1: 高低差速報
発言小町における永遠の論争・それは「専業主婦はアリかナシか」。アリもナシも他人がジャッジすることではないと思うが、
特に専業主婦にまつわる相談でなくとも、トピ主が専業主婦である場合、その相談内容によっては批判を浴びることがある。
例えばトピ主が専業主婦なのに家事育児が完璧ではない場合など、小町住民はかなり厳しい。一方で兼業主婦でも夫より年収が低いのに家事育児の分担などに不満を漏らせば、
それはそれで、厳しい批判が寄せられることもある。どちらに対しても厳しい視線が注がれているのだ。時折、専業主婦という存在自体の是非を問うトピもアップされる。
ちょうどいまも、異なる立場から2つのトピがあがっている。今回はその2つを紹介したい。

専業主婦にはなりたくない
 24歳会社員女性・あやみには、現在お付き合いしている25歳の彼氏がいる。彼とは大学時代に知り合い、
「まだ時間はあるからゆっくり考えよう」とは言いつつもお互い結婚を考えている。そこで争点になるのが「子供ができたらトピ主が仕事を辞めるのか」ということなのだという。

 2人とも子供は欲しいと考えている。また、2人とも母親が専業主婦で、子供として親が家にいてくれることの有り難みを知っている。
しかし、トピ主は経済的な自立を諦めて家庭に入り家事と育児に専念していた母を羨ましいと思ったことがなく、子供ができても仕事を辞めたくはないのだという。

 そんな理由から、小さい頃から勉強を頑張り、今の彼と知り合った国立大学に入った。トピ主はまだ入社2年目だが仕事は好きだ。
出世を目指してバリバリ働きたいと思っている。入社年数の違いから多少の差はあるが、2人の年収はほぼ同じくらい。それでも彼は、「今後出世していくのは男性である自分だ」と思っていて、主夫になるつもりはないという。

「子供のことを考えるとどちらかは育児に専念した方が良いと思う、しかしどちらも仕事は辞めたくない。

どちらかが仕事を諦めるか、別れて他の相手を探すかという話になります。

彼氏のことは人として尊敬できますし、好きです。別れたとして彼以上に素敵だと思える男性に会える気がしません」

と、トピ主は悩んでおり、そしてこう続ける。

「今専業主婦の方は、私と同じような状況のとき、主夫希望で素敵な男性などいないと思って仕方なく主婦になったのですか?

どんな話し合いをすればワンオペ状態にならず仕事と子育てを両立させられると思いますか?

私の親は遠方ですが、彼氏の親は近くに住んでいます。夫の親に育児を任せることができた人はいますか?

主夫になる期間があっても良いと思っている男性に会ったことがある人はいますか?

そもそも、なぜ仕事を辞める選択を迫られるのが女性ばかりなのでしょうか」


引用記事:http://wezz-y.com/archives/56099
shopping_shufu



関連記事






3: 高低差速報
バリバリ働いて家政婦雇えるくらい稼いだら良いじゃない

7: 高低差速報
専業主婦されるくらいなら嫁いらん
なんで働いてんのに貧乏しなきゃいけないんだ

10: 高低差速報
仕事を続けたいならジジババの近くに住めよ
孫の面倒なら嬉々として引き受けてくれるだろ

12: 高低差速報

13: 高低差速報
何かを捨てなきゃならんのだ

22: 高低差速報
繁殖しなければどちらでも

23: 高低差速報
賢い女は金持ちイケメン旦那つかまえて、専業主婦しながら趣味で開業しとる

28: 高低差速報
なりたいけどなれない、が正しいのでは?

30: 高低差速報
自分のやりたいことが第一優先のやつは子供作るな。
子供を作るってことは、子育てに人生を捧げるってことだ。
子育てが自分にとって何よりも幸せだと感じられない親は子供を作るな。
子育てのせいで、自分のキャリアが不本意になるみたいな自分第一主義の幼稚な精神を持ってるやつは親になる資格なし。

48: 高低差速報
>>30
激しく同意ですわ

62: 高低差速報
ハウスキーパー雇える専業主婦が一番だな(^o^)

68: 高低差速報
女性は働かないで家にいる方が子供にはいいよ。
特に子供が小さいうちは。育児よりも大切な仕事ってあるの?
男性の雇用の場を減らすべきじゃないね。女性が社会進出するから待機児童やら世の中ややこしくなるんだよなぁ。

77: 高低差速報
>>68
女性だけどホントそう思う。

女性が外で働いて小金持ち始めてから、晩婚化、高齢出産が爆発的に増えた。
結果、人口減少、社会保障負担増、おまけに障害児増
最終的に日本破綻する未来しか見えない

117: 高低差速報
最初からそれを条件に婚活すればいいじゃん
誰も止めないよ?

181: 高低差速報
人それぞれでよかったのに強引に社会進出したのが馬鹿

35: 高低差速報
自分の好きにすればいいのになんで言い争いになるんだ







【神降臨】ビットコインで資産を195倍にした天才現るwww(※画像あり)

【超狂気】 美人妻30歳がトレーディングカードショップを開いた結果 → → → (画像あり)

【朗報】SHARPさん、とんでもないスマホを発表する。

【画像】 東京駅、線路陥没

【画像】「吉野家」ガチではじまるwwwwwwwwwwwwwww

【動画】 数学的に「理想の異性」と効率的に出会う確率と方法の解!!

ベタ付けしてくる軽DQNとトラブルになったライダーのヘルメットカメラ。

パイオニア「カーナビが売れない!!なんで!?」→ 理由wwwwwwww

【悲報】陰キャさん、陽キャに彼女寝取られるwwww

IT企業社長「喫煙者は一切採用しません!」→ 賛否両論へwwwwwwww

ケンドーコバヤシさんの一風変わった女性観wwww

乃木坂46が未成年を使い卑猥な企画をやって下品すぎると批判が殺到!