1: 高低差速報
今は賃貸物件に住んでいるけど、将来は住宅を買うべきか迷っている…そういう方は多いのではないでしょうか。「マンションに住んでいる人」でも賃貸派と購入派ではライフプランが大きく変わってきます。マンションは賃貸と購入では「どちらを選択した方がよいのか」について考えます。

賃貸派のメリット1:状況変化に柔軟に対応できること
はじめに賃貸派の視点から考えてみます。1つ目のメリットは「引っ越しが容易にできること」です。転勤や子どもの進学、Uターンなどにともなう転居があってもスムーズに対応できます。さらに、「会社の近くに住みたい」「子どもが独立したので狭い部屋でもよくなった」など、環境の変化があっても柔軟に対応できることもメリットです。

賃貸派のメリット2:固定資産税やメンテナンス費の負担が少ない
出費という点でも考えてみましょう。賃貸派と購入派でどちらの出費が少ないかはケースバイケースです。家賃(賃貸派)と毎月のローン返済(購入派)を比較したとき、ローン返済の方が軽い負担ということも考えられます。

一方で、税金とメンテナンス費の負担の軽さでは、賃貸派に軍配が上がるでしょう。マンションを購入すると不動産取得税や固定資産税などがかかります。加えて、年数が経過すると、設備交換や修繕も必要です。賃貸であれば、税金やメンテナンス費用が少なくてすむでしょう。ただ、共益費という形で共用部分のメンテナンス費用をかかる場合はあります。

引用記事:https://zuuonline.com/archives/185340
building_apart2


関連記事






3: 高低差速報
賃貸一戸建てが最強だろ

6: 高低差速報
>完済後のマンションは、資産になるのも魅力です。
負の資産ってこともあるよな

7: 高低差速報
築20~30年のマンション買えばええ

48: 高低差速報

54: 高低差速報
不動産を投資で語る人=独身

101: 高低差速報
これから世帯数が加速度的に減りだして
家が目立って余り出すから
それから中古マンション考えるのが良いよ。

138: 高低差速報
社宅を使い潰すのが1番

176: 高低差速報
これから人口減って賃貸あまってくるんだから家賃も下がるだろうな

若い頃一家で暮らす家買っても結局
子どもは出てくし、夫婦で暮らすには
広いし、ましてや、伴侶に先立たれ
一人になったとき寂しすぎる。

190: 高低差速報
>>176
田舎と駅から遠い物件だけな
駅から遠い物件を買うもすぐ足腰弱って車が必要になり、結局は車の維持費に泣くってオチだな

186: 高低差速報
マンション買はねぇわ。
購入費よりも修繕費の積立額がはんぱねぇ。

戸建の修繕費の方がよっぽど安い。

216: 高低差速報
一戸建て>マンション購入(都心駅近)>賃貸マンション>マンション購入
こうでしょ?

245: 高低差速報
売れる持家が優勝







【神降臨】ビットコインで資産を195倍にした天才現るwww(※画像あり)

【超狂気】 美人妻30歳がトレーディングカードショップを開いた結果 → → → (画像あり)

【朗報】SHARPさん、とんでもないスマホを発表する。

【画像】 東京駅、線路陥没

【画像】「吉野家」ガチではじまるwwwwwwwwwwwwwww

【動画】 数学的に「理想の異性」と効率的に出会う確率と方法の解!!

ベタ付けしてくる軽DQNとトラブルになったライダーのヘルメットカメラ。

パイオニア「カーナビが売れない!!なんで!?」→ 理由wwwwwwww

【悲報】陰キャさん、陽キャに彼女寝取られるwwww

IT企業社長「喫煙者は一切採用しません!」→ 賛否両論へwwwwwwww

ケンドーコバヤシさんの一風変わった女性観wwww

乃木坂46が未成年を使い卑猥な企画をやって下品すぎると批判が殺到!