1: 高低差速報
代ゼミ講師時代には授業中に日本刀を持つパフォーマンスをした「金ピカ先生」こと佐藤忠志
no title

■ひきこもり生活の今

 あの金ピカ先生はほとんど引きこもりの孤独な余生を送っていた。1980年代に予備校のカリスマ人気講師として君臨、高価な宝飾品を身にまとい、独特な風貌でタレントとしても活躍した佐藤忠志さん(67)。1年半ほど前に、長年連れ添った愛妻が夫婦喧嘩で家を飛び出し、今は「やりたいこともないし、やることもない。生きる屍(しかばね)です」。それでもこれまでの人生を「バラ色」と振り返った。

 コワモテの風貌とは対照的に人懐っこい笑顔で親しまれた金ピカ先生。目ヂカラがしかし、失われているようにも見えた。

 「最近ですか? 隠居です。朝からビール飲んでますよ。朝昼晩。飲みたいもの飲んで。いつタヒんでもいいんですから。だって、やりたいこともないし、やることもないんだから。生きる屍(しかばね)ですよ。人生、大満足しているから、いいんです。未練ないです。引きこもり生活? そうですよ。政治? まったくです。関心ないです。そんな元気ないです」

 2001年に小泉政権の自民党公認で出馬。落選したが、それまでも政界から何度となくオファーを受けるほど知名度と人気は抜群だった。1980年代に代々木ゼミナールを手始めに東進ハイスクールなど予備校のカリスマ講師として君臨。「いつやるの? 今でしょ」の林修先生のようなタレント講師の走りだった。
.
生前の三船敏郎さんには「かわいがってもらいました」
no title


■カリスマ予備校講師の収入は

 当時の年収は。

 「2億。他に参考書の印税だけで1000万。(講義料は)90分で200万。それが何コマもあるから、1か月で1000万超えましたよ。2000万近かったんじゃないですか。(昭和)30年代の(石原)裕次郎さん、三船(敏郎)さんクラス(のギャラ)です。三船さんも随分と可愛がってくれましたよ」

 当時の代ゼミ人気のなかでも金ピカ先生の存在はズバ抜けていた。講座を取るために徹夜の行列が出来たほどだった。

 「でしょ。だって、500人(の講座)が2時間(で締め切り)でしたもん。私は人気講師だったから」

 教壇で日本刀をかざすパフォーマンスも人気だった。今では完全にアウトだろう。

 「正月の講演の時に竹、ズバッとやりました。大歓声でした」

 当時の代ゼミ講師は「5者」でないといけなかったという。

 「易者、芸者、医者、あと2つ、なんでしたっけ。…役者、学者ね」

 受験生の未来を占い、導き、受験生をもてなして引きつけ、時にはメンタルにも気を配り、知識をたたき込むためのパフォーマンスが求められた。金ピカ先生は、話術だけでなく、独特な風貌でも人気を集めた。

 当時、代ゼミの講師用の駐車場は高級外車だらけだった、とも聞く。

 「それは嘘ですよ(苦笑い)。ただ、横浜校の駐車場は私のリンカーンが止まれるスペースを作ってくれました。(代ゼミが)こんな凋落するとはだれも思ってなかったでしょう。だからあの頃の私と同じ年齢の先生たちは、今、生活大変でしょうね。かわいそうに。大船校も撤退して、行ったら、道路まで変わっちゃって。あの頃は、大船校の商店街で、私の講座の生徒がすげえもんだから苦情がきたんですよ。ところが私が横浜校に行っちゃったら、あの頃が懐かしい、また大船に戻ってきてくれって。商売なんないって言ってました」

■妻の反対押し切り1億円の愛車購入

no title


 タレント予備校講師は金ピカ先生がまさに先駆者。その後の道を切り開いた。

 「そうですね。だけど、林先生はギャラ、安いんじゃないですか。(当時の)私は、ホテルは一番いいスイートでしたし、移動はハイヤーでしたし、新幹線はグリーンはもちろん、飛行機はファーストクラス。ねー、いい時代でした」

引用記事:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180705-00010001-spht-ent&p=1


関連記事








5: 高低差速報
ずいぶん歳とったなぁ
当たり前か

15: 高低差速報
林はいちばんいい時期はフリーで、そろそろ飽きられるかってタイミングでナベプロ入って冠番組やってるから相当稼いでる
嫁も医師で稼いでるし
ただし林は競馬好きでそうとう馬券で溶かしてるだろう

16: 高低差速報

17: 高低差速報
まあロクな人間じゃないんだと思うわ
だからこそおもしろいと評されたんだろうしそれで稼げたんだろう

いわゆる昭和のおっさん

18: 高低差速報
林はギャラは安いかもしれないけど予想以上に使えるから消えないな
予備校講師がいくつも冠番組持ってるとか異常だろ

28: 高低差速報
自分で小さい塾とかやっておけばよかったのに。

624: 高低差速報
>>28
やらなかったのが良かったんだよ
やってたら潰れてる

30: 高低差速報
何処の地方の繁華街に行っても、寂れてるんだけど
塾だけは盛況だなと思うのに
潰れる塾や予備校って何らかしらの問題があんだろうな

362: 高低差速報
>>30
今どき、少子化で浪人なんかしなくても
大学に入れるから、予備校や塾だってそう儲かってないよ

36: 高低差速報
1コマ200万円だと林修よりギャラはすごい

52: 高低差速報
林先生は予備校講師のギャラは金ピカより低いかも知れないが天下のナベプロ所属のタレントだからな
メディア出演やCMのギャラは半端ないはずだ

55: 高低差速報
林先生ギャラ安いの?
マツコも安いみたいな噂を聞いたことあったけど
安くて視聴率取れるから重宝されてるのかな

136: 高低差速報
>>55
林は文化人扱いでギャラは安い見たいな記事を見たわ。

90: 高低差速報
(講義料は)90分で200万
すごすぎだろw
盛ってるんじゃねえのか

144: 高低差速報
代々木ゼニなーるって言われてたもんな

575: 高低差速報
林先生も講演をしたら、90分で200万円くらいは貰えそうだな

34: 高低差速報
好きなように生きて大金稼いでとっととしぬ
本人が満足してるならいい人生じゃないか







【神降臨】ビットコインで資産を195倍にした天才現るwww(※画像あり)

【超狂気】 美人妻30歳がトレーディングカードショップを開いた結果 → → → (画像あり)

【朗報】SHARPさん、とんでもないスマホを発表する。

【画像】 東京駅、線路陥没

【画像】「吉野家」ガチではじまるwwwwwwwwwwwwwww

【動画】 数学的に「理想の異性」と効率的に出会う確率と方法の解!!

ベタ付けしてくる軽DQNとトラブルになったライダーのヘルメットカメラ。

パイオニア「カーナビが売れない!!なんで!?」→ 理由wwwwwwww

【悲報】陰キャさん、陽キャに彼女寝取られるwwww

IT企業社長「喫煙者は一切採用しません!」→ 賛否両論へwwwwwwww

ケンドーコバヤシさんの一風変わった女性観wwww

乃木坂46が未成年を使い卑猥な企画をやって下品すぎると批判が殺到!