1: 高低差速報
「創造性とはいろいろものをつなぐ力だ」とは、アップル創業者のスティーブ・ジョブズの言葉だ。今や多くの人々にとって欠かせなくなったiPhone。その生みの親である彼はこんな言葉も残している。

「技術だけではだめだ。技術がリベラルアーツ(職業や専門に直接結びつかない教養)や人間性と出会い、“結婚”することで人の心が喜ぶ(歌う)ものが生まれる」

世界経済フォーラムの調査によると、「創造力」は2015年時点では10番目に必要なビジネススキルだったが、2020年時点で必要になると予測されるビジネススキルとしては第3位に急上昇している。2015年には野村総合研究所が「10~20年後には日本の労働人口の約49%の職業がAIに代替されうる」という調査レポートを出し、日本社会に衝撃が走った。

一方で、論理的にマニュアル化できる定型業務はAIが代替できるが、「創造力」が必要な仕事はまだまだAIでは代替されないといわれる。要するに人間は今後、創造的な仕事においてどんどん活躍すべきだ、というのが国内外の共通した認識となっている。

引用記事:https://toyokeizai.net/articles/-/217551
20171013-00076531-roupeiro-000-10-view


関連記事





10: 高低差速報
パクリをパクリを組み合わせると創造性になる

12: 高低差速報
今なんて、ジョブズ時代より、さらに莫大な情報が溢れすぎてるから

適当に著名人の意見を繋ぎ会わせるだけで、いろいろアイディア産まれるもんね

繋ぎ会わせるならニュースや本の意見がいいな
何も頭も要らない、溢れすぎてる情報から、本やニュースをちょいつまんで、他人の人生をかけたご意見を繋ぎ会わせるだけ

きっと頭がいい人は、それを論文でやれるんだろうな

18: 高低差速報
そりゃ何かと何かを結びつける事以外に創造する事は不可能だから当たり前といえば当たり前

78: 高低差速報
他人の考えた物を自分の物として繋ぐ能力

79: 高低差速報
そりゃそうだ
日の下に新しいものが何もないんだから





【GIF】サッカーってプロでもこういう事するから大っ嫌いやわ

【画像】稲田防衛大臣の娘、ガチの美人だったwww

今日の居酒屋売り上げやべえwwwwww

【画像】インスタ女子の華麗すぎる生活が話題にwww

【驚愕】かつやのカツ丼wwwwww

30歳の平均貯金1,082万円←これ

【理不尽】牛丼屋でケンカ売られたwwww

結局ヴォイニッチ手稿って何だったの?最近の説を教えて

人間には理解できない独自言語を開発して会話を始めた人工知能 フェイスブックが停止

【画像】韓国に罰が下されてる様子をご覧くださいwww

【衝撃】欅坂46、遂にセンターが変わる!?

【久保フィーバー】マンUも久保建英に興味か!?和製メッシの武勇伝を海外メディア紹介

【悲報】ネッコに育てられたイッヌ、とんでもないことになるwwwwwwwwwww