1: 高低差速報
今年夏、甲子園球場を舞台にした全国高校野球選手権大会(以下、甲子園大会。8月5日から17日間)が第100回を迎えるのを前に、各地で予選となる地方大会が行われている。記録的な連日の猛暑を受け、主催する朝日新聞社と日本高校野球連盟は7月19日、各都道府県連盟に熱中症対策に万全を期すよう呼び掛けた。高校球児の練習や試合の環境は年々改善され、現役当時の見る影もない、さえないオッサンの元球児たちが「練習中は水を飲むな」などとムチャ振りされていたのは、今は昔の話だ。三十数年前の元球児(50代半ば)が現在の高校野球と比較し「当時のあれ、何だったの?」を回想する。(ジャーナリスト 戸田一法)
「熱中症へのご注意を」の文書

 朝日新聞と高野連が熱中症対策を呼び掛けた文書は、甲子園大会での取り組みや、2013年8月に甲府市で40.7度を記録した山梨大会での対策を参考に提示している。

 文書を要約すると、甲子園大会では理学療法士十数人がスポーツドリンクや氷を用意し、体温計や血圧計を準備。選手へ事前にアンケートして既往症などを把握し、グラウンドでの様子をチェックする上、試合後も疲労回復を促すクーリングダウンを指導しているという。

 観客には球場スクリーンに「水分補給を」などの注意を表示し、繰り返しアナウンス。第100回大会開会式では選手のほか、吹奏楽、合唱、プラカードを持つ生徒にもペットボトルを配布し「式中」の飲料を勧めることも検討しているらしい。

 13年の山梨大会では、5回終了後のグラウンド整備で散水。攻守交代の際に打者と走者はベンチ選手が十分に水分補給するまでグラウンドに出さず、気温によっては7回終了時に試合を5分間中断し、水分補給の時間を設ける――などとしていた。

 改めて読んでみると、今では常識として実施されているのではないか?というレベルの内容でしかないが、試合をジャッジしている審判員が元球児ならば、自分の現役当時を回顧するとき、どう感じるのだろう。というのは、高校野球の審判員は「水を飲むな」の世代が多いので、隔世の感があるのではないだろうか。

引用記事:
https://diamond.jp/articles/-/175583


baseball_home_closeplay


関連記事




11: 高低差速報
一方スタンドの応援団はコンクリ上の炎天下で金属製の楽器を延々と演奏するのであった

14: 高低差速報
あの当時は卓球とかバドミントンとか楽そうな部活でも異様にキツいシゴキあったからな

18: 高低差速報
>>14
どこにでもあったのに何故か野球だけ狙い撃ちになるという
体育館スポーツなんて室内に熱篭るからこっちはこっちできつかったのに



【画像】Twitter女さん「若い男、全員この格好になってほしい」

『瞑想』やりまくってんだけど効果凄いわwwwww

【朗報】マクドナルドのビッグマック、健康食だった事が判明

【画像】堀江貴文さん「この漫画、俺のようなキャラが良いこと言ってる笑」

【食の雑学】人類にとって「有能な食い物」で打線くんだ

タイのセブンイレブンがヤバすぎwwwwwwwww

海賊麦わらのルフィさんの強さwwwwwwwww

【悲報】ワイの彼女、頻繁にこれを求めてくるようになる 終わりやね

ワイ将、ワーゲンバスもどきが欲しくてむせび泣く

バイト先輩(21)「オッサンなんでバイトなんてしてんの?(ニヤニヤ)」ぼく「刑務所に入ってました」

参照記事 : http://2ch.sc/









40: 高低差速報
昭和は塩分の重要性が理解できずに、運動性低ナトリウム血症の重篤性を重視して
体の為の水分を取るなという物だったのに
根性論だけで水を取らせなかったんだと思い込んでる無知な池沼が多いこと

71: 高低差速報
>>40
これ結構まともな意見な。
今の時代の常識も、等しく否定される何かはあるんだろうな

80: 高低差速報
>>71
ちょっと前まで乳酸は疲労物質で、筋肉痛の原因と言われていた。今ではトンデモ理論だが

46: 高低差速報
運動するときに水を飲むのはよくないというのも
そういう主張をした科学者がいて昔は科学的根拠に基づいた理論だったみたいだからな
それがいつの間にか根性論と結びついておかしな指導をする人がでてきたんだろうね

52: 高低差速報
>>46
今もそうだよ
塩舐めずの、水分を取りすぎると脱水より重篤化しやすいんだよ
それがアホの根性論と結びついた
教師の質の問題だな




【悲報】俺、妻の連れ子を女として見てしまうようになる

【画像あり】あいりん地区きたンゴwwww

1番美味いチェーン店のラーメン屋、決まる!!!

最速で腹筋割る方法wwww

【悲報】イチローさん、大谷翔平の欠点を指摘する

紙パック酒「鬼ころし」にストローが付いている理由が怖すぎるwwww

1カ月間褒め続けた植物と、いじめ続けた植物の差が歴然





62: 高低差速報
ジャッキーの修行やロッキーのトレーニングのシーンには胸が熱くなるのは何故だろう

65: 高低差速報
>>62
いくら科学が進歩しても人間には野生の血が流れているからな
暴力排斥の世の中に総合格闘技が人気だったりね

98: 高低差速報
これが嫌で少年野球辞めたわ

99: 高低差速報
昔、空気椅子よくやらされたなあ、あれ効果あったのかなあ

162: 高低差速報
水バテなんていう変な言葉があったなw
水を飲んでほっと落ちついてる様を見たどっかの馬鹿なおっさんがだらけてるとでも思い込んだのかね
なんにせよ根拠があってほんとにバテるもんだと思いこまされてたよ

4: 高低差速報
理不尽シゴキといえば日本軍
高校野球はその名残りだよ






【神降臨】ビットコインで資産を195倍にした天才現るwww(※画像あり)

【超狂気】 美人妻30歳がトレーディングカードショップを開いた結果 → → → (画像あり)

【朗報】SHARPさん、とんでもないスマホを発表する。

【画像】 東京駅、線路陥没

【画像】「吉野家」ガチではじまるwwwwwwwwwwwwwww

【動画】 数学的に「理想の異性」と効率的に出会う確率と方法の解!!

ベタ付けしてくる軽DQNとトラブルになったライダーのヘルメットカメラ。

パイオニア「カーナビが売れない!!なんで!?」→ 理由wwwwwwww

【悲報】陰キャさん、陽キャに彼女寝取られるwwww

IT企業社長「喫煙者は一切採用しません!」→ 賛否両論へwwwwwwww

ケンドーコバヤシさんの一風変わった女性観wwww

乃木坂46が未成年を使い卑猥な企画をやって下品すぎると批判が殺到!