1: 高低差速報

物価上昇鈍化に構造的要因 デフレ脱却の道筋は不透明 

日銀は物価が想定より伸び悩む要因を集中点検し、7月31日公表の「経済・物価情勢の展望(展望リポート)」で「企業の賃上げや値上げへの慎重な姿勢」や「家計の値上げ許容度の高まりにくさ」など構造的な要因を示した。
雨宮氏は「長期の低成長やデフレの経験で醸成されたある種の社会的モードだ」と説明。短期間での解消は難しく、大規模な金融緩和によるデフレ脱却の道筋は不透明感を増している。

景気回復に伴い、本来は物価は上昇するはずだが、そうなってはいない。
人手不足にもかかわらず、賃金の伸び悩みが続き、6月の消費者物価指数(生鮮食品を除く)の上昇率は0.8%と、日銀が目標とする2%とかけ離れている。

日銀は企業の賃金引き上げはパート時給で明確な一方、賃金水準の高い正社員には賃上げより雇用の安定を優先する傾向が強いと指摘した。
低賃金で働く女性や高齢者が急速に増えていることも、結果として全体的な賃金の上昇ペースを緩めていると分析する。

また、値上げによる顧客離れを警戒する企業も少なくないとみる。原材料が上昇しても企業はITなど省力化投資による生産性の向上でコストを吸収。
割安なネット通販の急速な普及も、小売店などの値上げを押しとどめているとした。
一方、家計の節約志向についてはアンケートなどを基に「家計の値上げに対する許容度」として分析。大規模緩和の開始前と比べれば許容度は上がったが、2017年末には低下するなど先行き経済や社会保障制度に対する不安から高まっていないと指摘する。

雨宮氏は「物価抑制要因の多くは次第に解消していく可能性が高い」との見解を示した。
だが、市場では「これだけの構造要因があるので、2%の物価目標の実現は困難なのが明らかだ」との見方もくすぶる。
日銀は物価上昇見通しを来年度1.5%、20年度は1.6%に下方修正した。
物価上昇を抑制する構造要因が複合的に作用する状況で、大規模な緩和を粘り強く続けたとしても物価目標を達成できるかは見えておらず、苦しい金融政策運営が続きそうだ。


https://www.sankeibiz.jp/macro/news/180803/mca1808030500001-n1.htm 



bankofjapan






2: 高低差速報
値上げをしない←は?

210: 高低差速報
>>2
賃上げのことだろ

7: 高低差速報
いや、景気悪いから値上げでけんのやろ

12: 高低差速報
だから消費税下げろよ
消費税のせいで消費が低迷してるから、企業もへたに値上げできないんだよ

なんでそんなアタリマエのことを指摘しないの?
財務省に怒られるの?

46: 高低差速報
一番始め国民所得の増加が無いからやり直しだぞ無能

51: 高低差速報
>>46
そうは思わない
消費者が賢くなったからだろ




【画像】Twitter女さん「若い男、全員この格好になってほしい」

『瞑想』やりまくってんだけど効果凄いわwwwww

【朗報】マクドナルドのビッグマック、健康食だった事が判明

【画像】堀江貴文さん「この漫画、俺のようなキャラが良いこと言ってる笑」

【食の雑学】人類にとって「有能な食い物」で打線くんだ

タイのセブンイレブンがヤバすぎwwwwwwwww

海賊麦わらのルフィさんの強さwwwwwwwww

【悲報】ワイの彼女、頻繁にこれを求めてくるようになる 終わりやね

ワイ将、ワーゲンバスもどきが欲しくてむせび泣く

バイト先輩(21)「オッサンなんでバイトなんてしてんの?(ニヤニヤ)」ぼく「刑務所に入ってました」

参照記事 : http://2ch.sc/







83: 高低差速報
ポテチとかスッカスカだぞ
色んなものの量あたりの価格が上がってるパッケージは変えずに隠蔽してるけど

167: 高低差速報
景気が悪い→値上げをする→誰も買わない、消費をしない
つまりアベノミクスは失敗でした

170: 高低差速報
>>167
景気が悪い(笑)

219: 高低差速報
今底辺企業が人手不足と賃金抑制でチキンレースしてるから
この辺がばったばったと潰れだせば給料上がるよ

241: 高低差速報
値上げしたらその分節約するだけだぞ
景気が良くなると思ってるのはアホだけ

342: 高低差速報
低所得層が昔みたいにストライキだの何かしらアクション起こさないと良いように使われて終わるだけだ

343: 高低差速報
>>342
時代錯誤
そんなことやっても何も良くはならない

604: 高低差速報
景気よくてもさ、税金もこれから上がるし、社会保障の負担がどこかでくるし、みんな安心してお金を使えないんだよ。
潜在的な不安とかまったく理解してないから景気だけで消費が増えると思ってるのかね。

606: 高低差速報
>>604
それそれ
その不安が強い日本人の民族性も大いに影響してるわ

411: 高低差速報
まず年寄りどもから30ー40代の本来一番購買意欲があるべき世代へ還元しないとダメだろ

213: 高低差速報
こっそり値上げしてるやん、袋菓子スッカスカやで









【神降臨】ビットコインで資産を195倍にした天才現るwww(※画像あり)

【超狂気】 美人妻30歳がトレーディングカードショップを開いた結果 → → → (画像あり)

【朗報】SHARPさん、とんでもないスマホを発表する。

【画像】 東京駅、線路陥没

【画像】「吉野家」ガチではじまるwwwwwwwwwwwwwww

【動画】 数学的に「理想の異性」と効率的に出会う確率と方法の解!!

ベタ付けしてくる軽DQNとトラブルになったライダーのヘルメットカメラ。

パイオニア「カーナビが売れない!!なんで!?」→ 理由wwwwwwww

【悲報】陰キャさん、陽キャに彼女寝取られるwwww

IT企業社長「喫煙者は一切採用しません!」→ 賛否両論へwwwwwwww

ケンドーコバヤシさんの一風変わった女性観wwww

乃木坂46が未成年を使い卑猥な企画をやって下品すぎると批判が殺到!