1: 高低差速報
地方創生は、人口減少を阻止するための事業だ。それが初手からないがしろにされている。

だがその中間点を過ぎたいまこそ、事業のあり方を見直し、まずはその原点に返って、私たちはいかにして人口減少を止められるのか、真剣に考えるきっかけを作らなければならない。

そのきっかけこそ、地方創生をはじめる際に各自治体で策定した「人口ビジョン」にある。

人口ビジョンは、政府が自治体に総合戦略とあわせて策定を求めたものだ。将来人口の見通しを示せ、それにあわせて戦略を立てていく。そういう建て付けであった。

「人口下げ止まり」をめぐる難題
人口ビジョンが果たすべき役割は次の二点にある。

まず第一に、減少していく人口が下げ止まる場所を見つけること。そしてその下げ止まりを何が何でも必ず実現することだ。

第二に、人口下げ止まりが実現するにしても、逆に言えばそこまでは必然的に人口は縮小するのだから、その最終形にあった行政の形(インフラ、サービスなど)にあわせて社会を縮小する準備をしていくこと。

しばしば自治体では後者の方に焦点をあてて人口減少を考えがちだが(そして前編で述べた基本目標4もこれにあたる)、実は前者が重要なのである。

引用記事:http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55580



c0117762_7193163



関連記事



325: 高低差速報
低賃金、長時間労働、不安定雇用な社会に子供送り出したいかい?



20: 高低差速報
では団塊がどっと生まれた時代の日本人にカネがあったのかというと逆だ。
要するに少子化の原因の本質はカネとは関係の無い何かであって、カネは言い訳に過ぎない。

23: 高低差速報
出生率が最も高い沖縄は日本で最も所得が高い県なのかというとこれもまた逆だからな。

29: 高低差速報

176: 高低差速報
結婚年齢が高すぎるし
共稼ぎだし

シングルも増えてきた

271: 高低差速報
人口は国力であり消費であり税収であったりする
中国の発言力が日本より大きいのは人口が多いから
トヨタが中国で車売るのに一生懸命なのは人口が多いから
東京都の羽振りがいーのは人口が多いから

人口減少を喜ぶ奴はアホとしか思えん
355: 高低差速報
結局カネですよ。
地方にいても大都市部との賃金差が容認出来るぐらいであればある程度人は残る。
年収ベースで倍近い差があるようでは、なかなか今までの流れは断ち切れないだろう。

368: 高低差速報
年収1000万以上の男に限って一夫多妻、側室OKにするとか??

474: 高低差速報
イギリスではこの10年で就業者数が8%増えたにもかかわらず-11%成長
ドイツではこの10年で就業者数が10%増えたにもかかわらず-2%成長
フランスではこの10年で就業者数が3%増えたにもかかわらず-13%成長

生産人口を増やすために移民を増やせば経済力を維持できるなんてのがそもそも完全な嘘

614: 高低差速報
問題は行き過ぎた平等

それによって手取りがなくなっている

689: 高低差速報
なんで金銭的理由で子供作らないことがわからないかなぁ

44: 高低差速報
中途半端に社会保障に恵まれてるからでしょ
自分の老後は自分の子供に見てもらうしかないという風潮になれば、子供増えると思うよ






【神降臨】ビットコインで資産を195倍にした天才現るwww(※画像あり)

【超狂気】 美人妻30歳がトレーディングカードショップを開いた結果 → → → (画像あり)

【朗報】SHARPさん、とんでもないスマホを発表する。

【画像】 東京駅、線路陥没

【画像】「吉野家」ガチではじまるwwwwwwwwwwwwwww

【動画】 数学的に「理想の異性」と効率的に出会う確率と方法の解!!

ベタ付けしてくる軽DQNとトラブルになったライダーのヘルメットカメラ。

パイオニア「カーナビが売れない!!なんで!?」→ 理由wwwwwwww

【悲報】陰キャさん、陽キャに彼女寝取られるwwww

IT企業社長「喫煙者は一切採用しません!」→ 賛否両論へwwwwwwww

ケンドーコバヤシさんの一風変わった女性観wwww

乃木坂46が未成年を使い卑猥な企画をやって下品すぎると批判が殺到!