが気に食わない

7: 高低差速報

25: 高低差速報
ビットコインは性能が一昔前のだからなぁ、実際に使えない。すでに後発のビットコインキャッシュが凄まじい勢いで利用店舗増えてるし、時価総額が6分の1から追い付くのも時間の問題。

仮想通貨の有識者がビットコインキャッシュへ大移動してるんだ、お前らも遅れるなよ

30: 高低差速報
もうブロックチェーンなんてどうでもいい感じか
分散型台帳なんて負荷分散や耐障害性が目的でなければ非効率なだけだし

33: 高低差速報
>>30
ブロックチェーンの肝の部分は負荷分散や耐障害性ではなく非中央主権だろう
といっても非中央集権にも限度があるから
ライトニングネットワークみたいに部分的に中央主権を取り入れざるを得なくなってるけど

64: 高低差速報
数日で価値が上下して家が買えたり、買えなくなったりしたら通貨の意味が無いだろうに。

9: 高低差速報
ウォズニアックもピーターティールもビル・ゲイツも認めている
批判してるのは証券業界だけ(以下略

46: 高低差速報
円やドルの裏づけがないと普及しないだろう








【GIF】サッカーってプロでもこういう事するから大っ嫌いやわ

【画像】稲田防衛大臣の娘、ガチの美人だったwww

今日の居酒屋売り上げやべえwwwwww

【画像】インスタ女子の華麗すぎる生活が話題にwww

【驚愕】かつやのカツ丼wwwwww

30歳の平均貯金1,082万円←これ

【理不尽】牛丼屋でケンカ売られたwwww

結局ヴォイニッチ手稿って何だったの?最近の説を教えて

人間には理解できない独自言語を開発して会話を始めた人工知能 フェイスブックが停止

【画像】韓国に罰が下されてる様子をご覧くださいwww

【衝撃】欅坂46、遂にセンターが変わる!?

【久保フィーバー】マンUも久保建英に興味か!?和製メッシの武勇伝を海外メディア紹介

【悲報】ネッコに育てられたイッヌ、とんでもないことになるwwwwwwwwwww