1: 高低差速報
7月8日、チームメイトのユニフォームやバットなどを盗んだとして、元読売巨人の柿沢貴裕容疑者が窃盗の疑いで逮捕された。柿沢容疑者は盗んだ道具を売却し、約100万円を手にしたという。

このニュースを受け、7月9日の『バラいろダンディ』(MX系)では、タレントの武井壮さんが自身のスポーツ観や日本スポーツ界の未来などを語った。(文:石川祐介)

「スポーツ界はアスリートになるまでの間に、人としてどうやって生きるのかを教えるべき」

番組中、武井さんは逮捕された元選手に対して、

「スポーツをずっと頑張ってやってきて……、憧れの場所じゃないですか?ジャイアンツに入るってことは。それをこんな100万円ぐらいのお金を手に入れるために、全部失うわけじゃないですか」

とコメント。多くの野球少年・少女が憧れる"読売巨人軍"に入団したにもかかわらず、たった100万円のために、選手としての可能性だけでなく、人としての信用を失ってしまったことの馬鹿馬鹿しさを口にし、呆れ顔を見せる。

さらに、今回の事件を、スポーツ界全体が危機感を持たなければいけない問題と指摘する。

「もっとスポーツ界はアスリートになるまでの間に、人としてどうやって生きるのかを教えるべきだと思うんですよ。お金の稼ぎ方もそうだし」

スポーツの技術や勝ち方を教えるだけではなく、生きていくために大切な人間性や生活観もキチンと教える必要があると語気を強める。

「スポーツマン=ちゃんとした人」という幻想を捨てるべき
また、武井さんは日本のスポーツ界に対しても警鐘を鳴らす。

「スポーツだけやってりゃまともな人になれるっていう幻想を、そろそろ日本のスポーツ界は捨てないと僕はダメだと思います。スポーツは夢あるけど、夢ない部分もちゃんと話していかないとダメ」

最近だと日大アメフト部の問題が記憶に新しいが、今年1月には、カヌーの有力選手がライバル選手の飲み物に禁止薬物を混入させた事件が話題になった。スポーツに真剣に取り組んだ結果、問題を起こしてしまう選手は少なくない。

また、米メディアによると、NBAプレイヤーの60%が引退から5年以内に自己破産しているという。スポーツで活躍したからといって、健全な生活を送れるわけではない。スポーツをただやらせるのではなく、スポーツから何を学習できるのかをキチンとデザインしないと、どの種目でも同じような問題は生じてしまうかもしれない。
武井壮「スポーツだけやっていればまともな人になる、という幻想を捨てないとダメ」 巨人選手の窃盗騒動でコメント

引用記事:http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14995509/

関連記事






5: 高低差速報
そんな幻想持ってないぞ

11: 高低差速報
>>5
運動部好きのオヤジにそういう考えの奴がたくさんいる

14: 高低差速報
そんな幻想ないだろ

16: 高低差速報
例外あるっていうだけで、基本的にはプラスなるやろう
就活でも好まれる傾向強い

24: 高低差速報

25: 高低差速報
それがダメなんだよ
スポーツだけやっても心技体がそろうように指導するべきなの

56: 高低差速報
大半の人はまともで一部の人らが事件を起こすだけだろ

111: 高低差速報
「健全な精神は健全な肉体に宿る」みたいなことを平気で言う奴なんて腐るほどいるわ、特にそっちの界隈。
しかも元ネタ自体が単なる願望でしかないという。

175: 高低差速報
スポーツやればまともになる。
じゃなく、暴走しそうな程エネルギーを持て余している奴にスポーツさせているってのが現状。
中学高校あたりのリビドーだらけの男子にはそれをスポーツのエネルギーに転化
させるのが一番。

295: 高低差速報
一番の問題点は、スポーツが勝つためにある ということ
そこから心技体だとかいう間違った信仰が生まれる
スポーツは体力増進と維持、親睦、レクレーション、気分転換が目的であるべき

勝たなければスポーツでないという考えが間違いの元凶

313: 高低差速報
>>295
それ
学校の部活なんてレクレーションであるべきなのに
大会で勝つためにタヒぬ気で練習とか上から下までバカしかいない
遊びでやるならやってみたいスポーツたくさんあったけど
1年は体力づくりと、道具の手入れだけ、とか本当にくだらない

524: 高低差速報
サッカー選手とか見てると
本田がきよきよしいとか読んだり香川は情熱大陸の熱がかけなかったり
そういう知識で投資話とかのせられたら
財産無くすだろうなあと思う
日本はアメリカほどハイエナが少ないから
助かってる部分もあるのかな

414: 高低差速報
別にスポーツに限らず若くして特別な存在になった人間が、まともな人格に育つのは難しいってこったろ
記事に出てるアメリカだって、勉強出来なきゃ試合に出さないとか色々工夫しているが
それでもドン引きするくらいアスリートは破産してるしな

551: 高低差速報
スポーツだけじゃないだろ。

学歴も収入も人格とは別。







【神降臨】ビットコインで資産を195倍にした天才現るwww(※画像あり)

【超狂気】 美人妻30歳がトレーディングカードショップを開いた結果 → → → (画像あり)

【朗報】SHARPさん、とんでもないスマホを発表する。

【画像】 東京駅、線路陥没

【画像】「吉野家」ガチではじまるwwwwwwwwwwwwwww

【動画】 数学的に「理想の異性」と効率的に出会う確率と方法の解!!

ベタ付けしてくる軽DQNとトラブルになったライダーのヘルメットカメラ。

パイオニア「カーナビが売れない!!なんで!?」→ 理由wwwwwwww

【悲報】陰キャさん、陽キャに彼女寝取られるwwww

IT企業社長「喫煙者は一切採用しません!」→ 賛否両論へwwwwwwww

ケンドーコバヤシさんの一風変わった女性観wwww

乃木坂46が未成年を使い卑猥な企画をやって下品すぎると批判が殺到!