1: 高低差速報
炭水化物を抜くダイエットって健康面でどうなの? 医師に聞いてみたら…「考えさせられる回答」が返ってきた


今回、私の質問にこたえてくれたのは、今まで何度も禁煙の相談に乗ってくれたお茶の水循環器内科の
院長・五十嵐健祐先生。その質問と回答は以下の通りである。

私:「最近、炭水化物抜きダイエットが流行っていますね。単刀直入にお聞きしますが、健康面の影響はどうなのでしょう?」

先生:「炭水化物抜きダイエット(糖質制限ダイエット)に関しては、近年急速に注目を浴びているのですが、
医師によって意見が分かれる部分があります」

私:「つまり、先生によっても意見が分かれるってことは……否定的な見解を示す先生もいるってことですね?」

先生:「はい、まだ長期のデータがないので、色々と意見が分かれているのが現状です。ただ、私個人としては
「糖質制限はほどほどであれば良いのでは」と考えています。

また、炭水化物制限の食事を実践している人で、血糖が改善しているケースを臨床的に経験することもあります。
例えば、検診で初期の糖尿病・糖尿病予備軍と言われた方が運動をして、なおかつ炭水化物の摂り過ぎに
気を付けると、その後に血糖が基準範囲まで改善したというケースはしばしば経験します」

私:「お! 問題ないんじゃないですか!」

先生:「と、言いたいところなのですが、「100%問題ない」と言い切れるわけではないんですよ。なぜかと言うと、
特定の食事療法が健康に良いかどうかを判断するためには、1年や2年ではなく、10年20年という単位で長期的にも
問題がないかを検証する必要があるからです。

しかし、日本で炭水化物抜きダイエットがブームになったのはここ数年のことでして、そういう食事を長期間行うことが
本当に安全なのかどうかを検証した長期のデータがまだ無いんです」
引用記事:https://rocketnews24.com/2018/05/15/1061896/
fe9035d4aae1434aed73db640f42ecd7



関連記事





6: 高低差速報
糖質制限ダイエットの長期データがないというのなら
糖質制限なしの長期のデータをまず見せてくれ

25: 高低差速報
>>6
多分20年後はどちらも同じw



【画像】Twitter女さん「若い男、全員この格好になってほしい」


『瞑想』やりまくってんだけど効果凄いわwwwww

【朗報】マクドナルドのビッグマック、健康食だった事が判明

【画像】堀江貴文さん「この漫画、俺のようなキャラが良いこと言ってる笑」

【食の雑学】人類にとって「有能な食い物」で打線くんだ

タイのセブンイレブンがヤバすぎwwwwwwwww

海賊麦わらのルフィさんの強さwwwwwwwww

【悲報】ワイの彼女、頻繁にこれを求めてくるようになる 終わりやね

ワイ将、ワーゲンバスもどきが欲しくてむせび泣く

バイト先輩(21)「オッサンなんでバイトなんてしてんの?(ニヤニヤ)」ぼく「刑務所に入ってました」

参照記事 : http://2ch.sc/









8: 高低差速報
とりあえず、逆に炭水化物を取り過ぎたら20年後は病気になるってデータはあるからなぁ。

10: 高低差速報
まあ極端に制限しすぎなけりゃええやろ

15: 高低差速報
糖質が脳の唯一の栄養源ってのは事実やから脳筋ができあがるんやろ

28: 高低差速報
>>15
人体ってのは摂取分の糖で必要分に足りなくなったら体分解して糖作り出すんやで
なので糖分とってないから頭働かないってのは基本的にはない
10日ぐらい遭難しても頭までおかしくなったりはしないでしょ


【悲報】俺、妻の連れ子を女として見てしまうようになる

【画像あり】あいりん地区きたンゴwwww

1番美味いチェーン店のラーメン屋、決まる!!!

最速で腹筋割る方法wwww

【悲報】イチローさん、大谷翔平の欠点を指摘する

紙パック酒「鬼ころし」にストローが付いている理由が怖すぎるwwww

1カ月間褒め続けた植物と、いじめ続けた植物の差が歴然








17: 高低差速報
健康になりたいじゃなくてスリムになりたい奴がやってるんだししょうがない

24: 高低差速報
摂りすぎも良くない摂らなさすぎも良くないあくまでも制限なんやろ丁度ええやんけ

37: 高低差速報
一日のカロリー摂取に占める糖質の量を70%から60%に抑えて、
運動量はほとんど同じで体脂肪率を15%から12%に落としたぜ
極端な事をしなくても落ちる

56: 高低差速報
炭水化物ダイエットは苦労の割にリバウンドがひどい

64: 高低差速報
>>56
筋トレしてないとそうなる
糖質制限してるだけじゃ減った体重っていう数値の半分は筋肉だからな
基礎代謝が減るから元の食生活に戻したら前より太るのは当たり前

131: 高低差速報
おっさんになったらわかるが
20年なんかあっと言う間だぞ

食事も大切だが、まず運動が一番
早寝早起き、腹八分目で
筋トレ・有酸素運動の運動習慣が何よりたいせつ

極端なことはダメ

147: 高低差速報
炭水化物1日1回にしただけで簡単に痩せたわ
肉・魚・サラダ食っても全然太らなくてわろた

285: 高低差速報
そらそうよ
過ぎたるは尚及ばざるが如し

447: 高低差速報
要するに運動しろってことだよな
運動する分の筋肉維持するために肉なんか食う量が増えて
必然的に炭水化物摂る量が減ってるってだけで

57: 高低差速報
糖質制限も最近はかなり風当たりが弱くなってきた感あるな





【神降臨】ビットコインで資産を195倍にした天才現るwww(※画像あり)

【超狂気】 美人妻30歳がトレーディングカードショップを開いた結果 → → → (画像あり)

【朗報】SHARPさん、とんでもないスマホを発表する。

【画像】 東京駅、線路陥没

【画像】「吉野家」ガチではじまるwwwwwwwwwwwwwww

【動画】 数学的に「理想の異性」と効率的に出会う確率と方法の解!!

ベタ付けしてくる軽DQNとトラブルになったライダーのヘルメットカメラ。

パイオニア「カーナビが売れない!!なんで!?」→ 理由wwwwwwww

【悲報】陰キャさん、陽キャに彼女寝取られるwwww

IT企業社長「喫煙者は一切採用しません!」→ 賛否両論へwwwwwwww

ケンドーコバヤシさんの一風変わった女性観wwww

乃木坂46が未成年を使い卑猥な企画をやって下品すぎると批判が殺到!