1: 高低差速報
僕の田舎に若者が移住して3年!彼は"失敗した"と後悔中だよ

僕の実家は山奥にある限界集落なのですが、そこに20代の若者が移住してきました。
だがしかし・・・

村の住人はみんな、その人が移住してくることに反対しているのです!!
「何が目的でこんな村に来るんだろう」
「悪いことを考えているのではないか」
本気でそんなことを言っています。
「地方創生だ~」「地方移住だ~」と政府や行政がハタを振っても、現場の実態はこんなものです。
「働き手がいない」「若い人は出て行く」と、なげきながら・・・
いざ外から若者が来るとなったら、みんな全力で反対します!!
彼が実際に移住してきてから、あともう少しで3年となります。
話を聞いてみると、「移住は失敗だった」とめっちゃ後悔していました!!
「田舎って不便ながらも、お互い助け合っているイメージだった」
「でも僕がここで見てきたものは、それとは正反対のことばかり」
彼が実際に僕の村で体験した理不尽な出来事は、たとえば以下のようなものです。
1.村長を押し付け
村では年に1回、村長を誰にするか話し合いが行われます。
村長は週一で町の会合に出たりと忙しいので、誰もやりたがりません。
みんなが持ち回りで村長をするので、だいたい順番は決まっているのですが・・・
次になる予定の人が「自分はやりたくない」とグズりだし、収拾がつかなくなったのです。
さんざん話し合いは長引いた結果、最終的にその村で一番の若手が村長になりました。
「村長をやりたくない」という老人たちが、一番弱い立場にある若者へ押し付けたのです!!
 2.呼びかけに応じない
今回の豪雨で、村にたくさんの被害が出ました。
そこで土砂の撤去をするため、村長が村人全員に集まるよう呼び掛けたのです。
しかしそこで集まったのは、ほぼ40代以下の若者だけ。
それより上の年代の人は、2人しか来ませんでした。
村長に聞くと、「うちのことで大変だから」とみな断ってきたようです。
なのに口だけは達者で、「うちの前の土砂も撤去してほしい」とか言ってきます。
集まった若者はみんなシラけて、気分を悪くしながら作業しました。
3.怒鳴られる
移住してきた彼は今年、村のお祭りを仕切ることになりました。
普段はカット野菜などを買って、手間なく料理を準備するのですが・・・
彼は「村の野菜を使ったらどうか」という案を出したのです。
「この村で野菜を作っている人は多いから、それを持ち寄ってみんなで食べよう」
「去年より手間はかかってしまうが、地産地消で村のつながりは強くなるのでは」
そう言って、村の婦人会に手伝いをお願いしに行ったのですが・・・
「勝手にそんなこと決めるな!!」と、1人の女性に怒鳴られたそうです。
最終的に、彼が村のためを思って出したアイデアはボツとされました。
田舎の人は優しくない
「今いる彼女と結婚する予定だが、この村に呼ぶのをためらってしまう」
「協力隊として呼んでもらったのに恐縮だが、出ていくことも考えてる」

引用記事:http://yukihiro.hatenablog.com/entry/2015/12/02/210501
fukei_mura



関連記事




8: 高低差速報
地方移住はどうよ?
そんな限界集落とかじゃなく

14: 高低差速報
>>8
大自然が好きで移住する人が多いみたいだからな
トラブル避けるには別荘地なんかがいいらしいが

118: 高低差速報
>>14
別荘地もいろいろ大変やで
基本は金持ちだからな



【画像】Twitter女さん「若い男、全員この格好になってほしい」

『瞑想』やりまくってんだけど効果凄いわwwwww

【朗報】マクドナルドのビッグマック、健康食だった事が判明

【画像】堀江貴文さん「この漫画、俺のようなキャラが良いこと言ってる笑」

【食の雑学】人類にとって「有能な食い物」で打線くんだ

タイのセブンイレブンがヤバすぎwwwwwwwww

海賊麦わらのルフィさんの強さwwwwwwwww

【悲報】ワイの彼女、頻繁にこれを求めてくるようになる 終わりやね

ワイ将、ワーゲンバスもどきが欲しくてむせび泣く

バイト先輩(21)「オッサンなんでバイトなんてしてんの?(ニヤニヤ)」ぼく「刑務所に入ってました」

参照記事 : http://2ch.sc/








15: 高低差速報
ど田舎はダメだよ
程よい田舎がいい

22: 高低差速報
田舎の自然景観等は好きだけど人が嫌すぎる
干渉しない人等で作る田舎エリアが増えりゃいいんだけどな

31: 高低差速報
>>22
そう農業や自然環境は素晴らしいけど、コミュニティが絶望的にクソなんだわ

23: 高低差速報
都会 他人には興味ない
田舎 他人にしか興味ない

51: 高低差速報
一部の声のデカい老害がいるだけで最悪になるんだよね

72: 高低差速報
金があれば生活できる程度の地方に住めばいい。人脈がないと生きていけないレベルの田舎に住むのは危険だ。

85: 高低差速報
田舎よりも都会のほうが実は協力的だったりして

98: 高低差速報
>>85
都会人は冷たいわけじゃなくて必要以上に干渉しないだけだから

【悲報】俺、妻の連れ子を女として見てしまうようになる

【画像あり】あいりん地区きたンゴwwww

1番美味いチェーン店のラーメン屋、決まる!!!

最速で腹筋割る方法wwww

【悲報】イチローさん、大谷翔平の欠点を指摘する

紙パック酒「鬼ころし」にストローが付いている理由が怖すぎるwwww

1カ月間褒め続けた植物と、いじめ続けた植物の差が歴然






122: 高低差速報
嫌われてもいい覚悟で消防団断り続けてる
ボランティアなのにあの圧力はなんなんだ

129: 高低差速報
>>122
それ正解
入団してから辞めると村八分だぜ マジでw

139: 高低差速報
中途半端な田舎住みの俺が反論
田舎は田舎でも「生活するのに便利な田舎」と「車が無いと生きていけないレベルの田舎」では難易度がまったく違う

後者は絶対やめとけ

155: 高低差速報
>>139
その車がないと生きていけないってイマイチ分からないな
ほとんどの地方は車は必需品だし

273: 高低差速報
政令市にすぐに行けるくらいの田舎が一番いい

274: 高低差速報
田舎の閉鎖感は凄いらしいね。
大阪の山の方でも、移住した人に聞くと最初はもの凄く大変だったと言ってたわ。

373: 高低差速報
田舎に行く奴って人と関わりたく無いから行くんだろ?

むしろ村八分歓迎じゃねーのか
俺だったら村八分されたいわ

428: 高低差速報
>>373
人と関わりたくないならむしろ都会に住んだ方がいい
田舎は狭い社会で良くも悪くも人間関係がすごく濃厚だよ

549: 高低差速報
20年も我慢すりゃ居なくなるよ

33: 高低差速報
誘い文句「月10万円で豊かな田舎生活」

現実「田舎では月10万稼ぐのが大変」





【神降臨】ビットコインで資産を195倍にした天才現るwww(※画像あり)

【超狂気】 美人妻30歳がトレーディングカードショップを開いた結果 → → → (画像あり)

【朗報】SHARPさん、とんでもないスマホを発表する。

【画像】 東京駅、線路陥没

【画像】「吉野家」ガチではじまるwwwwwwwwwwwwwww

【動画】 数学的に「理想の異性」と効率的に出会う確率と方法の解!!

ベタ付けしてくる軽DQNとトラブルになったライダーのヘルメットカメラ。

パイオニア「カーナビが売れない!!なんで!?」→ 理由wwwwwwww

【悲報】陰キャさん、陽キャに彼女寝取られるwwww

IT企業社長「喫煙者は一切採用しません!」→ 賛否両論へwwwwwwww

ケンドーコバヤシさんの一風変わった女性観wwww

乃木坂46が未成年を使い卑猥な企画をやって下品すぎると批判が殺到!