1: 高低差速報
■過去25年の若者の趣味の変遷を見ると、より金のかからないもの、
アウトドア系からインドア系へと趣味が移行していることがわかる

戦後から高度経済成長期にかけて、日本社会は大きな変化を遂げたが、
その後の90年代以降の四半世紀の変化も実はかなり大きい。

人口減少の局面に入り、少子高齢化が進行している。
未婚率の上昇に伴い、単身で暮らす人が多くなっている。
仕事面では雇用の非正規化が進み、労働者の給与も下がり、
自由に使えるお金(可処分所得)が少なくなっている。
ITの普及に伴い、人々の生活様式も大きく変わった。

このような変化が、人々の意識や行動に影響を与えないはずがない。
社会の動向を敏感に反映する若者は特にそうだろう。
博報堂生活総研が、その変化を可視化できる資料を公表している。
『生活定点1992-2016』という統計調査で、
同じ設問(定点)の回答結果を1992~2016年の四半世紀にかけてたどることができる。

表1
no title

表2
no title


引用記事:https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/05/post-10274.php

関連記事




8: 高低差速報
趣味パソコンっておかしいやん
パソコンは道具
絵画が趣味の人が「趣味は筆」とは言わないし
サッカーが趣味の人が「趣味はスパイク」とか言わないし

20: 高低差速報
わざわざ外に出なくても楽しいことは山のようにあるってだけでは?

46: 高低差速報

61: 高低差速報
むしろカネとモノがあるから、家の中で事足りるんだろ。

68: 高低差速報
海とかリア充になれるステマがあるから行くだけで
熱いし汚いし海そのものには全く価値ない

海がヒエラルキーの低い趣味ならだれもいかないだろう
本質的な価値はない趣味なのだ

88: 高低差速報
>>68
今どきの泳ぎたい若いやつは「海水で
べとつく海じゃなくプールや川だよ」

75: 高低差速報
外に行けばウェーイ系の若者で一杯じゃないか

76: 高低差速報
年を取るとどんどん感性が鈍くなっていくから若い内にいろんなこと楽しんだ方がいいよ
夏休みに恋人と花火大会に行くとかそういうお金かからないことならできるはず

112: 高低差速報
人類が進化している証拠だな

脳が極度に進化し、指一本もしくは脳波だけで
全てを見通す物になるだろう

169: 高低差速報
まぁ流行は単なる波みたいなもんだ

176: 高低差速報
若者でも自転車とかめっちゃ流行ってるけどな
車でドライブが趣味なんて言ってた爺さんたちより
よっぽどアウトドアで健康的で素晴らしい体験ができる趣味だろう

205: 高低差速報
ネットの普及で
逆に趣味の世界は広がってるだろ

外に出なければ狭くなってるというのは間違い

233: 高低差速報
>>205
行動範囲は確実に狭くなってるな
ネットの普及ででできることは増えたけども、外でしかできないこともたくさんある
それらを切り捨てているのだから狭くなっていることに変わりはない

398: 高低差速報
最近の若い子は
趣味じゃないけどなんか嗜んでるだろ?

書道とか、剣道とか、スイミングとか

399: 高低差速報
>>398
スマホの課金が多いな
社会問題になるくらい

504: 高低差速報
そもそも今の若い奴って物欲が無いわ。
昔は趣味のためなら食費けずったり、金が足りないなら残業や副業で稼いだり。
欲も趣味もない連中て、何が楽しくて生きてるんだ。

116: 高低差速報
インドア趣味だって金かかるし奥深いし広いと思うんだが







【神降臨】ビットコインで資産を195倍にした天才現るwww(※画像あり)

【超狂気】 美人妻30歳がトレーディングカードショップを開いた結果 → → → (画像あり)

【朗報】SHARPさん、とんでもないスマホを発表する。

【画像】 東京駅、線路陥没

【画像】「吉野家」ガチではじまるwwwwwwwwwwwwwww

【動画】 数学的に「理想の異性」と効率的に出会う確率と方法の解!!

ベタ付けしてくる軽DQNとトラブルになったライダーのヘルメットカメラ。

パイオニア「カーナビが売れない!!なんで!?」→ 理由wwwwwwww

【悲報】陰キャさん、陽キャに彼女寝取られるwwww

IT企業社長「喫煙者は一切採用しません!」→ 賛否両論へwwwwwwww

ケンドーコバヤシさんの一風変わった女性観wwww

乃木坂46が未成年を使い卑猥な企画をやって下品すぎると批判が殺到!