1: 高低差速報
NHK連続テレビ小説『わろてんか』の1シーンが、ネット上に波紋を広げたことがあった。
2018年3月まで放送されていた『わろてんか』、すでに「めちゃ懐かしい......」と感慨にふける人もいるかもしれない。

この作品で17年11月21日、「冷やしあめ」で集客するシーンが登場した。
「冷やしあめ」は麦芽水あめを湯で溶き、生姜の搾り汁やおろし生姜を加えた飲料で、関西ではよく飲まれている。
夏は暑気払いとして、冷やして飲むのが一般的だ。
『わろてんか』の舞台は大阪なので、きわめて自然な夏の風物詩が描かれたわけだ。

ところが、「冷やしあめって、何?」というツイートが○到し、一時トレンド入りする騒ぎとなった。
全国的には「冷やしあめ」を知らない人がいかに多かったか、が証明されたわけだ。

そこでJタウン研究所は半年以上にわたって、「『冷やしあめ』、飲んだことある?」をテーマに、都道府県別のアンケート調査を行った(総投票数851票、2017年11月21日~18年6月5日)。
はたして、その結果は――。

■「飲んだことない人」が過半数越え?

全投票をあわせた数値は、「飲んだことある」が383票(45.0%)だ。
「名前は知ってる」は246票(28.9%)、「まったく知らない」が222票(26.1%)。
下の円グラフをご参照いただきたい。
結局、飲んだことない人が過半数を占めたわけである。

『冷やしあめ』飲んだことある?」調査結果(Jタウンネット調べ)*投票がなかった県は、白地のままとした。
no title

引用記事:http://j-town.net/tokyo/research/results/261180.html

関連記事





8: 高低差速報
ただの地方ローカルの飲み物

7: 高低差速報
飴湯はあるけど、ひやしあめは飲んだことないな

419: 高低差速報
>>7
飴湯飲めるなら冷やしあめも大丈夫よ


【画像】Twitter女さん「若い男、全員この格好になってほしい」

『瞑想』やりまくってんだけど効果凄いわwwwww

【朗報】マクドナルドのビッグマック、健康食だった事が判明

【画像】堀江貴文さん「この漫画、俺のようなキャラが良いこと言ってる笑」

【食の雑学】人類にとって「有能な食い物」で打線くんだ

タイのセブンイレブンがヤバすぎwwwwwwwww

海賊麦わらのルフィさんの強さwwwwwwwww

【悲報】ワイの彼女、頻繁にこれを求めてくるようになる 終わりやね

ワイ将、ワーゲンバスもどきが欲しくてむせび泣く

バイト先輩(21)「オッサンなんでバイトなんてしてんの?(ニヤニヤ)」ぼく「刑務所に入ってました」

参照記事 : http://2ch.sc/









31: 高低差速報
ミックスジュースとひやしあめは大阪の飲み物

32: 高低差速報
昔、京都旅行の時に自販機で買ってみた
味そのものは悪くなかったんだけど
ただまぁ、こうした缶やペットボトルで売られてるのはどれも薄~いんだろうなぁと飲んでて思った
しっかりしたのは甘味屋とかで飲めるのだろうか…

67: 高低差速報
>>32
缶の奴は結構濃厚だから、こんなもんだと思えばいい。
和菓子屋で飲んだら、逆に薄かった。
店によるんだろうね。

55: 高低差速報
自動販売機に置いてあるのを見掛けるけど、飲んだ事がない
no title

60: 高低差速報
飲んだことない
聞いたことも無い

91: 高低差速報

143: 高低差速報
九州だが全く知らない、なんか美味しそうだし取り寄せてみようかな

165: 高低差速報
>>143
九州だが取り寄せなくてもちょっと探せば売ってるよ
まあ若い人は飲まないから珍しくなったが
とくに美味しいもんでも無し

451: 高低差速報
トーキョー・シティに生れ育って40年になるけど聞いたこともない

523: 高低差速報
あーあの生姜くせえ飲み物か
前に所用で大阪行った時にアーケードで売ってたから買って飲んだ
嫌いじゃない味だけどジンジャーエールのが美味い

125: 高低差速報